競馬とゲーム中心のしょうもない日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年12月27日 (木) | 編集 |
DS版FF4を買ってしまった…まだ空けてもいないんですけどねw


☆大航海時代

・沈没船18隻目

 イスパニア銀貿易船 ☆7 学問無し アンティル諸島沖

WS000693.jpg


今朝のカリブは安全そうだったので引き揚げに再挑戦!
無事引き上げできました♪

☆7とだけあって、ガレオン級のでっかい沈没船が浮かんできましたよ@@

戦利品は、銀78・エメラルド55・金細工42+40・水銀39・強化サルベージロープ5本

うむ、まずまずの成果ですなw
強化サルベージロープはファームで造れないので嬉しいですね。

次の地図は…また15枚かよ><ノ


・セカンドの羽毛剥ぎ取り

カテ1を使い切ったので終了です。
交易レベルは38までしか上がらなかったので、ヨーロッパでまた料理修業に戻します><


2007年12月26日 (水) | 編集 |
☆大航海時代

先日、地図職人への転職証も取った事だし、ちょうど生物学もやりたくなってきた…。
という訳でレンジャーに転職しました^^

結構高ランクの生物クエが残ったままになっているので、ちまちま楽しみながらやることにしましょう。
地理クエが前提になっている生物クエや地図が案外あるみたいでネタには困らなさそうw


>あぶないちんぼつせん

ところで、久々に沈没船の地図が完成♪
場所はアンティル諸島沖、ちょうどカリブで冒険していたので引き揚げに行く事に…。

×印ではちょうどドミンゴ前を指していたので、青ゾーンでサルベージ出来る♪と思いましたが、
どうもドミンゴ前の青ゾーンから少し外れた場所に沈んでいる模様;;
(ドミンゴ~サンフアンの間、ややドミンゴ寄りの位置に当たるのかな?)

最初は平日の朝だし気にせずサルベージしていましたが、
なかなか引き当てられないし、PKも検索で湧いてきたので一旦放置w
こんなやばい場所に沈没船置かないで下さい><ノ
2007年12月24日 (月) | 編集 |
有馬記念は見ての通り大敗><
それはまあいいとしても、裏で阪神のベテルギウスSの3連単を買っていたのですが、
2~3着が逆に来てしまって大失敗orz
よくみるとベテルギウスSの3連単、7万円も付いてるしww

お金にはまだ余裕があったのに、どうしてフォーメーションで行かないのか不思議です(´・ω・`)


☆大航海時代

セカンドをジャカルタに送り込んで羽毛むしりを始めさせました。
交易レベルが27から一気に35までアップ♪
次の副官を雇えるレベル40まではちょっと無理っぽいですが…そこは普通に交易して上げましょうか。

メインの宝石を横流しすればいいのでしょうが、いちいち受け渡しをするのが面倒w
2007年12月23日 (日) | 編集 |
直前予想です。
直前だからと言って当たるわけではありません。

◎ポップロック
○メイショウサムソン
▲ウォッカ
☆ダイワスカーレット
△ダイワメジャー

何か普通な予想になってますがw
思い切ってポップ頭の3連単で勝負じゃ~。
2007年12月21日 (金) | 編集 |
ついに地理クエの1つの目標であるエル・パソを発見♪

Dさんもお疲れ様でした^^

さて、これからはしばらく海域発見物コンプリートでもちまちま目指すかな…。
2007年12月20日 (木) | 編集 |
☆大航海時代

プライベートファーム(中部インド洋)をかなりいじってきましたが、なかなか中身が充実してきました。
白鉱石・巨大な葉・湧き水他色々…。
欲を言えばもう1つ色鉱石を産出する鉱山が欲しいです(よくばりw

湧き水が出たということは、巨大な岩を持ち込む事で名匠の鍛冶道具というものが造れるそうな。
武器の耐久力を5回復する優れものみたいですね。
材料は青鉱石20+巨大な岩30+湧き水30、これで1~2個造れるそうです。
ただ、レシピが出現しているかどうかわからないし(出現条件は今現在不明)、
巨大な岩を南米で採集してインドに持ち込むのもだるそうですw
材料を見てもあんまり数が作れなさそうだし、何より自分で使う機会が無さそうなのが問題ですw
2007年12月19日 (水) | 編集 |
おっとまた間が空いてしまった…。

☆大航海時代

Dさんを連れまわしてまだまだ地理クエやっております!
今日はやっと地理学のランクが8になりました♪

昨日は東南アジア、今日はカリブとハードなローテーションになっておりますが、
PKの強襲も無く比較的平和に過ごせましたね。
特に東南アジアでは連日バトルロイヤルをやっておられるようですが、昨日の昼間は至って平和…。
やっぱり超危険地帯での冒険は朝~昼間に限りますねw

で、ちょこちょこセカンドキャラのジン君もやるようになってきました^^
取りあえずはせっかくゲットしたペットのペンギンを飼えるようにアパートを改装しないと…。

2007年12月14日 (金) | 編集 |
☆大航海時代

地理学がランク7になったので、一旦東南アジアから逃走してまいりました。
これでブーストすればペンギンクエの前提が出来るんだぜ…!
しかし、カリカット~ジャカルタは地理クエがかなり豊富ですね。
一応ニューギニア島まで視認してきたので、あと一頑張りすればあの島にたどり着けるかな…。


ところでカリカットの休憩所でペットのアルマジロを召喚してみると…。

WS000679.jpg

こら、何をしているんだ@@
かなりの悪癖をお持ちのようです…w


そして、東南アジアでブラブラしているうちにアパートのランクが4に♪

WS000684.jpg

これはでかい@@
マネキンも1体増えてこれでしばらく収納に困りませんね^^

(C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.


2007年12月12日 (水) | 編集 |
ん…久しぶりの更新です。

☆大航海時代

何とかモチベーションは戻ってきましたよ(`・ω・´)
ペットはアルマジロを飼う事にしました。
クエによると、このアルマジロはまだ子どもだそうで、ちっちゃいw
しかし、めちゃかわいくて満足してます^^b

それで、色々やって今は六分儀を背負って遠洋探検家で地理をやっております。
ほとんど地理は手付かずだったのでまだ5で今は6に上がっております。
まずはペンギンクエの前提をクリアするためにランク7(ブーストで+3しますw)を目指して修行!


2007年12月08日 (土) | 編集 |
☆大航海時代

最近諸事情によりモチベーションが(´・ω・`)
僕はかなり楽しんで大航海やってるつもりなんですけどね。
でないと造船カンストまで上げようという気になるわけがないww
楽しんでやってる僕が白い目で見られているような気がしてくる…もうかなり病んでるかもしれませんorz

僕の方にも不満はたしかにあるのですが、完璧なゲームなんかあるわけがないですしね。
誰かに完璧なバランスであれば、他の誰かには最悪のバランス…というケースも多分にあり得ます。
まあ、我慢していればモチベーションも上がってくるかな…。

それでもどうしようもなければ、どこぞにひっそり亡命したりして気分を変えてみるつもりがあるな(´・ω・`)

さて夜勤に行ってくるか('A`)

2007年12月07日 (金) | 編集 |
ねむ~い><

☆大航海時代

忘れた頃に、サルベージw

・東インド貿易船 ☆6 ギニア湾

WS000672.jpg

西アフリカ名物のサレ海賊の沈没船かと思いましたが、今回はキャラベルが。
何かこれはレアアイテムの匂いが激しくするぞ…!



真珠貝80+40、特殊榴弾、ターコイズ70、サイカク5…
サイカクは交易品なのにたったの5個なのねw

何かそろそろいいアイテムが出てもいい頃…ですよねw

(C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.



2007年12月06日 (木) | 編集 |
さむ~い><
これぞ本当の身を切る寒さってやつなんでしょうか…
裸足で家にいると足の指がちぎれそうな感覚に陥りますね><


☆大航海時代

レシピ帳はジュエリーカットの書を取りあえずまとめることに。
あとは水晶のレシピと金の鋳造法も入れておこう…これじゃまるで趣味のレシピ帳w
結局バインダー内のレシピがスカスカになってしまいました^^;
冒険する時に地図をたくさん持てるようになりますがねw

で、管理上げのついでに連続生産を試してみました。
速くなったらしいですが、なかなか速くて快適でしたね^^
若干手動で連打したほうが速いのですが、何しろそれでは疲れるのでw
管理上げの時に手がある程度自由になるのはいいですね~。


☆DQ4 第2章 その2

弱すぎて要らないおじいちゃんになっていたブライ。
しかし、ヒャダルコを覚えてその評価が一変しましたw
一人で強敵をバッタバッタとなぎ倒せるようになってまさにブライ無双ですw

しかし、ヒャダルコを覚える頃にはもうエンドールに到着していて、
あんまり意味が無かったかも…w
5章ではおじいちゃんを使う予定も無いですしね(´・ω・`)


2007年12月05日 (水) | 編集 |
今日は散髪に行って参りました。
前の行きつけの床屋が事情により閉店となってしまったので、新しい店に通っております。
その新しい床屋には行くのが3回目になったのですが…

席に座るとすぐに「お客さん、4ヶ月ぶりですね^^」
と突然言われてビックリ@@
どうやら、一回でも来た事のある客はどうやら履歴に記録されているようで、
僕の記録(髪の長さなど)も当然残っていたようです^^;
しかし、間髪も入れず4ヶ月ぶりに来た客の記録なんかよく出てくるなあ…。


☆大航海時代

EP2にバージョンアップされました。
船の枠は増えてませんでしたorz
どうやらEP3以降のお話だったようで…勘違いでしたよすんませんorz

レシピ帳の方は勲献記?30枚で作れたので一安心。
ただ、何のレシピを入れるかが全く決まっておらず白紙のまま放置ですw

ペットの方はその内にゃんこでも探しに行こうかと思います^^


☆DQ4 2章 その1

2章はアリーナ姫とその護衛2人のお話。
クリフトとブライの顔が凶悪で笑ってしまいましたw
DS版では(PS版もか?)仲間と会話出来る様になっているのですが、
ブライの毒舌っぷりがなかなか面白くていい感じw

この章のトラウマと言えば何と言っても夜にわらわら出てくるメラゴーストの群れ!
通常攻撃もなかなか当たらないし、ラリホーも効かないしもう最悪。
通常攻撃が外れた時によく分裂するのもポイントが高いですw

てか、DQ4って補助呪文の効きが悪すぎる気が…。
ラリホーが全然効かなくて萎えますw
おかげでブライの特徴がヒャドしかないことなり、ただの使えないおじいちゃんに(´・ω・`)
しかし、あの呪文を覚えてからブライの時代が始まる事になろうとは…。
2007年12月03日 (月) | 編集 |
昨日の競馬は記事どおり、トールポピー頭の馬単で勝負!
結構穴っぽいところも買ったつもりなのに、なぜかレーヴダムールが入ってないw
そう言えば、春天のエリモエクスパイアもそうでした…。
迷った穴馬を入れて損をするのがすっかり得意技になっております…。


☆大航海時代

ダイヤ時々管理上げの日々です。
Dさんにアクセサリを渡しに行くついでに買ったルビーが大ヒットした模様で、
僕が交易で大もうけしたと酒場の噂になっていました@@
香辛料もいいけど、宝石のうまさは相変わらずです…。

そう言えば、もうすぐアップデート(EP2)の導入ですね。
船の枠が増えるのが造船家としてはかなり嬉しいです♪
船大工に戻ったらあと海事が1レベル足りませんが、軍用ジーベックを先に造りに行きましょうかね。


☆DQ4

1章はお髭のおじさんライアンが主人公。
DQ4がファミコン版で出たときは、親にやらせてもらう形になってましたね。
当時の僕は子どもでしたから…。

当時はホイミンが仲間になるのを知らず、ライアン単騎で突入して詰みまくってましたw
親のプレイを見ていて、親のライアンが何か変なのを連れているので、
何だその生き物は~と聞くと…ホイミンを仲間にする方法を教えてもらえましたw

子どもの頃の僕にはDQ4ってめちゃ難しかったなあ…。
2007年12月02日 (日) | 編集 |
今日の晩御飯は鍋。今から非常に楽しみであります!

我が家では冬になると盛んに鍋が行われます。
まあ、鍋と言っても材料に安いものばっかりを入れた寄せ鍋みいなもの…
たまに湯豆腐もありますね^^;

鍋は当然のことながら美味いし、あったまるのですが、
何よりご飯が進むのが素晴らしいと思いますw
ご飯はそのまま食べるか雑炊にするかが悩みどころ…。


☆阪神JF

全然わかりませんww

◎トールポピー から馬単で遊んでみます。


☆大航海時代

今朝はインドに宝石の買出し、そしてDさんにアクセサリを渡してまいりました^^
セイロンの赤(ルビー)が安くて美味かったですね~。
そして、今からファームの要らない産出物を管理上げのネタにしてきます…。


☆DS版DQ4

購入しちゃいましたw
今は夜勤へ行く途中にちくちくとやっています、が
もう5章でソレッタ(パデキアの産地)まで来てます@@

FC版に比べてかな~りサクサクと進む感じですね。
難易度的なものというよりも、パーティの移動速度のアップ、
マップの縮小化で移動も苦にならないようになっていますね。
戦闘も速度を最大に設定しておけば、味気ないほど早く進みますw

また今度、各章の感想なんかを書いていければいいなと思います…。
2007年12月01日 (土) | 編集 |
昨日は夜勤に行く前にブログを更新しようと思ったんですよ。
でもね、起きたら夜勤に行く5分前とかありえない状況だったんです。

…まあ、寝る前に書けということなんですがねw

☆大航海時代

Dさんが交易レベルキャップを外すイベントに挑まれるという事らしい。
このイベント、世界のあちこちを回ってアクセサリを買って回り
NPCにただであげるという散財もはなはだしいイベントな訳ですが、
そのうち面倒な場所にあるアクセサリ(カリブの2種、リガの1種)を代理購入して参りましたw

↓何で僕がわざわざカリブまで行ったのかと言うと

WS000657.jpg

これを引き揚げに行く理由が欲しかったわけでもありますw

・沈没船16隻目 探検船の搭載艇 ☆4 学問無し メキシコ湾

戦利品は…特殊榴弾・学者のアミュレット・名匠の仕立て道具6個

引き揚げた直後に急にバッカニアが湧いて絡まれましたw
しかし、メキシコ湾はバッカニアのバーゲンセールでした。
いつか海事修行でここに訪れる事になるのでしょうか…。

(C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.


