競馬とゲーム中心のしょうもない日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年06月27日 (土) | 編集 |
>大航海時代

セビリアで「それは皇帝の山」という地理クエがあるのですが、
セビリアに寄る度に斡旋状を叩いてみますがなかなか出ませんでした><
累計400枚は叩いたかも…途中でラブリュスクエとか出るのが悪いんですw

今日はやっとそのクエを引けたので発見してまいりました^^;
アップデートの度にクエが増えるのはいいけど、出にくくなるクエも多くなるんだろうなあ…。


>宝塚記念

今回は展開から少し予想してみます。

ディープスカイの位置取りがまず問題になってきますね。
普段は中団で脚を溜めて差す競馬をするのですが、最近は人気を背負うことが多いので少し前で競馬するようになることも多いようです。
前に行くようになったのはいいことなんですが、その分やや切れ味に影響が出ているような感じもあります…。
今回は逃げ馬不在でスローペースは確実?
差しに徹しても届かず、先行しても他の馬と脚色がおんなじに…なんてことも?
いかんいかん、爆穴路線に走りそうになってしまいますねw
大崩れはしないでしょうが、取りこぼし(2~3着)は十分にありえそうです。

やはり、逃げる馬の直後の2~3頭にチャンスがありそうな気がします。

◎マイネルキッツ
○ドリームジャーニー
▲ディープスカイ
☆インティライミ
△スクリーンヒーロー
△アドマイヤフジ

ディープに勝てるのはディープより内を回り、ある程度先行出来る馬だと思います。

マイネルキッツは天皇賞とおんなじ乗り方で十分いけるでしょうw
天皇賞はうまく行ったこともありますが、前目で競馬しても伸びることがわかったので大きな収穫になったのでは?
最内枠を引けたので、またインからの強襲に期待します。

ドリームジャーニーはディープを一番マークする、ディープに取っては一番厄介な存在に。
ただし、良~やや重でないとマイナスになりそうで><

インティライミは渋った馬場のこの舞台で一発がありそう?
去年は重の宝塚記念で3着で、位置取りも前目。いいですねえ、かなりお勧めしますw

スクリーンヒーローは調子がいまいちみたいですが、先行もできて重めの馬場もプラスになりそう。
勝つまでは厳しいかもしれませんが、距離短縮で上位に食い込むことも警戒したいです。

アドマイヤフジは逃げるのではないかと勝手に予想w
中途半端に先行すると他の馬に競り負けて沈む危険性がありそう><
ここは一発思い切って逃げて下さいw 3着なら十分に粘りこめそうですよ~。

ディープスカイは何と単勝が1倍台になりそう@@
これだけ人気を背負って外枠なら、外を回してまくり気味に勝ちにいくしかなさそうですが…。
内の馬に十分注意して頑張ってください><ノ
2009年06月25日 (木) | 編集 |
>大航海時代

サン・パウロ号♪
Dさんにサンパウロ号を見せていただきました♪
ありがとうございます^^

冒険の方は、ようやく経験値があと残り半分というところまで来ました。
今みたいにゆっくり冒険するのが合ってるみたいです^^;
ただ、武器が手に入るクエとかも解禁しているのでアイテム枠がきついきつい><
共有倉庫のおかげでアイテム枠問題も解決すると思っていた時期が懐かしいですw


>競馬

アグネスタキオンが急死ですか…。
現役時代では4戦しかしませんでしたが、僕の中では数少ない笑いが出るほどほど強い馬でした。
種牡馬になってからもダイワスカーレットという笑いが出るほど強い馬を出してくれただけに残念です;;

で、そのタキオン産駒のディープスカイが一番人気になりそうな今週の宝塚記念です。
タキオンに捧げる勝利を…みたいなムードになっていますが、
まずはディープに先着する可能性のある馬から探すことにします^^;

ディープスカイは阪神2200mが合っていると言われていますが果たして?
僕はベストは左回りだと思っています。
阪神では毎日杯と神戸新聞杯を勝っていますが、いずれもやや怪しい印象のある勝ち方でしたし、
休み明けとは言え、阪神の大阪杯の負け方も気になります。
ダービーの勝ち方が強くて印象に残っているだけなので、左回りの方が強いと思い込んでるだけの可能性もありますがw

◎ドリームジャーニー
大阪杯ではディープに勝っていますが、2キロ?の重量差がありました。
ただ、出来はかなりよいらしく、右回りのこの距離もいいですね。
展開はディープをマークする形になりそうなので大阪杯の再現も十分狙えますよ。

○サクラメガワンダー
伸びるけど善戦止まりの印象があった馬ですが、金鯱賞の勝ち方を見るとレースに幅が出た印象です。
宝塚記念でも好走していますし、今年は一気にジャンプアップできるかもしれません。

◎マイネルキッツ
長距離の方がいいのではと言われていますが、僕は2000m以上なら十分走れる距離だと思います。
ある程度前につけて脚を貯められたおかげで詰めの甘さから解放された感じです。
阪神2200mはスタミナを要するコースなので、この馬にはぴったり?
今回も内をすくうレースになるはずなので、ディープより内枠を引ければ大チャンスです^^

(穴)モンテクリスエス
雨が洪水のように降ってパワー合戦にでもなればw

△スクリーンヒーロー
条件はピッタリな感じ。天皇賞は距離が長かったのでは?とひそかに思っていますw
ただ、肝心の出来があまりよろしくないようで…><

△アルナスライン
去年は重馬場がたたって大敗?使いこむと良くない感じなので、あとは出来次第ですかね?

あとは当日にでも予想することにします^^;
2009年06月21日 (日) | 編集 |
梅雨入りで鬱陶しい熱気が続きますね><
何もしてなくても汗が出るので扇風機から離れられません。

この時期は馬券も雨のせいで予想しづらいですね。
まあ、晴れていたからと言って当たるものでもないんですが><;

>マーメイドS

ハンデ戦+梅雨の時期ということもあり、荒れ模様のレースです。
ベッラレイアのような実力があっても勝ちきれない馬がたくさん出てくるので、
重い斤量を背負うことになり敗退…なんてこともありました。
というより、ハンデ戦になって以来55キロ以上のハンデの馬が1~3着に来てないらしいです@@

と言っても、今年は来るかもしれないのでまずは55キロ以上の実力馬の取捨を考えましょう。

・ベッラレイア(56キロ)
去年は重馬場で5着でした。どう見ても雨が苦手なタイプで今も雨が降っているので今回もなかなか厳しいかも…?良馬場でも長く加速をかけられるコースでないと厳しいので2~3着固定でw

・ザレマ(55キロ)
時計のかかる馬場は得意なイメージですが、2000mは少し長いかも?
意外に2000m以上の牝馬限定重賞は少ないので、春の1800m以下の重賞の実績を無視して2000m以上を普通にこなせる馬を買いたいですが…。

・リトルアマポーラ(56.5キロ)
距離実績、実力共に文句ありません!ただ、このハンデはさすがに重いかも><
ある程度ハイペースで引っ張る馬がいて、この馬自身も前で競馬すれば消耗戦になって残れるかもしれません。ただ、その場合は大外枠が気になるところ…。

・ムードインディゴ(55キロ)
距離は大丈夫でしょう。重馬場もローズSで2着。今年に入ってイマイチですが一発逆転もあり得ますよ~。

・レインダンス(55キロ)
名前とは裏腹に雨が苦手^^;とは言え、余程重くならない限りは大丈夫でしょうが…上で挙げた馬に実力勝負となると少し厳しいかも…?

・マイネレーツェル(55キロ)
重はいいかもですが、脚質が差し追込で開幕週の馬場でどうか…距離適性もいまいちつかめないのが難点><

実力馬で買ってみたいと思ったのはムードインディゴぐらい?今年もハンデの重い馬は厳しいと思います。
ということで、イケイケ大穴狙いで行きましょうw

◎コスモプラチナ
○ニシノブルームーン
▲ムードインディゴ
☆ニシノマナムスメ
△リトルアマポーラ
△レッドアゲート
△ウェディングフジコ
△ザレマ

コスモプラチナは逃げ馬で、牡馬ともそこそこの実績がありますね。53キロだし、うまくいけばまんまと逃げきりも!?
ニシノブルームーンは3連勝中で、前走は1600万とはいえいかついメンバー相手に頑張りました。それでいて52キロはおいしいですよね。
☆ニシノマナムスメは最近はマイル近辺を使われていますが、本来は2000m辺りが合っています、たぶんwただ54キロは少し厳しいかも…?


>大航海時代

冒険レベル64まであと8万近くまで来ました。
と言っても先はま~だまだ長いのでまったり宝石でも運びながら楽しんでいます^^;
オスマンだから開拓地でカード納品ができないので、リマ、アンボイナ、テルナーテだけなのが痛いです;;
アレクサンドリアあたりで納品できるようにならないかなあ…w
2009年06月07日 (日) | 編集 |
大型クリッパーの製作が終了したので、しばらく冒険に打ち込みます^^
未発見のクエ+カード回収で何とかならないかなと思っていますが、13万の壁は厚そうです><

>安田記念

◎ウオッカ
○ディープスカイ

色んな人に取材をしてみると、たくさんの馬の名前が出てきて混戦ムード?
しかし、やっぱり本音は人気どころで決まると面白くないということから、穴馬の台頭に期待しているという感じでした。

こういう時は固く収まったりしそうなイメージがあります。
というわけで、ウオッカとディープスカイの2頭だけを挙げました。

この2頭の馬連か枠連のオッズの高い方をドカンと買うべきなのでしょうが、
ドカンと買うお金が無いもんで、ウオッカ→ディープからの3連単を手広く^^;

…裏の本命馬はコンゴウリキシオーですw
2009年06月04日 (木) | 編集 |
最近は暇があれば力士で海事してます。
目指すは武器商人なので、レベルが16あればOK!
…なのですが、先の亡命でクエだしに必要な戦闘名声が全然足りません><

まあ、ついでなのでスキル枠の増強も目指すことにします^^
20になれば商大ガレオンに乗れるので、海事も楽になるでしょうね。

で、レベルが17になったので速射スキルを取ることに。

セビリアだったかな? 貫通でした><

ロンドンだったよね? 弾道学でした><

結局調べてみたらチュニスのヒサールレイスさんが教えてくれるようですorz
大移動になったので副官のボーナスがかなり減らせましたw
2009年06月03日 (水) | 編集 |
>旅行最終日

最終日は映画館に「天使と悪魔」を見に行きました^^
前半からやたらとテンポが速く、おいおいもう終わりかい~って思い始めてからの密度が濃くなりましたね。
その後は2転3転…これにはかなり伏線が前半にあったので前半をしっかり見ていないとわかりにくいかも?
それでもかなりわかりやすい作りになっていたのでよかったです。
おかげで後のDさんとの討論会もあまり盛り上がらず…w

全体的に面白かったと思います。
あとは、バチカンに行きたくなりましたw

4日間とても楽しかったです^^
また今度会う時もよろしくお願いしますね^^b
2009年06月02日 (火) | 編集 |
旅行の3日目は前も行ったけどとべ動物園に行ってきました。

今回もスローロリスのハリー君と握手しましたよ。
相変わらずふわふわでかわいいです^^
でも、今回はやたらと混んでたので疲れを溜めないように気をつけて下さいね。

何匹か動物の赤ちゃんも産まれててどれもかわいらしいです^^
ゾウの子ども、お母さんと比べたらかなり小さいけれど、やっぱりでかいw

ワオキツネザルの赤ちゃんはお母さんに振り落とされないように必死にしがみついていました。
というのも、お母さんがエサを回収するのに必死で大変そうでしたしね^^;

元気に育ってほしいものですが…。
前来た時は元気だったのに、今回来てみるとお亡くなりになった動物もいました。
寂しいですが、命あるものなので仕方ないんでしょうね…。

かわいかった動物と言えば、やっぱりレッサーパンダかな?
ちょっと歩いてはおしりをふりふりw
Dさんが携帯のカメラにその姿を収めようと頑張っていましたが、2つの部屋を忙しなく行ったり来たりするので大変そうでした^^;

前回見れなかったアルマジロを今回は拝むことができました^^
最初、屋外の檻にはいなくて、閉園間際だしもうお休みしたのかな?と思いましたが、
裏側(屋内)に回るといましたよ、アルマジロ。
ちっちゃくて、とことこ小走りする姿がめちゃかわいい^^
もう少し大きなものを想像してたんですが、小ぶりな種類なのかな?
元気にあちこち駆け回っているので、きっと子どもなんだろうと思っていたら、
12歳の立派なおじいさんだそうでw
長生きしてほしいものですね^^

結局今回も閉園ギリギリまでいてしまいました^^;
とべ動物園、何度見ても見ごたえがあるし、1日は普通に過ごせそうですね~。

最終日の日記は明日にでも書きます。
