競馬とゲーム中心のしょうもない日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年12月31日 (水) | 編集 |
年末というのに風邪を引いてしまったようです><
夜勤も当然休んで、風邪薬を飲んで寝ていました。

これが今年最後の更新になりますね。みなさんよいお年を^^/


>競馬

有馬記念は大外れorz
ダイワは最初スローペースで逃げていると思っていましたが、翌日の新聞を読んでみるとかなりのハイペースで逃げていたようですね。
そりゃ最後方からモナークが飛んでくるわとw
しかし、ダイワスカーレットおそろしや…。
来年は海外転戦のプランが持ち上がっているようですが、何より無事健康に日本に戻ってきてほしいものですね。

馬券の方は尾張Sをゲットしてプラスマイナス0に♪
しかし、3連複9000円って安すぎやしませんか><ノ


>大航海時代

30日のメンテでクリスマスイベントが終了してしまうので、29日夜~30日朝に慌ててイベントを…。
チーズを急加速連打で運び、2個のイベントをこなして何とかチケット200枚に到達です^^;
途中横着してクリスマスダイスでもうけようと思ったけれど、3戦全敗でしたww

マッチョには似合わなくない…?そうかもね…。
お目当てのクリスマスアルバげっとです♪
あんまり似合わないけれど、宗教学+2の貴重なブーストアイテムなので大事にしますw

服を貰ったあと、熊ひげ海賊団のボスに顔を覚えてもらえなくてヒヤリとしましたが、
ヴェネに戻ってイベントNPCの話を最後まで聞いたらようやくブローチをくれるようになりました^^;
話の内容が変わらなくなるまで話しかけてやっとイベント完結、ということなんですね。

来年のニューイヤーボックスは何が出るのでしょうか?


次はジン君のお話。
ペルシャ湾に来て戦列艦に乗るために海事をしています。
砲術家になって、カロもたくさん持ち込んで完全に砲撃仕様にしているのですが、
レアアイテムを落とす敵を見過ごせるほど大人ではありませんw
ガレアス編成のイスラム王朝艦隊にはしっかり奇襲をしかけております…。

ガレアス編成のやつはよく見かけるのですが、奇襲に成功してもなかなか落としてくれませんね><
で、今日は風邪を引いていましたが無性に海事がしたくなったのでふらふら~っと海に^^;

究極・曲刀錬成法!
そしたら獲れちゃった@@
風邪のことなんか忘れちゃうほど喜んでしまいました^^;

レシピを見る限りでは、カタールからタルワールが造れたり、タルワールやスキアボーナ?が強化出来るみたいですね。
強化はやったことがないので、全然詳しくないです^^;
というわけで、しかるべき時が来るまで共有金庫にお蔵入りということでw


2008年12月28日 (日) | 編集 |
有馬記念は

◎ダイワスカーレット
○マツリダゴッホ
▲スクリーンヒーロー
☆ドリームジャーニー
△他多数

これだと面白くないのでスクリーンとジャーニー軸の馬券も買っておきますw

中京の尾張Sのほうが馬券の妙味が大きいかも?

◎アーバンストリート
○コスモベル
▲ヘイローフジ
☆マヤノライジン
△他多数

◎○軸と◎▲軸の3連複2頭流しをドカンと買いますw
点数はこっちのほうが多くなっちゃったw
最後だからドカンと買っちゃいましょう^^b


>大航海時代

レベルキャップ解除と同時進行でテノチティトランクエにも挑戦してきました。

孤立した帝都
陸戦や海戦が難しそうで今まで敬遠してきました…。
でも、今回は精鋭2人がついているので何とかなるはず!?

コルテス軍哨戒艇も撃破!
まずはメリダの西で海戦ですね。
ドグラモンにお相手してもらったおかげか、だいぶごちゃごちゃ戦闘にも慣れてきた感じ^^;
旗艦狙いで砲撃を入れていきますよ~。

…仲間がどんどんやってきて旗艦が隠れちゃった><
どうしたものかと様子を見ているとDさんが颯爽とやってきて軽く拿捕していきましたw


お次は陸戦。
コルテスの部下になりすまして、テノチティトランへの道を聞き出します。

テノチティトランへの道を塞ぐのはアルバラードというひげのおっさん。

「テノチティトランへ行きたくば、俺を倒して行くがよい!」
上等でい、やってやるぜ!

ひげ撃破!
勝利^^b

ダメージは痛かったけど、こっちの攻撃も強かったのでごり押しで何とか行けました^^;
最後はDさんのフランキスカでFA!かっこええですな^^b
敷居が高い印象がありますが、仲間を集めて挑めば何とかなるかもですね。

テノチティトラン発見♪
そして、無事テノチティトラン発見です♪
いいですねえ、テノチティトラン。あのでっかい建物は一体何なんでしょうか?

Dさん、Bさん、お疲れ様でした^^
そしてありがとうございました^^

ヨーロッパに戻ったら急いでクリスマスイベントをやらねば~w
2008年12月27日 (土) | 編集 |
明日は忘年会です。
たっぷり飲んで騒いで…でも僕はお酒に非常に弱いのですぐダウンするでしょうね;;
お酒はほどほどにしてたらふく食べてきたいと思いますw


>大航海時代

DさんとBさんとついに海事レベルキャップ解除のイベントをすることになりました。

ファンホルンの野望
マルセイユの海軍士官に話しかけるとカリブまで行かされました。
自国の貴族を討伐すると何かと問題になるので、秘密裏にやれとか言ってました。

で、サントドミンゴの住人から情報をもらって最初の砦、副冠ファンホルンの討伐に^^b

まず適当な孤立した船を見つけて粘着~っと思ったら逃げられたw
追っかけているうちにDさんやBさんと戦っている敵の一団のところに来たので、外周沿いから参戦!
すると、旗艦のおしりががら空きだったので撃ったらクリティカルが入ってあっさり終了^^;

次はまたサントドミンゴの住人に話しかけて、今度はハバナ北に出動です。
今度はかなり厳しいと噂される、副官ドグラーフとボス・ドグラモンとの2連戦><

2戦目はぴったりと旗艦に粘着して砲撃戦で勝負。
すると、Dさんがやって来て旗艦と白兵戦が始まったのでこそこそと旗艦のおしりの後ろまで移動。
外周沿いに位置を取れたので、ほかの敵の邪魔も入らずいい位置を取れました。

Dさんが撤退されたので、すかさずクリティカル狙い!
見事当たって撃沈成功で勝利です^^b


3戦目は事前に2人に白煙弾を渡すのを忘れてました><
本当に申し訳ないですorz
どうして白煙弾が必要なのかと言うと、この3戦目の艦隊は
恐ろしいぐらいに装甲が固くて砲撃戦ではかなり厳しく、接舷を使ってきます。
この接舷がやっかいであり得ない距離から吸い込んで来て白兵戦に持ち込まれます><
となれば白兵戦でどうにかするのが最良ということです。

しかし、このドグラモンの艦隊、白兵スキルをこちらが使うと絶対相性の悪い白兵スキルで返されます><
こちらは何もしないと戦術でガンガン能力を上げてしまうので、相当な速度で外科をしないと厳しい…。

ここで白煙弾の出番です。
白煙弾は白兵戦中に使うと、攻撃力を2~3段階?下げられるので戦術が怖くなくなります。
これを連打して、周りの外科があればどうにか拿捕できるはずです^^;

Dさんが拿捕されてしまったので、ここは白煙弾を持っている僕が行かねばと旗艦に突撃!
白煙弾でかなり弱化出来た上に、Bさんが囲まれながらも懸命に外科をしてくれたので何とか拿捕できました^^b

ド・グラモン討伐成功!
よくよく見ると、Bさんのいた場所がすごい密度になってますね^^;
3戦とも僕が旗艦をやっつけてしまいましたが、DさんとBさんがいなければこれは実現しませんでした。ご協力ありがとうございました^^
Dさんは囮じゃないですよ~w
お二人ともおつかれさまでした^^

長くなったのでテノチティトランは次回の更新でw

2008年12月23日 (火) | 編集 |
またまた間が(略
今度からはなるべく休みの日は更新ぐらいしましょうか。
今まで夜勤が忙しくて、仕事終わった~ゲームするか~眠い~で終わってしまうもので><

>大航海時代

ジン君はちまちまと剣士で白兵勝負をしてきました。
成果は…剣術10・収奪9・突撃9・銃撃9・戦術7…だいぶ育ってきましたね^^

阿仙染サルンのほうは合計8着収奪できました♪
3着は商会の人たちに、5着はバザーで完売でいい資金になりました^^b

戦術が7なので自力で最新の戦術が出せます…が
ヴェネが敵対に戻ってしまったのでしばらくできませんw

最近はしばらくヴェネ商を襲っていましたが、ライバルが最近多いし
倒すのは楽だけど時間がかかってしんどいのでどこかに海事修行に出ます…。
砲術家になって砲撃系を育てたいですね。

で、ちょっと暇つぶしに今日は北海武装商船隊と勝負!
こいつらは数種類違った編成の艦隊がいますが、ここでのお目当ては
戦闘用ピンネース2隻+商用ピンネース1隻の艦隊ですね。

こいつらはレアレシピ?の槍錬成・極意を落としてくれます。
船は北欧型重ガレーだとすぐ白兵が終わってしまうので、たまたま持っていた
軌道型ガンボート(船員35人乗り)で勝負!

1時間ほど海に出たままでレシピ艦隊はたったの1回だけしか出遭えず…。
しかし、その後立て続けに2艦隊と遭遇、そして

槍錬成・極意!

何とかげっとできました^^b

しかし、今獲っても置場がなくてしょうがないぞこのレシピw
