競馬とゲーム中心のしょうもない日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年09月24日 (木) | 編集 |
風邪を最近引いてたみたいで、今は咳が止まりません><
夜勤も咳が止まらず苦しいわ忙しいわで地獄を久々に見た感じですね^^;
咳を一発すると、短距離を全力で走るぐらいの体力の消耗だとか…。

>大航海時代

両替商に転職しました。
ちっちゃい子がブーゲンビリアを買ってほしいのーというのでジャマイカに買いに行くついでに、
砂金を買いまくって貴金属上げに^^b
その砂金をハバナの工房職人まで持って行って、金に代えてもらいます。

あ、これは鋳造のレシピで砂金3個で金が3~4個出来る素晴らしいレシピです。
両替商で終盤の鋳造上げを貴金属取引を上げながら出来るので、なかなかいいかも?
でも金の売値がカリブではもう一つだったので結局1回やってヨーロッパにお持ち帰りw
ついでに嗜好品取引を5に上げておきましたw

工芸を最低でも12まで上げないといけないので(のこぎりで+1して13)、
オスロで石造作りに励むことにしました。
結局これが一番楽かもしれませんね。貴金属取引を上げたければ、ソファラ~モザンビークあたりで
銀細工を造るのもいいかもしれませんが、面倒w

あとは裏でこそこそファームの開発です。
孔雀牧場5つも要らないということで、野ウサギを出そうと奮闘中ですがウシブタウシシカウシ><
野ウサギが出ないような気がしてくるのが困りますw

野ウサギが出て来るとファームで最高級毛皮が出るので、これは是非欲しい。
聖女のミトンの材料の叡智のブーツの材料で最高級毛皮があるので…^^;
まあ、4個要るだけなのでそれぐらいどこかで買えばいいんでしょうけどね^^;

2009年09月22日 (火) | 編集 |
>最終日

最終日は京都の龍安寺に行くことに^^b

お昼に京都に到着して、さてお昼ご飯を…と思ったけどどこもいっぱい><
荷物を預けようにもロッカーが一杯な上に、京都駅の手荷物預かり所まで一杯な始末><

京都駅からバスで龍安寺まで行こうとすれば50分以上もかかるらしい@@
ということで何かいい作戦はないかと思っていましたが、
Dさんが地下鉄からバスに乗り換えすれば時間を短縮できるという情報をキャッチ^^b

着いた地下鉄の今出川駅にはコインロッカーが空いていたので、そこに僕の荷物を放り込み
(Dさんのかばんは大きくてぎりぎり入りませんでした><)
バス乗り場に行きましたが、バスが来ない…w

15分ほど遅れてようやくバスが来ましたが、金閣寺に差し掛かる手前で…
渋滞のせいで金閣寺通過に30分かかるとかなんですか@@

しょうがないので途中でバスを降りて、金閣寺の手前から歩きで龍安寺に…><
途中でご飯食べていこうかな?とも思いましたが、お昼だいぶ過ぎてるのに一杯><

龍安寺に着いたころにはもうへろへろであんまり見る気が起きませんでした^^;
しかも工事中とか何とかで工事用の足場があちらこちらに建っていましたし…w
それでも寺の中から座って景色を見ると何かリラックスできました^^
人の少ない日ならもっとリラックスしながら見れたんでしょうけど…。

帰りはさすがに歩くのはしんどいので、バスでw
かなり時間が掛ったけど、やっぱりこっちのほうが楽でしたね^^;

京都は本当にどこかのテーマパークみたいでもう行きたくないですw
平日ならふらっと行ってみるのもいいかな・・・?

そして、京都から神戸まで移動するのですが、ここからがまたヒヤヒヤもので^^;
Dさんの電車の時間に間に合うかどうか微妙なところでしたが、何とかセーフ^^b
Dさんのお土産とかご飯を買う時間も捻出できたのでめでたしめでたし。

最終日はトラブル地獄でしたが、何とか無事に帰ることができてよかったです。
Dさん、4日間本当にお疲れ様+ありがとうございました。
機会があればまたよろしくお願いしますね^^
2009年09月21日 (月) | 編集 |
>3日目

この日は琵琶湖周辺を散策、ということで、
船に乗って竹生島クルーズに行って参りました^^
船は思ったよりも人がいっぱい@@

島のほうの散策時間も多いぐらいかな~って思ってたらすぐに時間がなくなりました^^;

琵琶湖って海みたいですね。本当に湖って感じがしませんでした^^;

お昼からは長浜市内の黒壁スクエアを散策^^b
まずはお昼ご飯を…っと思ったらどこもいっぱい><
かなり行列ができるほどのおいしいお店ばかりのようでしたね。
やっとたどり着いたお店は微妙で少しがっかりしましたorz

気を取り直して散策再開です^^;
海洋堂ミュージアムはフィギュアや食玩をたくさん展示してあるミュージアムで、
全部見ているとかなり時間がたつのが早かったです^^;
どれもリアルで造った人は単純にすごいとしか言いようがないです^^

あとは黒壁美術館などを回ってたらもう夜に@@
黒壁というだけあって、黒を貴重とした町並みが綺麗でした^^

今日は最終日です、Dさんよろしくお願いしますね^^
2009年09月20日 (日) | 編集 |
旅行中ですが、時間のあるうちにゲームのほうも更新^^;

>大航海時代

力士ですが、工芸をあげる前に…運び屋に転職して火器取引を上げることにしました^^b
錬金術師見習いは鋳造も優遇になるので、カロを楽に作れるようになっておけばおいしいです。
これは上げるのがきついな~って思うところまで上げたいですね。

メインに渡すカロを作って…ん、ちっちゃい子が後ろでカロほしそうにしてるな…。

火器上げが終われば両替商になって工芸です^^b


>競馬

旅行中なので適当に。どうせ当たりませんよw

・ローズS

◎レッドディザイア
○ジェルミナル
▲ブロードストリート
☆ワイドサファイア
△ミクロコスモス

オークスを見る限り、レベルが高く上位の馬ははっきり力差がはっきりしていると思います。
今回は夏ののぼり馬も少しは出てきますが、オークスの上位は覆らないと思います。


・セントライト記念

◎ナカヤマフェスタ
○セイクリッドバレー
▲アドマイヤメジャー
☆ゴールデンチケット
△マッハヴェロシティ

ナカヤマフェスタはダービーの内容もよく、底を見せていないのでこれぐらいのメンバーなら負けていられないでしょう。
セイクリッドバレーは中山の中途半端な距離が妙に合いそう。
この2頭を軸に3連複で^^b


2009年09月20日 (日) | 編集 |
今、Dさんとの旅行で滋賀まで来てます。
ホテルでPCを借りて更新しているわけですが、このPCが最後の一台だったようで危なかったですw

>1日目

新神戸でDさんと合流です。
そのままお昼ご飯を食べて電車1本で滋賀まで…。

…この時間がまた長い><

琵琶湖線に入ったら琵琶湖が見えるかな~っと思ったらほとんど見えずw
夜勤明けだったこともあり、風景に飽きて寝てしまいましたw

京都近辺の安いホテルがシルバーウィークのおかげで満杯だったので、
滋賀の長浜の方に泊まることにしました。
電車から降りると見事に琵琶湖が見えましたけどね^^
琵琶湖は行ったことがないので、海みたいな光景にびっくりです。

時間も遅かったのでご飯食べて散策の作戦を練ってこの日は終了~。


>2日目

京都のルーブル美術館展に^^b
行きの電車でまたもや寝てしまいました><Dさんごめんなさい><

滋賀方面から行くことになったので、山科で降りて、地下鉄で東山駅に。
で、京都市美術館についたわけですが、なにこの人の量@@

…連休初日だし、当然予想はしてましたけどね^^;
25分待ちでようやく中に入ることができました。

さすがにルーブル美術館にある作品なだけあって、どれも素晴らしい^^
美術は素人なんですが、満足すぎる内容でしたね~。

だけどこの人の多さだと疲れますね><
そのあたりのことはDさんが書いてくれると思いますw

これだけでおなか一杯になった感じで、あとはDさんと京都でちょっと買い物して終了。
帰りの電車でもまた寝てしまいました^^;

3日目以降もよろしくお願いしますね^^
2009年09月13日 (日) | 編集 |
>大航海時代

もうすぐ目標達成です。
やっぱり高ランクの美術の地図はいいですね、ガンガン名声をためることができました^^

さっそく錬金といいたいところですが、工芸も足らないし、
他にもやらないといけないことが><


>競馬

ブレイクランアウトを見くびって失敗w
ペースが上がればそりゃ飛んできますねすいませんでしたorz

・セントウルS

◎スリープレスナイト
○カノヤザクラ
▲ローレルゲレイロ
☆アルティマトゥーレ

GⅠ級のメンバーが揃い、ここは上位で決まりそうです。
問題になるのは順位だけ?
スリープレス、ゲレイロは休み明けですが明らかに自力上位だし、
ゲレイロは開幕週の馬場で逃げ切りにも注意が必要です。
カノヤザクラが条件的に一番でしょうが、どこまで食い込めるかに注目したいですね。
アルティマトゥーレは1200までなら底を見せていません。楽しみです^^b


・京成杯AH

◎ヒカルオオゾラ
○エフティマイア
▲マイネルスケルツィ
☆ザレマ
△タマモナイスプレイ
△ケイアイライジン
△サイレントプライド
△ショウワモダン

ヒカルオオゾラが地力では一番、ですが中山でうまく立ち回れるかどうか?
外目の枠も多少気になりますし、2着固定で行きたいところですが…^^;
エフティマイアは前走で牡馬相手にもそこそこやれそうな感じはしました。
この馬は堅実なタイプなはずなので、2~3着固定には打ってつけな感じがします^^;
ザレマは1400~1600mがベスト。中山でもいい走りをしているので牡馬相手でもチャンスです。
ただ詰めが甘いので2~3着固定で^^;

△4頭+スケルツィが勝つ可能性も十分あると思うのですが、資金が><
2009年09月12日 (土) | 編集 |
>大航海時代

メインキャラのほうですが、海事をすることにしました。
戦功章がなぜか3枚もあったので上級士官に^^;

目的はレベル上げもありますが、戦闘名声稼ぎが一番大事。
オスマンからヨーロッパに再亡命した場合、各名声が5万ずつ再び減ることになるので、
うちのおっさんの場合、戦闘名声が0になります><

それではあんまりなのと、ついでに白兵も少し上げてしまおうということで^^;

それと、収奪を初めて取りましたw


>競馬

・朝日チャレンジカップ

◎キャプテントゥーレ
○コスモプラチナ
▲アルコセニョーラ
☆クラウンプリンセス
△サンライズベガ
△トーホウアラン

キャプテントゥーレは関屋記念は半信半疑でしたが、粘りこんで4着。
今回の2000mで開幕週の馬場は絶好の条件なので今回はやってくれるはずです。
取りこぼすとすれば前にいた馬に粘られる展開?強力な差し馬も見当たらないので、
コスモプラチナを○にしました。
小倉記念では心房細動で18着でしたが、開幕週の阪神2000mではマーメイドS勝ちもあります。
そのコスモプラチナがそこそこペースを上げてくれれば楽しみなのがアルコセニョーラ。
新潟記念はスローペースで差し馬には不利な展開になりましたが、それほど負けてはいませんし、
重馬場でも構わず差してくる馬なので、穴で淡い期待w
同様にペースが上がればクラウンプリンセスにもチャンスは十分です^^b


2009年09月11日 (金) | 編集 |
力士の冒険名声があと2500で錬金術師クエが受けられるようになります^^
そのための準備として、必要な知識を忘れないようにメモしておこうというのが今回の試み。

☆錬金術師見習転職クエ

アレクサンドリア商人ギルドで「パラケルススに学ぶ」をクリアする。
工芸13+イタリア語が必要スキル。
前提は冒険クエの「賢者の石」ですが、これはDさんのおかげでクリア済みです^^
火トカゲの刻印が1個要るので忘れずに持って行きましょう(忘れそうw

☆ランク上げ

うちはニコラ大先生がすでに錬金術+1を習得してくれているので多少は楽になりそう?

◎R1

魔術の刻印(アレクサンドリア・錬金術師の娘・アラビア語が必要)
 塩10+マンドラゴラ8+銀6

塩とマンドラゴラはシラクサで、銀はジェノヴァで。R2以降のレシピで他の刻印に変えられます。

・貴重書(ヴェネツィア・パラケルスス・要アラビア語)
 洋書1+紙2

紙をベイルートでたくさん買って、職人の教練書のレシピで洋書に変えながらやるといい感じ?

・水銀(ヴェネツィア・パラケルススかロンドン・ジョンディー) 
 辰砂3

辰砂はマラガ、バレンシア、リガで売ってます。

・黒の錬金薬液(ヴェネツィア・パラケルスス)
 黒い鉱石10+硫黄5+地精の刻印1

・赤の錬金薬液(ヴェネツィア・パラケルスス)
 赤い鉱石10+水銀3+火トカゲの刻印1

・白の錬金薬液(ロンドン・ジョンディー)
 白い鉱石10+塩10+水妖の刻印1


貴重書は後々かなりの数が必要になってくるので面倒になる前にたくさん作っておくといいかも…。
色鉱石はファームで出ているのならば問題ありませんが、なければ採集で…。
力士のサバイー島のファームでも色鉱石が出るのですが、なんせインドに比べて数が少ない><
これはメインキャラのすねをかじるしかなさそうですねw
ただし、黒鉱石はどちらのファームでも産出していないので、採集するしかないです^^;

力士に習得させておきたいスキルは…
調味料取引+医薬品取引+採集でしょうか。ああ枠がきついよどうすんの
2009年09月05日 (土) | 編集 |
>大航海時代

じゃがりこ大好きなRIKISHIは今日もじゃがりこ片手に絵画鑑賞です。
じゃがりこをガリガリやってたらヴェネツィアの司祭さんに怒られました><;

…最近しんどくて長時間ログインが続かないので書くこともあんまりありませんorz

そういえばこの前実装されたゾウガメってどんなのかな?
でも、力士はチンチラのちんたらがお気に入りでペットを変えるつもりなどありませんw
昨日はご飯をあげたらついに立ち上がって喜んでくれました^^


>けいば

2歳の重賞が何と3つも!
結局走ってみないと何にもわからないのでちょっと遊ぶ程度にしておきますw

・札幌2歳S

◎サンディエゴシチー
○マイネアロマ
▲ベビーネイル
☆モズ
△ロードシップ
△ポップコーン

サンディエゴシチーは派手とは言い難い感じですが、1200m、1500mで勝っているのがここで生きてきそうです。
マンハッタンカフェ産駒で、この距離も合いそう。軸ならこの馬で!
緩いペースになりがちな1800mの新馬戦ですが、やや厳しいペースでも押し切ったマイネアロマも強そう。
この2頭を軸にちょこっと買います。ダノンパッションは外枠だし、気性にかなり難がありそうなので消します。

・新潟2歳S

◎シンメイフジ
○クロフォード
▲サンデージョウ
☆ギュンター

わかるかいこんなもんw
フジキセキ産駒の2頭を本命対抗、あとは去年のセイウンワンダーと同じ父グラスワンダー、母父サンデーサイレンスのサンデージョウで!

・小倉2歳S

◎サリエル
○シャイン
▲フェブスカイ
☆タガノジョーカー
△べネラ
△ジュエルオブナイル
△メイショウヘミング

前走に負かした馬が次走に圧勝した…ということでサリエルから。
能力は少しだけ抜けているので、あまりにも外を回らされなければよさそう?
シャインは連闘になりますが、馬場の荒れてきた同じ舞台で勝っていることが大きいです。
あとは穴狙いで…シャインと馬場の状態の近い最近の小倉で勝ってきている馬や、ダートで勝ち上がった馬をw
ダッシャーゴーゴーもダートの新馬戦を勝っていますが、極端な外枠は明らかに不利かも…。
