競馬とゲーム中心のしょうもない日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年08月26日 (火) | 編集 |
最近はかなり涼しくなりましたね。
残暑のぶり返しが怖いですが…。


>大航海時代

前回はキープ・カマヨックの称号をゲットしたので、
またまたDさんを誘って今度はインカの史跡を発見しに中南米に~。

082508 095119
まず最初はこれ!
インカの首都であるクスコには警戒されて入れそうにもないので、
リマの街にいる名探検家(自称)の知恵を借り、持前の社交スキル(6+4)を生かして
門番に取り入ります。

082508 104636
どういうわけか門番に近づいた結果がこれw
マブチェ突撃隊を掃討すれば門番に信用されるのですが、こいつら硬すぎ!
冒険者のままでは砲撃ではかなり厳しいので、白兵でごりごりやるのがいいかも知れません。
白兵攻撃力はジェノヴァ商船隊ぐらいだったと。
囲まれるのが怖かったので、海軍をいっぱい呼んでしまいました…^^;
海軍も砲撃では決め手を欠いていたので、決まり手は全部拿捕でしたねw
僕はわけがわからずあまり動けませんでした><


082508 110124
ともあれ、無事にクスコ発見です^^v


082508 110800


082508 141408
お次はマチュピチュです。
何でかわからないけど、インカの人々に警戒されているようなので、
持前の社交スキr(略

今度はインカ戦士が襲ってくるので(本当は誤解が原因だったのね^^;)、陸戦で勝負!
相手は一人だけなので楽すぎでした^^;


082508 145742
今度はあっさりと、マチュピチュ発見^^b


082508 150837
さすがに高い所にあるのでいい景色でした^^
道具屋と酒場があるだけで他には特に何もなかったんですけどね…w

Dさん一日お付き合いありがとうございました^^
そして、おつかれさまでした^^b

(C)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.


2008年08月19日 (火) | 編集 |
昨日から腹痛が止まりません><

>大航海時代

アップデート後に追加されたインカ帝国にある某遺跡。
これを見物に行くためには「キープ・カマヨック」という称号が必要になるそうなので、
Dさんを誘って取得しに行ってきました^^b

これにはインカ編のエピソードをクリアする必要があります。
エピソードには交易・冒険・海事の3種類があるのですが、冒険をやっているので当然冒険でw
登場人物もDさん向きですので…w
ただし、冒険系の最後は財宝鑑定14・開錠12という凶悪なクエが控えているので、
開けられる人に同行していただきましょう。今回は僕がぎりぎり開錠が届いていました^^;

感想は…とにかく長かったw
運河輸送船も6回ほど乗りました><支出は計算したくもないですw
帰りにオパール満載で帰ったのでそれでなんとか相殺できたかな…^^;

シュレッテンワルダーとラウル君はこういう関係だったんですね。
こちらのほうは宝石系のクエでも少し触れられるのかな?
少し楽しみにしておきます^^;

081708 181103
ほぼ1日かけて、キープ・カマヨックの称号を取得^^b
次の連休ではクスコ+マチュピチュに挑戦ですね。

Dさん、おつかれさま&ありがとうございました^^
2008年08月14日 (木) | 編集 |
暑いですよね。クーラーのつけすぎで今月の電気代が怖いのですが…><
今年はあまりに暑いのであきらめ気分です、しょうがないと思いこみます^^;


>大航海時代

冒険のほうは、まずは盗賊に転職。
何をやるかと言うと財宝鑑定です。
だいぶ前にクリアした祭り衣装のレシピのあたりから発展するクエが結構前に追加されているので、
続きに挑戦します^^
宝石シリーズのクエに繋がっていくみたい?

と、その前にパレンケのあたりからクエを再開しないと先に進めないので…

081408 092745
このクエから再開ですね。
これの前提クエが何の話だったか全く記憶にないのが困りものw
要はパレンケを発見してどんどん調査が進んで行くのですが、
怪しい集団も調査に乗り出してきたのであんたも注意しなよという感じですかね^^;

081408 090522
その怪しい盗掘団とマヤ低地で戦闘。
こいつらを倒さないと情報がもらえない上に、こいつらは何と3人一気に出てきます><
一回だけ回復を忘れて倒されてしまいましたが、何度か撤退して何とか撃破♪
1対3の陸戦なのでかなりきつい戦いでした…。
おまけに1~2人だけ倒しても残りの敵の始末に手間取れば、
倒した敵が復活してまた乱入してきますので><
(復活するのは2人だけで、最高でも一度の戦闘で5人倒せばクリアになるらしい?

爆裂薬→陶酔の酒のFAで全体を混乱させてアイテム封じの作戦は個人的によかったと思います。
相手も爆裂薬を使ってくるので回復をさぼっていると一気に撃沈しそうですしね。
これに完全回避のアイテムも加えれば安全なのでしょうが、そんな暇はなかったです><
回復役の人を誰か連れてくれば安定して倒せると思います。

081408 093042
で、隠された遺物を発見するのですが、なんだこりゃw

081408 093100
横取りされたようです><ノ
確かにこんな石板には1円の価値もないですよねw

そして、横取りされたお宝を奪還しに行きます!

↓長くなりそうなので続きに

[READ MORE...]
2008年08月10日 (日) | 編集 |
起きてオリンピックを見ていると競泳の予選をやっていました。
そのレースで1位になったのは中国の選手。
ところがその中国の国旗を見てふと思ってしまったのが、

「お、ヴェネが1着か~」

中国の国旗と大航海時代のヴェネの国旗はおんなじ色ですけれども、
さすがにゲームに毒されてやばいと思いましたw


>大航海時代

目標を達成するためにDさんとガリガリ海事をしていると、艦隊に誘ってくれとの声が。
そこから次々と参戦する方が増えて5人の艦隊に^^;
一人抜ける方がいらっしゃいましたが、アーバンさんが加わってくれました♪

艦隊でやった感想は…僕が弱すぎるなと思いました><
みんな倒すのが早い早い。支援も早い早い。
正直に言って、仕掛けだけやってればあとはお任せ~でもいいのですが(ダメですw
何とか仕事をしようと焦って砲撃ミスしたりしてダメダメ><

でも、皆様のおかげで…

080908 132012
無事レベル56に^^v
いや、本当に皆様のおかげです、感謝感謝。
Dさんも長々とお付き合いありがとうございました^^b

5人でアユタヤ傭兵艦隊を倒すと、全く砲撃ができなかったダメパターンでも、
250ほどの経験値が入りました。
これを延々と繰り返すわけですが、恐ろしい勢いで経験値が入っていきます@@
1時間で10000弱稼いだような気がします…。
シャム湾で海事をするときは積極的に艦隊に入ってみてはいかがでしょう?


この反省を踏まえて砲撃スキル上げ…はせずに冒険しますw

(C)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

2008年08月07日 (木) | 編集 |
最近はどうも食欲が爆発気味です。
先日も回転寿司を食べに行ったのですが、これが止まらず20皿も食べてしまいました。
さすがにあとで胃が苦しくて動けませんでしたけどね^^;
ご飯に合うおかずが出てくればこれまた止まりませんw

夏バテ対策になっていいのでしょうけど、食費も爆発しないように気をつけないと><


>大航海時代
今朝は一人で海事。
アユタヤは一人でもなんとかいけますが、シャム湾海賊がきついです。
硬いし、僕の白兵スキルも戦術だけなのでどうにもつらいですしね…。

というわけで今朝はジャワ海に移動~。

080708 082540
マタラム私掠艦隊をメインに海事をしていました。
初回からうっかり近づきすぎて袋叩きに遭いましたw

マタラムは距離をある程度とると、頭を向けてこちらに近づいてくるので、
そこを狙ってバンバン撃つのがいいみたいですね。
相手の船側砲の射程にこちらが入るとマタラムは船を横に向けて船側砲を撃ってきます。
相手の装甲は結構低いので近づきすぎなくてもすぐ沈んでくれます^^

080708 092543
クエの東の交易路のおかげで略奪命令書も♪
あんまり落としてくれなくて4枚しか集まらず…w

目標のレベル56まであと40000!

080708 085117
征服者も結構湧いていましたが、Dさんがいないもんでスルー…w

(C)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

2008年08月06日 (水) | 編集 |
かなり間が空いてしまいました…><
更新する暇はあったのですが、時間があれば船に乗ってることが多くてw

>大航海時代

・メイン
Dさんと一緒に勅命をやってきました♪

080408 104854
運河勅命のほうはこの川を視認してきました。
中南米西岸のほうは凝った地形も多くて冒険するのが楽しみですね^^
コピアポ北西は一瞬ベイルート北かと思いましたがw

Dさん、お付き合いありがとうございました♪
次は冒険の前に海事でレベルを56にあげるのが目標です。
ぱぱぱっとやってばばっと上げてしまいたいですねっ!!

で、アジアに向かうついでに冒険の準備の一環として…

080608 145121
こんな船を造ってみました^^;
これは完全に趣味な船ですが、曳航が楽になるのがうれしい…はずw
サルベージ関連の冒険経験も入るようになったのでストレスのないように、ということですね。
サルベージ向けに-17%の軽量造船で船員さんは最大の72人乗りです。


・セカンド

ちまちまとヴェネツィア商船隊を倒し続けて、レベルが40に♪
これで堂々と北欧型重ガレーの出動です^^b
試し乗りしてみましたが、やっぱり漕船補助があれば動きが滑らか過ぎるw
ガレーで海事をするならまずは漕船補助!世界が変わりますよ~(たぶん…

収奪7・剣術8と白兵スキルもかなり充実です。
ガレアスに乗れるレベルになれば応用剣術も取って陸戦修行でも…。

でも、こっちは冒険もさせてやりたいし、3キャラ目も少しは育成しないと><
やることが一杯あるのは幸せなことでしょうけどね^^;

(C)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.


