競馬とゲーム中心のしょうもない日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年02月29日 (金) | 編集 |
ここに来てまた風邪が流行ってきてるみたいですね。
僕はまだまだ元気なつもりですが、季節の変わり目は気をつけないといけませんな。

>世界樹の迷宮Ⅱ

第3階層のボスにシャレで挑戦してみましたが…勝ってしまいました@@
パーティーは全員レベル40~41でした。
アルケミストの核熱の術式が凶悪な威力なので、いかにして周りが核熱を打たせる環境に持っていくかが勝負になりますね。
ただ、ボスの攻撃は今までにないくらい凶悪><
抱擁とかいう技で後衛が全員一撃でやられて噴きましたw
貴重なネクタルオールを消費して何とか立て直せましたけどね…。

こんな感じでは第4階層とかはかなりきつそうなので、ソードマンやレンジャーの火力を底上げしないと…。
取りあえずここでようやく、パワーゲインとサジタリウスの矢をようやく習得しましたw
レンジャーはボスではどうせアイテム使用とかアザーズステップで完全に補助に回らされるんですけどね^^;

第4階層はダンジョンだとは思えないくらいほのぼのとした春の様相。
夏→秋→冬と来て春になるんですね。
しかし、いきなりカメにぶつかって全滅しましたww


>大航海時代

昨日はDさんと一緒にサモトラケのニケとミロのヴィーナスを発見してきました^^
お付き合いありがとうございました~。
しかし、大理石でよくこんなにリアルな物を造れるよなあ…。

で、美術品はほぼコンプリートしたので、財宝をやりにインド方面に遠征です。
オーロラ姫のティアラをやってないような気もしますがw
あれ、前提がものすごく面倒なのです;;

あと、加工木材のレシピを売っていただきました^^b
eguzumaさん…じゃなかったozumaさん、どうもありがとうございます♪
2008年02月28日 (木) | 編集 |
>世界樹の迷宮Ⅱ

第2階層、何とかクリアしました。
レベル27のパラディン以外は全員レベル30での撃破です。
混乱しなければ何とかなるもんですね、相手が固くてなかなか削りきれなかったのですが…。
終盤もう一押し!と言う所で相手の全体攻撃2連発でかなりやばかった気がします。

さて、ついに第3階層に突入!ですが、急にエンカウント率が上がったような…。
敵もかなり嫌らしいのが次々湧いてきて精神的に参ってきそうです><
一気に5匹同時に襲ってくるのとかやめてくださいw
アルケミストに全体術式が欲しいのですが…基本術式のランクを上げるとコストがやたらと上がってきついんですよね><
TP回復の必須アイテム、アムリタはまだ出てこないのかな?


>大航海時代

水曜日のメンテ後に始まったイベントを2キャラともやってきました。
懐かしいキャラクターがあなたをお出迎え…とか言っておりましたが、全然記憶に無いイベントNPCばっかりでしたねw
いつぞやのクリスマスイベントでの強欲姉妹とか、わがままマッチョレディは覚えていましたが…w
あの頃に比べるとずいぶんイベントも楽になったようですけどね。

で、ある程度アニバーサリーロッドをもらったので、
ヴェネツィアに行ってオルシーニさんとかいうやらしそうなおじさんから箱をゲット^^v

中身は…

メイン:復刻イースターエッグ(緑) 宝石取引+1 美術品取引+1 社交+3

サブ:復刻ジューンブライド(銃) 家畜取引+1

でした^^

2008年02月27日 (水) | 編集 |
>世界樹の迷宮Ⅱ

第2階層の6階~10階までは行けないところを除いてはほとんどマップが埋まったので、
採集用のバイトレンジャーを連れて素材の採集に出かけております…。

が、ああっと!!

また「大物」がヒットしちゃいました…><ノ

…そんなこんなで一通り素材は揃えて、武器防具も現時点で最強の物が揃ったかな?という感じ。
あとはクエでもやりながらレベル上げでもしましょうか。


>大航海時代

またメソアメリカの地図が貯まってきたのでZIN君がカリブにやって来ました。
で、ついでにウィレムスタッドをのぞいて見るとこちらも中枢都市になっていました^^



ZIN君もドックを購入…w
お金もろくに無いのに、ねえw

(C)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.


2008年02月26日 (火) | 編集 |
昨日初めて、ブログを更新してもスパムの類が付かなくなりました。
とか言ってるとこの記事を更新したらすぐ付けられたりしてw


>大航海時代

セカンドキャラ(ZIN君)は相変わらず冒険ちう。
冒険レベルが今35まで上がっているので、どこまでやろうかな…。

・探検用ジーベック
速い船が欲しい><ということで、この船に乗りたい…が冒険レベルが39要る上に、
海事25まで上げないと…冒険が一段落付いてない内に海事に移るのはどうもw

・輸送用高速スクーナー
名前は交易船だけど、交易はそこそこでも冒険レベルが45まで上がれば乗れる!
でも45ってしんどい…orz
でも、急加速が使えるすごいヤツですよ。

いつまでも商用サムブークではアレなので、商ジべに乗れるようにいつか海事しようかな…。


>世界樹の迷宮Ⅱ

第2層もついに10階まで到達したので、ボスに挑戦!

混乱させられるわ抱きつかれるわ激しく焼かれるわで手も足も出ませんでした…。

平均レベルは26まで上がっているけどまだまだ火力不足の模様です。
ってか、10階の雑魚に苦戦しているようではまだボスは早いのか…。
変な首長竜?が強すぎなんです><
2008年02月25日 (月) | 編集 |
>世界樹の迷宮Ⅱ
何とか第1層のボスを撃破しました。
撃破レベルは15で、パラディンだけレベル9w
バードを仕方なく前衛にしていましたが、防御力に限界を感じてパラディンに交代したんです^^;
レベル9でも防具がいいのでかなり耐えてくれましたよ。最後は力尽きましたが><
バックガードとかフロントガードってこんなに使えたのか…。

ボスの部屋に入ったら、第1作の第1層ボスを思わせるFOEの配置。
そのまま突撃するとグダグダになるのは目に見えています。
そこで、3階で使ったアレをアレすればかなり楽に…。

というわけで、第2層に突入です。
前作は第2層になると雑魚と1回戦うだけでひいひい言ってたような気がしますが、
今回は結構サクサク進んでいけそうな感じ…。
ただ、FOEは相変わらずな強さだし、そんなのアリかよ!っていうFOEも出てきますね@@


>大航海時代

・沈没船21隻目

アン号 ☆2 考古学3 イオニア海

WS000721.jpg

最近はいつも危険海域にハズレ沈没船の引き上げに行かされまくって大変でしたが、
今回は安全海域、しかも難易度2の楽そうな沈没船。
なんだと思っていたら発見物の沈没船でしたw

戦利品:セムハム諸語翻訳辞書・クロス(紋章)

この調子でどんどん発見物沈没船が出てくれればいいのですがね…。

(C)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.



2008年02月24日 (日) | 編集 |
スパムが増えすぎて削除して更新するのも億劫に…。
と思ったらコメント一括削除の機能が追加されていましたw

昨日から雪が降っていますね@@
ちょっと温かくなったと思えばすぐこれだよ…寒の戻りとかいうやつでしょうけど。

>世界樹の迷宮Ⅱ

FF4をクリアできたので、ついつい購入しちゃいました^^
今回も鹿に踏まれたり、蝶に毒を盛られたりで全滅の日々です。

しかし、今回ビックリしたのは素材採集中に「大物」が採れるようになったことw
さすがにこれには噴き出してしまいましたww

パーティはソードマン、バード、レンジャー、メディック、アルケミスト。
前衛が一人足りないです…が、何とか進めているので大丈夫でしょう…たぶん…。


>大航海時代

Dさんとドックを貸してもらいに行ってきました^^
500万って何ですかw

貴重な船の枠を実質1個増やせる上に、入れておいた船は耐久がちびちび回復。
常に海事をしない僕にとってはいい買い物…でしたよね…orz

散財ついでに造船業には欠かせない「加工木材のレシピ」が欲しいのですが、
どう見てもいかついNPCから収奪するのは僕には無理なので買おうかな…。
と言っても売りコメントって最近全く見ない…。
売って下さる方がいらっしゃれば是非とも声を掛けてください!


・おまけ

WS000718.jpg

アムステルダムでペット大集合♪
話題のカンガルーはいませんでしたけど…w
これって何なんでしょうかね?やっぱり守衛さんのコレクションかな?

(C)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

2008年02月20日 (水) | 編集 |
うう、少し風邪気味かもしれない…><

☆大航海時代

今日はアップデートの日ですね。

オセアニアの街が追加されたり、船を預ける事の出来るドッグがありますが、
これらは危険海域の話なので実装後すぐに行くのも危なそう…。

というわけでスキルブックについて色々考えていました^^;
メインキャラの方は陸戦を嗜みたかったのですが、何せスキル枠が無い!
ということで、陸戦をやりたいときには何か使わないスキルを放り込んでおきたいと思います…。

あとは、もしイスパニアに亡命することがあれば火器取引があれば
大砲をスムーズに造れるぞということで、鉱石取引と入れ替えてもいいかなと。

ほかは統率なんかも意識して上げようとしないと低ランクのままなので、
入れ替えにも融通が利きそうでいい感じかもしれません。

…それぐらいですかね、案外ないないと言いながらもスキル枠って足りてるのかもw
2008年02月19日 (火) | 編集 |
最近ブログへのコメントスパムが多すぎです><ノ
IPを拒否しても拒否しても違うIPで入ってくるし、
人が記事を書いたそばからその記事にコメントしてくる輩もいれば、
大昔の記事にコメントを付ける輩も…。
どないかなりませんかねえ…。

☆大航海時代

やっとインド方面まで足を伸ばす用事が出来たので、沈没船の引き揚げに成功しました^^

・沈没船20隻目:東インド貿易船 ☆6 アガラス岬沖
WS000713.jpg


見事に予想的中でアガラス岬沖でした。
海しか見えないだけに、測量で陸地が見えなくなるほどの場所にあるかと思いましたが、
案外陸地に近い部分でしたよ^^;

戦利品:金62 プラチナ115 医神の秘薬25 高級染料3 でした。
Dさん、お付き合いありがとうございました^^

そろそろレアアイテムとかレア沈没船とか出ませんかねw

(C)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.


2008年02月14日 (木) | 編集 |
今週は夜勤が6連続になってしまい、つらいです><

☆大航海時代

先日の海しか見えない沈没船の地図を探しにぶらりとまずは南米に行ってみました。

サンロケ岬沖…反応なし、南西大西洋…反応なし…。
ここでリオデジャネイロの街役人にクエの大砲を投げつけて更に南に。

ブエノスアイレス沖→アルゼンチン海盆…反応なし…。
せっかく南米に来たのだからと、ちょっと北まで行ってみる事にしました。

サンフアン沖→アンティル諸島沖も反応なしで、最後にバミューダ諸島沖にも行ってみましたが反応無しでした;;
バミューダで反応しないのならコッド岬沖の線も消えますからね><

結局リスボンに戻ってンジンガ・ンベンバにクエの木像を叩きつけてロンドンに帰りました。

明日はインド方面まで足を伸ばしてみたいと思います^^;

◎アガラス岬沖
○穀物海岸沖
▲南大西洋
大穴は中部インド洋あたりでw
2008年02月09日 (土) | 編集 |
今日は仮眠する前に外を見てみると…雪が降っていました。
そして仮眠から目が覚めると、お隣の家の屋根に思いっきり雪が積もっていました@@
夜勤行きたくないです><ノ

☆大航海時代

そろそろ海事のほうは休憩に。
次は盗賊で美術の新クエとか、献上した発見物カードを取り戻したりまったりやりたいと思います^^
2008年02月08日 (金) | 編集 |
寒い~><体の芯から冷えてきますね…。

☆大航海時代

>メイン
戦闘レベルが43になりました♪
あとレベル1上がれば重ガレオンに乗れますが、軍用ジーベックでまだまだ行こうかと思います。
ただ、軍用ジーベックは船員がどう頑張っても84人しか乗らないので白兵には不向き…。
次の海事は白兵をそこそこやりたいので、白兵もそこそこやれそうな重ガレオンも造っておくべきか。
ああ、財布が…。

>セカンド
今まで地中海の蛸壺でウロウロしていましたが、危険海域の地図がたまってきたので、
まずは手始めにメソアメリカシリーズの地図をこなしにカリブに行っています^^
カリブでちょっと冒険したらサンジョルジュに移動して宗教クエを…。
しばらくはヨーロッパに帰れそうにないですね><

ついでにカリブのファームに久々に道具を補充。
木の実が多すぎるので、一旦1つ更地に…と思いその前に産出品変更の欄をのぞいてみると…。
樹脂が出来るようなので、さっそく変更しておきました。
とはいうものの、樹脂の使い方をイマイチ理解しておりませんがw

2008年02月06日 (水) | 編集 |
また久々の更新です^^

☆大航海時代

>メイン
昨日はDさんと久しぶりに海事しました。
狙いはやっぱり近場で楽なジェノヴァ商船隊です。

朝だけあって、ライバルも少なく快適に海事できました♪
ところが、ある時いつものように交戦をしかけると…


敵艦隊の戦力を報告します!
戦闘用ガレオン4隻!



ん?戦闘用ガレオン?
おかしいなと思ったらジェノヴァ商船隊の近くにいた
イスパのNPCのバルボアさんに交戦してしまった様です><
まあ、いいやそのままやっちまえ~と一瞬は思ったのですが、
旗付きで人名のあるNPCは援軍要請をしてくる事を思い出して一転とんずらしましたw
援軍要請で面白半分に強い軍人さんが乱入してきては困りものですからね><

Dさん、バルボアさん、ご迷惑をお掛けしました><ノ

で、やっと海事レベルが42に♪
戦列艦まであとレベル10ですが、それまでに一旦海事は休養になるでしょうね…。
次に海事を再開するときは、テノチなんとかに向けて色々スキルを重視した海事を出来れば、と思いますがw

あとは砲術が10になれば上級士官クエもやってみたいですね。
みなさんもいかがですか?w
2008年02月02日 (土) | 編集 |
夜勤で走り回ってきたのでばてばてですorz

☆3日目

この日はせっかく広島に来たということで、原爆ドーム・平和記念公園に行く事に。
平和記念公園内に広島平和記念館っていうのがあるんですね。
Dさんから話を聞くまで記念館の存在すら知りませんでした…w

で、記念館の中は原爆投下時の被害状況や、被爆者の体験談、
更には被爆者の持ち物や、焼け跡から見つかったものなど…。

ほんの60年ほど前の日本にこんなことがあったことが信じられませんね…。
Dさんも言っておられますが、やはり争いのない世の中が一番。
色々勉強になりました^^

歴史を語るのは本当に難しいですよね。

松山への帰りはクルージングフェリーでゆったりと^^
今度は安くてよかった…w

☆4日目

最終日は映画館に突撃。
「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」を見てまいりました^^

この映画、もともとはミュージカルなんですね@@
見たあとにネットで検索して初めて知りましたw

幸せな生活を送っていたベンジャミンが無実の罪で投獄され、
脱獄後、くりぃむしちゅーの有田氏のような顔になってロンドンに戻り、
くさったパイ屋のおばちゃんと一緒に投獄した顔のでかい判事に仕返しをするというものです。

Dさんも言われるかと思いますが、この映画、途中で結末が何となく見えてしまうかもしれませんw

内容の感想は…というと、やはりもともとはミュージカル。
音楽や歌がいいですね。
判事とトッドが一緒に歌う場面があるのですが、復讐の相手を目の前にして
緊張の走る場面なのに、歌がうまいことシンクロしてて僕はニヤニヤしていましたw
R-15指定のやや過激な映画なのに、明るい喜劇調の歌がうまいことマッチしていて
奇妙な感覚になりましたがこのあたりの造りこみはいいなと思います。

ただ、ストーリー重視の方にはやや物足りない内容かも…
あと、カミソリが大活躍するR-15の映画なのでやはり過激な表現が><
Dさんは平気そうなのに、僕は一人で目を逸らしてしまったり…w
しばらくは床屋に行けそうにないですよw

あとは松山でぶらぶらしてお別れ。
いつも夜行バスではあまり眠れないのに今回は何故かバクスイ…。
色々歩き回りすぎて疲れたのでしょうかね><
Dさんもお疲れ様でした^^

今回もありがとうございました、楽しかったです^^b
また機会があればまったりぶらぶらしましょう^^
2008年02月01日 (金) | 編集 |
☆2日目

二日目は広島県の呉まで移動して大和ミュージアムまで行ってきました^^

呉へはフェリーに乗ってのんびりと船旅で行くつもりでしたが…
ちょうどいい時間のフェリーがまさかのドッグ入りorz

休航になってしまっていたので仕方なく速いスーパージェットに乗ることになりました><

速いからいいではないかと思われるでしょうが、このスーパージェット、
速さの代償として、料金が段違いに高いのです><
お財布にクリティカルをもらって呉へ出発です |スーパージェット|λλ…

まあ、1時間ほどでついたのでかなり快適な船旅だったんですけどねw


到着後は大和ミュージアムへ!
迷うかな~と思ったら呉の港のすぐそばでしたw

常設会場に入るといきなりでっかい戦艦大和の模型がお出迎え。
かなりカッコいい船でしたよ^^
大和のスペックにビックリしました@@

しかし、以降は呉の歴史、戦艦大和が沈むまでの歴史、戦争の歴史などを追いながら
展示を見ていく形になっていくので想像以上に重い展開に。

戦争の歴史の知識は中学生の教科書に書いてあるほどの知識しか知らなかったので、
色々知識は蓄えられたかな?と思います。
日本人の技術は本当にすごいですよ。

あとはお昼ご飯を食べてすぐ近くの呉駅からホテルのある広島駅まで移動する事に。
雪が降っていたので極寒です><海沿いで風も強かったですしね;;

ホテルに到着後はもう夕方になっていたのでお互いくたばってしまってましたがw
旅行をする機会は増えてきていて、色んなホテルに泊まることになるので、
ホテルを脳内で色々格付け。気分はなんちゃってホテル評論家ですw
