競馬とゲーム中心のしょうもない日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年05月26日 (月) | 編集 |
ついこの間が給料日で資金に多少の余裕が…で、

Wiiを買っちゃいました!

シレン3が楽しみです…まあ、あんまりやる時間なさそうですけどねw


>大航海時代

ジン君がぺちぺちに飽きたので、またカリブに飛び立っていきました。
2008年05月25日 (日) | 編集 |
オークスどうしましょう…。
自信もお金も無いので、適当においしい馬券でも狙う!!

>大航海時代

砲撃に自信の無いジン君…。
そこで、砲撃スキルをちょっと補うために「ぺちぺち」と呼ばれる修行に挑戦!

WS000802.jpg

チュニスのクエストの士官からの依頼?で出てくるモスタガネム海賊が有名ですが、
ちょっとガレオン相手は怖い感じがするので、
ここでは海軍士官転職クエでもある「シェラン収奪艦隊」を選びました。
こちらは戦闘用ピンネースが4隻または6隻。
補足場所はコペンハーゲンを出航してすぐそこの場所なので補給も楽ですね^^

やり方は…検索していただけるとわかるかとw
簡単に言えば、当たりやすくて弱い大砲:ラピッドファイア砲8門やファルコン砲8門を積んで、
ファンクションキー(大砲が4つ乗る船ならf1~f4が船側砲)で打ち分けて、
効率よく砲撃スキルを伸ばそう、という修行です。

別にぐるぐる回りながら撃っていってもいいのですが、それではかなりしんどいので…
撤退線付近でこちらが停泊すると向こうも停泊しての撃ちあいにすれば楽ですね。
シェランやモスタガネムはきちんと止まってくれるので修行には絶好の相手だそうです。

ただし、向こうがクリティカルを狙える場所に停泊してしまいそうな場合は、
こちらも少しだけ向きを変える必要が…これがまた面倒なんですけどね;;
最初の位置取りが安定すれば後はぺちぺちし続けられます。

しばらくやって、弾道学が3→5、砲術・水平射撃が5→6、速射が1→4に♪
自力で砲術家クエを受けられるぐらいまでは上げたいですが…
飽きればまた白兵しにいくと思いますw

(C)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.



2008年05月22日 (木) | 編集 |
>大航海時代

朝はDさんとあらきださんの3人で上級士官転職クエのバシリアスをやってきました。
ガレアスが10隻出てくるアレですね。

・1戦目
僕が資材切れで修理が追いつかずorz
ごめんなさい><

・2戦目
あっ、囲まれt

・3戦目
結構クリティカルを入れれたのでいい感じでしたが…。

・4戦目
Dさんが旗艦に見事なクリティカルをお見舞いして無事クエスト達成です^^

1戦毎にスキルやら物資の配分を調整しながらでしたけど、やっぱりきつかったです><
それに、アテネでクエ出しするころから緊張しっぱなしで胃が痛くなったしw

あらきださん、Dさんありがとうございました^^
またみんなで艦隊海事できるといいですね~。

WS000794.jpg

戦功章ゲット^^v


で、ジン君の方はお目当ての広域海賊クエ、議長からの依頼を受けました。

WS000795.jpg

斡旋状50枚ほどでやっと出ました…。
途中から何か前提あるんじゃないの?とか名声足らない?など不安が色々噴出しましたw

で、アムスからジャマイカ東の小島のあたりまで(遠い><

WS000799.jpg

戦闘用ガレオン2+商用大型ガレオン2の編成でした。
修理も遅いし、装甲も薄いし、白兵も弱いw
大砲のスロットが4つある船ならかなり楽に倒せるはず…たぶん。
ただ、6隻出てくることもあるようで、楽をしたいなら4隻編成になるまで逃げればいいかもですね。

作戦用重ガレーのオプションスキルで仕込み爆弾が付いていたので、
ためしに3回仕掛けてみましたが3回とも失敗ww
せっかく行動力50も使ってるのにこれじゃあんまりですぜ(´・ω・`)

(C)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

2008年05月20日 (火) | 編集 |
>大航海時代

今朝は大砲や大型船尾楼を造ったりと海事の準備をしていました。
大型船尾楼は3個とも無事に大型船尾楼が出来てよかったよかった^^
(たまに失敗して普通の船尾楼ができます><ノ

で、砲術家に転職~。
速射と、取りあえず消火を取ってみましたw
あとはセビリアで統率の取り直しですね、これを明日忘れないように…w


2008年05月19日 (月) | 編集 |
ヴィクトリアマイルはウォッカ万歳な買い方だったので負け…。
オークスも自信ないし、GⅠ連敗を抜けるのはいつのことになるのやらw

>大航海時代

WS000779.jpg

ジン君の戦闘レベルがやっと30になりました。
これで作戦用重ガレーに乗れますね♪
あとは一旦アムスに戻って広域海賊クエを受けて、転職証がもらえれば砲術家に転職予定です。
ぺちぺちにも興味があるのでちょっと試してみようかと思います^^;


☆☆☆

メインの方は、スキルブックシェルフ5段のリベンジでグランドケイマンにw
その前にサンロケ岬沖の沈没船の引き揚げに行きました。

どうせまた新大陸探検船でしょ?とか思っていたら…



WS000786.jpg

なんと幽霊船でした@@

曳航中はネズミ火事欲求不満と災害のオンパレード。
しまいには不気味な歌まで聞こえてくる始末でちょっと大変でしたw

これは中身もすごいんじゃない?と思ったので、
ヨーロッパにお持ち帰りしてDさんを呼んで一緒に探索です^^b


WS000790.jpg

出たー@@!

さすが幽霊船とあってか、中はお化けが満載w
女の子の幽霊に話しかけると「船が沈む夢を見たの…」だって…。
もう沈んでるんですけどね…;;

宝箱もありましたが、これはお化け(怨霊船員)を全てやっつけないと開かない模様。
ということで、Dさんと協力してお化け退治です。
お化けの敵が2組もいて、倒すのに時間が掛かってしまい…。

沈没船が崩壊して探索不能になってしまいましたorz
2組倒した後に宝箱から音がしましたっていうメッセージが出たので、余計に悔しいですね><ノ
ちゃんと陸戦の準備をしていればスムーズに倒せるはずでしたが、しょうがないですね(´・ω・`)
次もし出ることがあれば陸戦アイテムをしっかり準備して挑んでみたいと思います。

そのうち応用剣術も取らないとw
Dさんも協力ありがとうございました^^


…ちなみにブックシェルフは無事に5段にすることができましたw

(C)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

2008年05月18日 (日) | 編集 |
◎ウォッカ
○ニシノマナムスメ
▲ジョリーダンス
☆ローブデコルデ
△ブルーメンブラッド
△エイジアンウインズ
△パーフェクトジョイ

今度こそ獲るぞ><ノ
2008年05月16日 (金) | 編集 |
>大航海時代

今朝はDさんの弟分(兄貴分?)のレオン君のイングランドイベントのお手伝いに。
久々に軍ジべをドックから出して乗り回してきました^^
軍ジべに乗ってると海事をまたやりたくなってきました…近いうちにメインも海事再開ですね。

肝心の戦闘の方はライザ×2が邪魔でしたが、難なく勝利♪
レオン君、お疲れ様でありました~。

WS000775.jpg

帰る前にケープでダイヤの相場を見てみると、何と宝石だぶつき!
安いダイヤを大量にお持ち帰り♪
普段はケープまで行かないのでレオン君のお手伝いをしたおかげですね…w

(C)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.


2008年05月15日 (木) | 編集 |
>大航海時代

先日のケイマンショックの前に沈没船を引き揚げてきました^^

・沈没船たぶん25隻目 サンフアン沖 ☆7 イスパニア銀貿易船

ガレオンクラスの船だったせいか、引き上げがうまく行かない…。
3回ロープが切れてしまいましたが、4回目の挑戦でDさんの協力もあって引き上げに成功^^v
(後でよく考えてみればかなりポイントがずれてたかも…ご迷惑をおかけしました><

中身は金・銀・銀細工・金細工・頭痛薬でした。
前にオニキスの指輪をジン君に頂いたので、頭痛薬をDさんにお返しでプレゼントです(返しきれてない?w

Dさん、長時間ご協力ありがとうございました^^
長々と掛かったおかげで、次の引き揚げの時にはサルベージランクが5になりますw


☆☆☆


WS000769.jpg

お出かけしたくなったので、ルアンダで久々にダイヤの買い付けをしました♪

(C)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.


2008年05月14日 (水) | 編集 |
>大航海時代

昨日はグランドケイマンにスキルブックシェルフ5段を造りに行きました。

が、グランドケイマンが中枢都市じゃない!

はめられた…先週まで中枢都市だったのにぃorz
中枢都市限定レシピなので、早くても作れるのは来週です(´・ω・`)
2008年05月12日 (月) | 編集 |
…ではなくて、いじめられてます(´・ω・`)


>大航海時代

セカンドで海事をしているとき、調子に乗ってカリブ海賊なんかの小さい船を倒しまくっていると、
気付けば周りがバッカニアだらけという事態がたまに起こりますw
そういう時は大抵向こうに絡まれるので、応戦してみますがよく白兵後のクリティカルでやられます><

白兵では倒しやすいのですが、相手は4隻なので常にクリティカルの危険があります;;
砲撃で1~2隻減らせればかなり楽なんですが、これがまた硬くてなかなか沈まない…。
大砲が4個乗る船じゃないと安心して倒せませんね(´・ω・`)
そもそも砲撃スキルが弱すぎる…w

あらきださんの紹介でもらった砲術家の免許をいつ使うか大変悩みますよ><ノ

2008年05月11日 (日) | 編集 |
◎ファリダット
○ドリームシグナル
▲エイムアットビップ
☆ディープスカイ

この4頭の3連複BOX

と、

ドリームシグナル・エイムアットビップを2頭軸にした3連複。

相手は…
サトノプログレス
アンダーカウンター
レッツゴーキリシマ
エーシンフォワード
アポロドルチェ
ダンツキッスイ

これで完璧w
2008年05月09日 (金) | 編集 |
>大航海時代

メインは無事宝石商に転職できたので、ぼちぼち生産生活を始めました。

WS000764.jpg

ファームの貯蔵庫が黄色い鉱石で溢れかえっていたので、まずはそれを磨いて
キャッツアイを生産して、そのキャッツアイ10個を銅15個・木材30本と合わせてガルーダ像に^^

砲弾回避8はファフニール像と一緒なのですが、こちらは船員掌握4がついているので
白兵戦での防御力も上がる優れものの船首像です、たぶんw
ガルーダ像は案外売れ行きがいいので、暇なときにでもマスリかポンディシェリでキャッツアイを買い込んでこないといけませんな。

今度はジャカルタで東南アジア男性服のレシピをもらってきたので、
Dさんの東南アジア服ブームに乗っかって男性服を作ってみる予定ですw

(C)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

2008年05月07日 (水) | 編集 |
>大航海時代

ようやく交易レベルが64になりました♪
いや、しかしベルベットは本当にレベルアップが早いですね。
こんなに短期間で64を達成できるとは思いませんでした@@

ベルベットはここで中断して、船大工に転職~。


WS000755.jpg

商用大型クリッパー+18%を造って(強化は近いうちにしますw


WS000760.jpg

さらに、ジン君用に北欧型重ガレー-18%を造りました♪
北欧型重ガレーの方は☆3の方の強化が最近出現して、何と漕船補助が使えるように。
ジン君は本当に恵まれてるのうw

メインのほうはしばらく宝石商の予定。
せっかく縫製もカンストしたのでベルベットやるだけではもったいないですしね^^;
宝石商は工芸縫製が優遇なので、宝石買わなくてもなる価値は十分ありますw

(C)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

2008年05月05日 (月) | 編集 |
昨日の天皇賞は前がやや潰れる感じになってしまいました…。
NHKマイルカップも有力馬が何頭かいるみたいですけど、勝手に混戦ムードと見て穴勝負してみようw

>大航海時代

ジャカルタを1回拠点にしてセビリアから回航してみましたが、100万単位のお金が掛かる><ノ
でも、移動の面倒臭さを少しでも解消するにはこれしかないもので…。

で、ジャカルタに着いたらジャカルタから直接カルカッタに向かうのですが、
最近は(いつも?)ジャカルタ近辺が物騒だということで…
前回の遠征ついでにカルカッタに敢えて拠点を変更してみました。

今はGWで定期船の時間にも合うのでカルカッタまで定期船で行って、
そこから拠点回航でカルカッタまで行く方法ですね。
今日は早速この方法で行ってみました。ジャカルタに例の美○局がいたのでちょうどよかったです^^;

拠点回航は案外定期船と組み合わせて使えばなかなか使えるかも、しれませんw
ジャカルタ~カルカッタの回航は69分で20万ほどでした。

☆☆☆

余談ですが、ジャカルタ近辺で厄介なPKが出没しているようで…。
何個か前の記事にも書いていますが、複アカをジャカルタの前で浮かせておいて見張り役に。
そこで出航していった獲物にしたい船の行く方角を把握しておく。

PK本体はジャカルタ近辺の洋上でログアウトして潜伏させておくか、
すぐ北西にあるパレンバンの出航所で待機しておく。
そこでPK本体が獲物に一直線に向かって襲う、
もしくは獲物の近くで急にログインして襲うというものです。

この手法は目撃談から推測されるものですが…。
これは…いくらPKしたいからと言ってもどうなんでしょうねえ…。
フレと情報交換するくらいならまだしも、こんなお化けみたいなPKは性質が悪そうですね><

取りあえずはプライベートの不審な船を見かけたら要警戒(その時の見張り役?はポルトガル)です。


2008年05月04日 (日) | 編集 |
◎アサクサキングス
○ホクトスルタン
▲ポップロック
☆メイショウサムソン
△アドマイヤジュピタ
△ドリームパスポート
△トウカイトリック

アサクサとスルタンを1~2着に、▲以下を3着にした3連単フォーメーションで勝負!!!


>青葉賞
マゼランを切ったまではよかったけど、ニシノエモーションはどこに行ったorz
2008年05月01日 (木) | 編集 |
>大航海時代

先日、セカンドで私掠海賊転職クエの「私掠命令」を受けてきました。
戦闘場所はラスパルマスの南でPKがいれば思いっきり超危険地帯です@@
なので、朝イチでこそこそとマディラで情報をもらってラスパルマスの南に…w

このクエはソロで向かうと重キャラックが2隻か4隻+商用キャラックが2隻のNPCが相手に。
しかし、今回は重キャラックが4隻出てきてしまい、早速暗雲が><

でも、横を見ると旗船(重キャラック)がすぐそばにいたので速攻で近くに取り付いて、
チクチクと砲撃で倒せました^^(修理もめちゃ遅かったし^^;

で、早速私掠海賊に転職♪
突撃が優遇になるのが嬉しいですね。

今度は広域海賊クエに向けてひたすら白兵修行です!


☆今回の成果

戦闘レベル21→23 収奪2→3 剣術3→4 機雷敷設2→3 回避2→3
