競馬とゲーム中心のしょうもない日記
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年05月05日 (水) | 編集 |
>シレン4@置けず

置けずの洞窟、ようやくクリアできました!

レベル58 HP290 ちから9

大隕鉄聖剣+6(眠り、混乱、かなしばり)
名盾聖隕鉄甲+18(金、爆、見切り、ハラモチ、ゲイズ、変換)

腕輪:気配、壁抜け、回復、呪いよけ、遠投

保存は8個。復活はあれから一度も出なくてヒヤヒヤしました><

稼げそうな階層でアイテムを探索したのと保存がたくさん出たおかげでアイテム面は安定。
(保存の1個目がなかなか出なかったのでそこまでが厳しかったですが。
背中も3個+いやし草が数枚あったおかげで80階台後半のデブーゴンゾーンもどうにか切り抜けました。

90階でいきなりテリブルラビに引き寄せられる><
みんな行動しなかったのでよかったですが…。
壁のそばに着地したので壁に入ってぼこぼこと。壁の中のシレンは引き寄せられません^^b

92階では階段の罠でバナナに@@
1個目の階段もハズレを引いた(大爆発罠だったかな?)ので2回目は大丈夫、と思ったら><
バナナ状態から回復した次のターンにイッテツが弾を撃ってきたので危なかった…。

93階で何と一時しのぎをげっと^^v
これで階段罠も怖くない…しかしラビが怖いので昼夜の巻物で無理やり夜に。

これ以降は夜間に即降り。
95階で闇パコレプゴッドを一時しのぎして階段の位置を特定したのですが、途中でそのゴッドが倒される。
大体の階段の位置は把握してあったのでそこに向かって階段に…。

カチッ!なんで階段罠があるの@@
と思ったらその階段罠の右隣に本物の階段が…^^;
階段2個並べるのはやめていただきたい><ノ

一時しのぎの回数も運よく6もあったので98階まで順調。
あとは99階もすぐ降りてクリアかな?

と思ったら99階で開幕モンハウ@@!
松明なんか装備してないので巻物も読めない。
おまけに部屋がせまくてイッテツやパコがぎっしりという悲惨な開幕です><

10分ほど考えて高とび草が最善だと判断。
うまいこと敵の少ない部屋に飛んで、近くにいたイッテツを始末して松明を装備。
あかりの巻物を読んで、更に白紙を罠消しに変えて階段罠を処分。
あとは階段に…途中イッテツが何匹も追ってきて胃が痛くなりました^^;

ようやくのクリアにホッとしております。
今度はのんびり浜辺の2回目クリアでも目指すかもしれません^^;
2010年05月01日 (土) | 編集 |
>シレン4

こそこそやってますw
常夜の99階に持ち込みなしで挑もうとするも闇おてあげガッパに狂戦士の種を投げられ終了><
こんなのばっかw

>世界樹の迷宮

・22階~23階
ダークゾーン?再び。
5層のダークゾーンと違って長丁場になるし、考えてFOEを避けないといけないのできつい><
しかも落とし穴付きという凶悪さw
そして戦闘が長引いて自分のいる位置を見失うのが一番困るw
あ、そうか、エンカウントした時はマップに現在地に矢印を一時的に置けばいいのかということに気付いたのは迷子になった後w

・24階
またダークゾーン…。
あれ、この赤FOEどうやって避けるの?
ええい、強行突破だ→即死×5@@

…何とか抜けられる方法を見つけて次に進む。
何だろうこの変な床→く~るくる@@

そして、また迷子><
しかもカボチャ出過ぎ!→ガオーッ! また乱入ですか><ノ

こんな感じで楽しく測量中です^^;

>競馬

・天皇賞・春

◎フォゲッタブル
○トーセンクラウン
▲テイエムアンコール
☆ジャガーメイル
△ナムラクレセント
△ジャミール
△マイネルキッツ

ドリームジャーニーの回避で一気に混戦模様?
仕事場でみんなに取材すると色んな馬の名前が出てきて楽しいです^^;
しかし、普通に走ればフォゲッタブルが強いはず。
ダイヤモンドSは相手が楽でしたが、厳しい位置からきっち差し切り、さかのぼっても菊花賞でもしぶといレースで2着、有馬記念でも異常なハイペースを追いかけて4着に粘る。
去年の夏ではナムラクレセントにあっさり負けてたりしますが、そこからの成長を考えるとやっぱり外せません。

怖いのはスタミナのありそうな中距離?馬。レース運び次第では1着の可能性のある馬を…。
トーセンクラウンは重専用と思われがちですが、日経賞は厳しい展開の中3着に。
過去の戦績を見てもマイル以下だと極端に成績が悪く、隠れステイヤーとも思わせるようなタイプ。
ゴールデンメインなんかもそういうタイプで、ステイヤーズSにいきなり出てきて2着とかもありましたね。
オペラハウス産駒というのも心強いです^^
日経賞で際どい3着なのに9番人気とかおいしすぎます^^b

次は同じくオペラハウス産駒からテイエムアンコールを。
差しばっかりのレースが続きましたが、先行策を取った大阪杯では快勝。
今回も先行して欲しいところ。ペースもそれほど速くならないでしょうし、安定感ではトーセンよりも上かも。
こちらも3200mをこなせないとは思えないタイプで押し切りの可能性も期待できます。
こちらは土曜の時点で7番人気。おいしいですね^^b

能力ではジャガーメイルも外せません。
ウィリアムズ起用がどう出るか。3コーナーの坂で置かれるようなことがなければ上位争いでしょう。
ウィリアムズ自身は日本でWSJSだっけ?で優勝していますし、たぶん大丈夫だとは思いますが…。
輸送次第な部分もあるので、当日の馬体重にも注意したいです。

ナムラクレセントは気性にやや不安がありますが、確実に長距離向き。怖いです。

ジャミールやマイネルキッツは能力では上位に数えて当然なのですが、外を回されそうな枠に入ったのがややマイナス材料かも…。
この枠でいかに小細工を効かせることが出来るかにかかっています。

逆に内枠有利だと踏むのならカネトシソレイユ、エアジパングなんかもいいのかもしれませんw
スタミナも十分にあるので超大穴狙いなら?
2010年04月27日 (火) | 編集 |
>シレン4@置けず

前回の続き…気配察知に回復の腕輪も引いて一気に絶好調に。
白紙も確保してアークをねだやす準備も万端ですよ!

61階でHPが減ってきたのでそろそろ背中の壺使っとくべきかな?と思ってたら
ドレッドラビの引き寄せ発動@@
ダイトウバチに刺されてあっさり終了…。

さすがに疲れたのでシレンはちょいと休憩することに…。
運ゲーの更に運ゲーみたいな感じになってきましたしね><

>世界樹の迷宮

DSの方はこちらがメインに^^;
今回は4層のボスへのリベンジから。
大航海クエストで修業を積み、レベルも上げてチャレンジでリベンジ完了です^^b
一回負けてパターンも覚えてきたので案外楽でした。

ということで、5層に突撃。
さすがにこの辺の階層になってくると仕掛けも増えてくるのですが、4層終盤の敵の猛攻に比べればかなり楽…?
と思ったらイノシシ3匹出てくるとか@@!
しかも3匹で突撃してこないでください;;
他にも懐かしい面々も登場^^オレンジFOEか、相手してやるかと思ったらアレだったとか><

とはいえ、しっかり防御の号令や予防の号令をかけてファランクスでガードしてやれば対応できますね。
かなり広い状況にも対応できるので今のパーティーにしててよかったです。

特に全滅も事故もなく取りあえず最後のボスの直前まで来てます。
今回もまた様子見でレベル上げもせずに突撃してみる予定です^^;

>大航海

ジン君は調理師から上級士官に転職、レアハントに戻ってます。
まずはリハビリも兼ねてバルト海で究極槍のレシピに挑戦です。
万が一獲れればあっちのほうに移動してみようかな?
2010年04月21日 (水) | 編集 |
>シレン@置けず

結局再開…w
久々に壁抜けを引いたのでいい感じに進めています。

更に嬉しいことは店で灯火の盾を買えたこと。
最近は夜が不調なのでこれはかなり有難い。
この灯火の盾にアイテムをくべたことが無いんですが、くべるとどれぐらい明るくなるのかな?
ちょうど松明を使いきったところなので今度試してみましょうか。

21階で中断ちう。
20階開幕部屋でアズキッコ7匹がひしめいてるとか何なんですか@@!
壁抜けなかったら死んでましたよ><ノ

あと、シレン4で大事なのは気長にやることだと思います^^;
サビ罠踏んで松明の火が切れてもいいネタ。
だだっ広い店で壁抜け装備中に吹き飛びカートに店外にふき飛ばされて泥棒!とか言われてもいいネタ。
壺荒らしにフロア中のアイテムを雑草に変えられても笑ってこらえ…られるのか?

>世界樹の迷宮

4層のボスに挑戦!

後半になればなるほど危険な全体攻撃が一定ターンごとに来るのを見切り、他のターンの攻撃も何とか耐えられそう…。
あとは手順を間違えずに攻撃し続けるのみ…だったのですが、その危険な全体攻撃のターンを完全に忘れててガードを忘れ、一発で全滅しました><
HPが半分を切るとカウンター攻撃も激しくなるので火力の高いキャラ以外は補助に徹した方がよさそうですね。
特にガード役のファランクスが重要になってくるので、ファランクスには暇があっても余計な手出しはさせないこと。

もうすぐで勝てそうだったんですけどね;;
次は何とかなりそうなのですぐにリベンジしたいと思います^^b

書き忘れましたが、現在のパーティーは…(()内はサブクラスです)

前衛:プリンセス(ビーストキング) ファランクス(プリンセス)
後衛:モンク(プリンセス) バリスタ(ゾディアック) ゾディアック(ウォリアー)

特に特徴のない無難なパーティーだと思います^^;
モンクは普段は槌を装備させて前衛に出してぼこぼこやってもらってますw
状態異常対策に3人が予防の号令持ち、防御用にも3人が防御の号令持ち、火力は後衛任せの守備を重視したパーティーのつもりです^^;

メイン職では縛りを付加できるチャンスが無いので、プリンセスのサブにビーストキングを持たせて動物を召喚してもらってます^^
…ですがレベルが低くてなかなか敵に縛りが付かないですね><
スキルポイントもあんまりないので長期計画で動物関連のスキルは伸ばしていけばいいかなと思っております。
まずは本職の号令系統も極めておかないとですし。

バリスタは属性バラージの威力を高めたかったので特異点定理を持つゾディアックで。
属性攻撃もそうですが、弓の通常攻撃の突攻撃に弱い敵も案外いて意外においしいですね。
メインは高速徹甲弾でのごり押し。前陣迫撃砲術は怖くて使ってませんw

ゾディアックはチャージを使うとメテオの威力が上がるらしいのでウォリアーをサブに。
スキルポイントが全然メテオを使うとかいうレベルにないので各属性攻撃を取るので精一杯><
それでもエーテル圧縮からの星術は強烈!
バリスタと同じくTPがあってなんぼなのでアムリタが友達ですw
2010年04月20日 (火) | 編集 |
>いけずのおけず

ダメだ、10階にも行けなくなってきた…。
プレイ自体もかなり適当になってきてますし、しばらくは世界樹の迷宮中心にシフトしていきたいと思います。

その世界樹ですが、何とか第4階層最後まで進んでいます。

>世界樹の迷宮ダイジェスト(うろ覚えですが^^;

・第1階層

ところどころに見られる噴水がいい味を出していますね。のどかな階層です。
4階のボスのナマズをただの中ボスと勘違いして突撃したら返り討ちに><
今回は1階層が4階までとか聞いてないです><ノ
そのあとは普通にレベルを上げて順当に撃破しました^^b

・第2階層

海の中を行くとは…世界樹シリーズは全部プレイしてますがダンジョンの背景が毎回新鮮で面白いですね。
某ミッションである人物を追いかけるものがあるんですが、追いついたと思ったらまさかのワニ召喚@@
何とか倒せましたが(オレンジのFOEは今回は割と倒しやすいかも?)心臓バクバクでした^^;

ボスは難なく撃破です。
向こうの全体攻撃が全然当たらない…何か状態異常っぽい攻撃もしてきたけど予防の号令で無効でしたしね。
(全体攻撃は通常全く当たらないのは命中率がかなり低いせいなのですが、脚封じや眠りを食らうとこちらが攻撃を回避できずに当たって大ダメージになるみたい。危ない@@!

・第3階層

熱い階層です。BGMも好きです^^
第3階層でのクエストにあるモンスターの討伐依頼があるので、受けてみるとⅠでも登場したあのお方が@@
前提のクエストからすれば登場は予感出来るんですけどね^^;
第3階層に来たばっかりのレベルでは相当厳しい…堅いわ攻撃も強烈。取りあえず今はスルーしてます^^;

第2階層でも困ったあの人にわけもわからず部屋に連れ込まれ強制戦闘@@
何もできず全滅ですw
これでファランクスをいったん休養させて属性ガード中心のスキル編成に切り替え。
今後も属性ガードが無いと厳しそうなので、思い切って休養にしました。

ボスはボスでいきなりわけのわからないビームで全滅><ノ
無対策で適当にやるとさすがに勝てませんね^^;クジュラさんもビームの直撃を避けてもへろへろになるぐらいですから…w
2戦目は防御力を高める作戦で。防御系リミットスキルも揃えて行きました。
ゾディアックとバリスタの攻撃がやたらと通るのでダメージ面は問題なし。
ビームも今回は耐えられたので順当に倒せました^^b

第3階層の途中で重大な分岐点があるっぽいですね。
僕は取りあえず初見の人なら選んで行きそうな方を選びました。

・第4階層

1フロア目からやばい魚が…(通常エンカウントなのにこの強さはやばい)。属性ガード伸ばしててよかった…。
2フロア目の進み方がわからず、もしかしてあの赤いFOE(赤い奴は強敵)を倒さないと進めないのか?と思って無理やり倒して進んだらもう次の階に??
おかしいなと思って地図をもう一度見直してみると普通に進めることに気付きました^^;
腕に自信があるのなら無理やりFOEを倒して進んでみるのもいいかもですね。

次回は4層のボスに挑戦します。レベルも足りないっぽいのでまず勝てないでしょうw
