競馬とゲーム中心のしょうもない日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年08月29日 (土) | 編集 |
>大航海時代

賢者の石

同じく財宝をやっていたDさんからなんと賢者の石を紹介していただきました^^
ちょうど財宝上げがつらくなっていたところだったので本当に助かりました。
ありがとうございます^^
錬金術でうまいこと還元できれば…と思いますね^^;

あとは冒険名声を3万に乗せるだけ、ということでまったり美術でもやることにします^^;


>競馬

・新潟記念

◎アルコセニョーラ
○サンライズベガ
▲トウショウシロッコ
☆ダンスアジョイ
△ウェディングフジコ
△ハギノジョイフル
△スノークラッシャー

新潟の2000mは他のローカルの2000mとは違って、かなりタフなコース。
小倉記念上位組が人気しそうですが、レース自体あんまり差のない競馬だったし、あまり着順を鵜呑みにしたくないです。
コース実績+出来からアルコセニョーラが本命です。
夏場に強くて、新潟記念の去年の勝ち馬。連覇は厳しいかもしれませんが、3連複の軸には十分なりえると思います。
サンライズベガは前走の日本海Sのようにタフなコースが向きそう。サンデー系でも特にスタミナに優れたアドマイヤベガ産駒なので、ここでも通用してもおかしくないですね。
トウショウシロッコは去年の3着馬。かなり外枠になってしまったのが気になりますが、この馬もタフなコースは向きます。休み明けの七夕賞も内容が悪くないので2走目に期待します^^;
ダンスアジョイは小倉記念勝ちからの強行軍が気になりますが、血統的にコースは合うのでは?
あとは軽ハンデ馬のフジコさんや、ハギノジョイフル、厳しいペースでぐだぐだになれば浮上しそうなスノークラッシャーを穴で淡い期待w

・キーンランドカップ

◎グランプリエンゼル
○エーシンエフダンズ
▲モルトグランデ
☆ビービーガルダン
△タニノマティーニ
△トレノジュビリー

短距離のオープン多すぎじゃないか…?
今回も似たようなメンバーになるのですが、ここでもグランプリエンゼルから。
何と前走から変わらずの51キロ!これはおいしすぎですw
エーシンエフダンズはUHB杯は外枠が厳しかったようで、今回は2番枠でうまく先行出来れば前走のメンバーぐらいなら逆転できそうです。あとは降着に気をつけてw
モルトグランデはUHB杯より、やや内の枠に入ったのでおいしいです。外枠がよく当たっていた馬なので、この枠での変身に期待ですね^^


・朱鷺S

◎ゴスホークケン
○ゲイルスパーキー
▲ブラックバースピン
☆ヤマニンエマイユ
△コウユーキズナ
△タイキジリオン
△インセンティブガイ
△フライングアップル

朝日杯FS勝ち以来結果の出てないゴスホークケンですが、どうやら集中力が続かないようで今回からメンコを着用するみたいです。
メンバー的にも怪しい馬が人気しそうなので一発やらかしてくれないでしょうかw
最内枠なので気分良く先行すればひょっとするかも…w
最近の安定感からゲイルスパーキー、左回り1400m大得意のヤマニンエマイユが強敵?
爆穴狙いも兼ねて手広く行ってみたいと思いますw
2009年08月23日 (日) | 編集 |
>大航海時代

力士の方は、冒険名声が2万を超えてようやく錬金術が見えてきたので、
財宝鑑定を上げるところに集中するようにしています。
それに合わせて錬金術の勉強をしていますが、材料とか上げ方がややこしくて混乱しそう><
その内、自分用のメモに錬金術の記事を書くかもしれません^^;

>競馬

・札幌記念

◎ブエナビスタ
○サクラオリオン
▲ミヤビランベリ
☆マツリダゴッホ
△ヤマニンキングリー
△シャドウゲイト
△タスカータソルテ

ブエナビスタが普通に勝つと思います。小回りや脚質がどうこう言われますが、
古馬相手は初めてでも、牡馬相手なら問題にしないでしょうし、ましてや52キロ。
アンカツが減量のために札幌記念1レースしか乗らないのも好感が持てます。
馬券の方は1着ブエナビスタ、3着サクラオリオンを固定して3連単を買いますw

・レパードS

◎トランセンド
○シルクメビウス
▲アドバンスウェイ
☆グロリアスノア
△ワンダーアキュート
△スーニ

トランセンドはおそらくダート1800mは鬼だと思います。
ハイペースでぶっ飛ばしてそのまま圧勝できるのだから、今回のメンバーでも正攻法で問題ないはずです。
あとはシルクメビウスの差しがどこまで届くか。
人気サイドで収まるはず…ですw

・小倉日経オープン

◎アップドラフト
○ニルヴァーナ
▲エーティーボス
☆マストビートゥルー
△テイエムアンコール

土曜日の小倉の芝は8枠の馬がよく連対していたようですが、極端な外枠はやはり不利?
土曜日のメーンは内で脚を溜めていた馬たちが連対していたこともあり、外枠がそこまで有利だとはまだ思えません。
そこで、オープン特別の中距離でそこそこの結果を残しているアップドラフトから。
勝ちきるのは難しいかもしれませんが、馬券圏内なら十分あり得ます。
ニルヴァーナは前走はかなり厳しい展開でした。ここはややメンバーも落ちるので性懲りもなく狙いますw
◎○軸の3連複で勝負!
2009年08月15日 (土) | 編集 |
お盆ですね。
だからと言って何があるというわけでもないんですがw
今年はやっぱり冷夏のようで、最近はあまり暑くないという願ってもない状況です。
このまま夏が終わってくれないかな…と淡い期待w

>大航海時代

応急処置12!
応急処置が12になりました^^;
さすがに剣士は優遇職、ぽこぽこ上がってくれますw


A地図げっと♪
そして、念願のアドミラルジュストコールの地図をげっとしました^^v
出る気配が無かったので、そろそろ寝るか~と思ったら突然の護送ラッシュ^^;
そのなかの1艦隊が恵んでくれました^^b

イスパニア艦隊も湧かせようと頑張っていましたが、カリブの安全解除と、
イスパニアとの敵対が険悪になったので一旦退散です><
こんなんでレシピ獲れるのかな…。

RIKISHIの方は東南アジアが安全になったので、急きょ操船士に転職して地理を^^;
名声も以前より上がっているので一通りクエは出来るようです♪
今週は冒険ウイークかな^^


>KEIBA

先週は函館2歳Sの安いのが当たって若干プラスでした。
最近はマイナスがほとんどないのでいい調子…いや、調子がいいと思ったらそこが地獄の始まりですw
悔しかったのはみなみ北海道S、エアジパングもっと頑張って下さいよう><ノ

・北九州記念
本命の予定だったダブルティンパニーがまさかの回避@@
やる気が半減です…w

◎ラッキーバニヤン
○カノヤザクラ
▲メリッサ
☆レディルージュ
△マルカフェニックス
△ゼットカーク
△サンダルフォン
△コスモベル

例年軽ハンデの馬が台頭しやすいレース。
前走が条件戦勝ちで勢いのある馬でもハンデが重くならず、そのまま通用すると見て
サンデーサイレンス系の血を持つラッキーバニヤンから。
UHB杯のピサノパテックのように、差しが決まるようなレースならサンデーの血は強いし、
前走が1000万勝ちでハンデが52キロ。そろそろ外差しが決まりだしてくるはずなのでここも通用するはずです。
ハンデは重いですが外せないカノヤザクラ、◎と同じく勢いのあるメリッサ、
差す競馬に徹してほしいレディルージュ、あとは差し馬を色々w


・クイーンS

◎ヤマニンメルベイユ
○ザレマ
▲フミノサチヒメ
☆レッドアゲート
△レジネッタ
△レインダンス
△アメジストリング
△ムードインディゴ

人気馬がもう一つ伸びきれないような馬ばかり…。
こういう時はヤマニンメルベイユの逃げ切りに期待します。
最近は大敗が続いていますが今回はメンバーもそういかつくない感じだし、
ベストの1800m、去年逃げ切った縁起のいい4番枠も当たっていい感じですね。
ザレマはベストは1400m~1600mだと思うんですが、一応内目の枠の先行馬ということで^^;
あとは人気の差し馬が何か来るとは思うのですが、差し損ねる雰囲気がぷんぷんしているので、
差し馬よりもここはスムーズに先行出来そうなフミノサチヒメや、
マーメイドSで先行して5着に粘っているレッドアゲートの方を買いたいです。

2009年08月08日 (土) | 編集 |
暑すぎます><
夏バテ気味?なので夜勤で最後まで体力がもちません…。

>大航海時代

剣術11!
剣術が11になりました^^b

画像の通り、ちょっとファームに道具を補充するついでにカリブに来ています。
目的はもちろんイスパニア護送艦隊です。
といってもちょっと遊びに来ているだけなので、レア獲れたらいいな~と気楽にw

まだ道具の耐久度が10あるので、まだ道具を補充していないのですが、
帰りに道具を補充するのを忘れないように気をつけたいと思いますw

RIKISHIも冒険でカリブに^^b
名声がやっと10000を超えたので、アステカ方面のクエもやっと出てくるようになりました♪


>KEIBA

先週はぼこぼこにやられました;;
ダンスアジョイなんてどうやったら買えるんですか><ノ
100万近い馬券はわざと狙わないと獲れないのか…?

・関屋記念

◎ヒカルオオゾラ
○ライブコンサート
▲キャプテンベガ
☆マルカシェンク
△スマイルジャック
△マイネルスケルツィ
△カネトシツヨシオー

実力一番?のヒカルオオゾラから。
ライブコンサートやキャプテンベガは米子Sで惨敗でしたが、ややゆったりしたペースだった上に、
かなり外を回されたので結構な不利でした。
今回は比較的ペースは速くなると思うので前回のようなことはないはず…。

・函館2歳S

◎ソムニア
○チェリーソウマ
▲ステラリード
☆ロジディオン
△キョウエイアシュラ
△カネスフォルテ

あんまり2歳戦は手を出したくありませんw
ソムニアが新馬戦で2~3着に負かした馬はともに勝ち上がっており、レベルの高い新馬戦だったようです。
というわけで普通に強いだろうと、ソムニアから^^;
チェリーソウマとキョウエイアシュラはラベンダー賞から内と外が入れ替わった形になり、ソウマにとってはかなり有利に運べるようになりそう。ラベンダー賞の差を十分に逆転できるはずです。
あとは最内枠の当たったステラリード、馬主が不気味なロジディオン、キャリアで有利なキョウエイアシュラ、あとは穴でダートで圧勝して力のいる芝も合いそうなカネスフォルテを。

・みなみ北海道S

◎クイーンスプマンテ
○エアジパング
▲ゴーウィズウインド
☆ケンブリッジレーザ
△リキアイサイレンス
△トウカイエリート
△ハギノプリンセス
△ゼンノグッドウッド

あんまり調子はよくないけど、何となく実績のありそうな馬が人気になりそうで荒れそうなレースw
そういった馬たちはエアジパング、ゼンノグッドウッドをのぞいて全部切ることにします^^;
ビエンナーレとクイーンスプマンテがやり合いそうな展開になりそうですが、ここはどうしてもハナに行きたいクイーンスプマンテの単騎が実現すると踏みます。
ハンデも49キロ、おまけに騎手はテイエムプリキュアの荻野騎手w
エアジパングは札幌得意。最近は地味ですが、道悪だったり、相手が強かったりで問題なさそう?
ゴーウィズウインドは10歳ですが、スタミナ十分。
あとは夏場の小倉記念で実績のあるケンブリッジレーザなど軽ハンデで長距離適性のありそうな穴馬を相手にw
2009年08月02日 (日) | 編集 |
梅雨明けはまだかというくらい雨に見舞われてます。
お昼に雨が降ると暗くなるし、多少は涼しくなるので昼間でも眠りやすくなるんですけどね^^;

>大航海時代

やりたいことが多すぎで困ってます><
ジン君の海事、メインの生産、そして力士の冒険。
取りあえず力士の育成に力を入れたいのですが、時間があんまり取れないのでさっぱり><

今は史学家に転職して考古学と宗教学を^^b
盗賊クエが自力で出せるようになれば盗賊に転職して美術と財宝を…いやいや、地理も途中で放り出したから…冒険はいつになっても飽きませんね^^;

でも、最大目標は錬金術師なので、冒険名声と賢者の石の発見を最優先に><ノ
ああ、東地中海から抜け出したい…w

>競馬

・小倉記念

◎ニルヴァーナ
○マストビートゥルー
▲コスモプラチナ
☆ホッコーパドゥシャ
△テイエムアンコール
△アンノルーチェ
△ダイシングロウ

苦手なダイシン2頭が外枠に入ったのでちょっと手を出してみることにしますw
小回りの2000mに18頭も出走するので余計に内をロスなく回れそうな馬を狙いたいと思います。
今回のメンバーでは大外をぶん回して勝てるような馬はいないと思いますが…。

ニルヴァーナは地味なイメージがありますが、小倉は得意。
特に1800~2000mで5勝しているので今回の条件はバッチリです。
3番枠でコスモプラチナ、ドリームフライトをゆっくりみながら3番手あたりにつけることができそうなので、
そうなれば馬券圏内に突入の可能性も大きくなるはずです。

マストビートゥルーは大阪城Sで内をすくってオースミグラスワンを負かした馬。
内をうまく立ちまわれた事実は大きく、今回もインを強襲すれば面白いかも?

コスモプラチナはマーメイドSでお世話に^^;
夏場に非常に強く、今回もペースを握れそう。
相手は多少きびしくなるかもですがペース次第でどうにでもできそうです。

あとはユタカでコース取りに期待したいホッコーパドゥシャ、勢いあるテイエムアンコールとアンノルーチェ、ダイシンでも人気のない方のダイシングロウでw


・NST賞

◎テイエムアクション
○オフィサー
▲クイーンオブキネマ
☆ダイワディライト
△サイキョウワールド

今回条件ベストのテイエムアクションから。連闘が不気味です。
あとはオープン特別だと元気になる?オフィサーなどみんなそんなに差がなさそう?

・UHB杯

◎ピサノパテック
○エーシンエフダンズ
▲タニノマティーニ
☆ブラックバースピン
△ランチボックス

珍しくなったサンデー産駒のピサノパテックから。
あとエーシンエフダンズは降着に気を付けてくださいw

