競馬とゲーム中心のしょうもない日記
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年04月29日 (木) | 編集 |
>大航海時代

究極・槍!
一発目で獲れてしまったらリハビリになりませんw
たまにこういうことがあるから収奪は飽きませんね。

前はかなりヴァイキングを倒したのですがそれでも獲れず。数は忘れましたが、100艦隊は超えてたと思います。

ということでファームいじりのついでにリハビリ延長戦でカリブに^^;
アップデートで銀行からでも道具補充や産出品変更が出来るようになったのですが、現地のレシピによる生産は現地まで行かないと無理のようです。
巨大な葉が貯まっていたので最高級染料に変えてもらいました^^
またローズウッド材でも仕込みに行かないといけませんね。

ローズウッド材には船大工ののこぎりが要るので、ビブロス郊外(ベイルート北奥地)で探索しないといけないのですが、
ついでに採れる砂がおいしいです。
錬金術師の力士を掘りに行かせて、砂が貯まったらアレクサンドリアに地精の刻印を作りに行けます^^
当然武器強化に使ってもいいし、武器強化職人のために売ってあげるのもいいかもしれませんね。


>世界樹の迷宮

5層ボスは一発で討伐しました。
まともに食らうと痛い攻撃もファランクスさんのおかげで無問題!
ファランクス様に足を向けて眠れない状態が続いておりますw

一応ここでエンディングになるのですが、当然第6層があるわけで…。
なかなか埋まらないマップにやきもきしている日々が続いています^^;

・21階

滑る床のせいで単純なマップが超複雑に><
敵もタフできついきつい。

通常戦で長期戦覚悟で戦っていると…

ガオーッ!!

FOEが乱入してきた@@!

そういえばⅡの6層でもあったなあ、こんなシチュエーションw
スポンサーサイト
2010年04月27日 (火) | 編集 |
>シレン4@置けず

前回の続き…気配察知に回復の腕輪も引いて一気に絶好調に。
白紙も確保してアークをねだやす準備も万端ですよ!

61階でHPが減ってきたのでそろそろ背中の壺使っとくべきかな?と思ってたら
ドレッドラビの引き寄せ発動@@
ダイトウバチに刺されてあっさり終了…。

さすがに疲れたのでシレンはちょいと休憩することに…。
運ゲーの更に運ゲーみたいな感じになってきましたしね><

>世界樹の迷宮

DSの方はこちらがメインに^^;
今回は4層のボスへのリベンジから。
大航海クエストで修業を積み、レベルも上げてチャレンジでリベンジ完了です^^b
一回負けてパターンも覚えてきたので案外楽でした。

ということで、5層に突撃。
さすがにこの辺の階層になってくると仕掛けも増えてくるのですが、4層終盤の敵の猛攻に比べればかなり楽…?
と思ったらイノシシ3匹出てくるとか@@!
しかも3匹で突撃してこないでください;;
他にも懐かしい面々も登場^^オレンジFOEか、相手してやるかと思ったらアレだったとか><

とはいえ、しっかり防御の号令や予防の号令をかけてファランクスでガードしてやれば対応できますね。
かなり広い状況にも対応できるので今のパーティーにしててよかったです。

特に全滅も事故もなく取りあえず最後のボスの直前まで来てます。
今回もまた様子見でレベル上げもせずに突撃してみる予定です^^;

>大航海

ジン君は調理師から上級士官に転職、レアハントに戻ってます。
まずはリハビリも兼ねてバルト海で究極槍のレシピに挑戦です。
万が一獲れればあっちのほうに移動してみようかな?
2010年04月21日 (水) | 編集 |
>シレン@置けず

結局再開…w
久々に壁抜けを引いたのでいい感じに進めています。

更に嬉しいことは店で灯火の盾を買えたこと。
最近は夜が不調なのでこれはかなり有難い。
この灯火の盾にアイテムをくべたことが無いんですが、くべるとどれぐらい明るくなるのかな?
ちょうど松明を使いきったところなので今度試してみましょうか。

21階で中断ちう。
20階開幕部屋でアズキッコ7匹がひしめいてるとか何なんですか@@!
壁抜けなかったら死んでましたよ><ノ

あと、シレン4で大事なのは気長にやることだと思います^^;
サビ罠踏んで松明の火が切れてもいいネタ。
だだっ広い店で壁抜け装備中に吹き飛びカートに店外にふき飛ばされて泥棒!とか言われてもいいネタ。
壺荒らしにフロア中のアイテムを雑草に変えられても笑ってこらえ…られるのか?

>世界樹の迷宮

4層のボスに挑戦!

後半になればなるほど危険な全体攻撃が一定ターンごとに来るのを見切り、他のターンの攻撃も何とか耐えられそう…。
あとは手順を間違えずに攻撃し続けるのみ…だったのですが、その危険な全体攻撃のターンを完全に忘れててガードを忘れ、一発で全滅しました><
HPが半分を切るとカウンター攻撃も激しくなるので火力の高いキャラ以外は補助に徹した方がよさそうですね。
特にガード役のファランクスが重要になってくるので、ファランクスには暇があっても余計な手出しはさせないこと。

もうすぐで勝てそうだったんですけどね;;
次は何とかなりそうなのですぐにリベンジしたいと思います^^b

書き忘れましたが、現在のパーティーは…(()内はサブクラスです)

前衛:プリンセス(ビーストキング) ファランクス(プリンセス)
後衛:モンク(プリンセス) バリスタ(ゾディアック) ゾディアック(ウォリアー)

特に特徴のない無難なパーティーだと思います^^;
モンクは普段は槌を装備させて前衛に出してぼこぼこやってもらってますw
状態異常対策に3人が予防の号令持ち、防御用にも3人が防御の号令持ち、火力は後衛任せの守備を重視したパーティーのつもりです^^;

メイン職では縛りを付加できるチャンスが無いので、プリンセスのサブにビーストキングを持たせて動物を召喚してもらってます^^
…ですがレベルが低くてなかなか敵に縛りが付かないですね><
スキルポイントもあんまりないので長期計画で動物関連のスキルは伸ばしていけばいいかなと思っております。
まずは本職の号令系統も極めておかないとですし。

バリスタは属性バラージの威力を高めたかったので特異点定理を持つゾディアックで。
属性攻撃もそうですが、弓の通常攻撃の突攻撃に弱い敵も案外いて意外においしいですね。
メインは高速徹甲弾でのごり押し。前陣迫撃砲術は怖くて使ってませんw

ゾディアックはチャージを使うとメテオの威力が上がるらしいのでウォリアーをサブに。
スキルポイントが全然メテオを使うとかいうレベルにないので各属性攻撃を取るので精一杯><
それでもエーテル圧縮からの星術は強烈!
バリスタと同じくTPがあってなんぼなのでアムリタが友達ですw
2010年04月20日 (火) | 編集 |
>いけずのおけず

ダメだ、10階にも行けなくなってきた…。
プレイ自体もかなり適当になってきてますし、しばらくは世界樹の迷宮中心にシフトしていきたいと思います。

その世界樹ですが、何とか第4階層最後まで進んでいます。

>世界樹の迷宮ダイジェスト(うろ覚えですが^^;

・第1階層

ところどころに見られる噴水がいい味を出していますね。のどかな階層です。
4階のボスのナマズをただの中ボスと勘違いして突撃したら返り討ちに><
今回は1階層が4階までとか聞いてないです><ノ
そのあとは普通にレベルを上げて順当に撃破しました^^b

・第2階層

海の中を行くとは…世界樹シリーズは全部プレイしてますがダンジョンの背景が毎回新鮮で面白いですね。
某ミッションである人物を追いかけるものがあるんですが、追いついたと思ったらまさかのワニ召喚@@
何とか倒せましたが(オレンジのFOEは今回は割と倒しやすいかも?)心臓バクバクでした^^;

ボスは難なく撃破です。
向こうの全体攻撃が全然当たらない…何か状態異常っぽい攻撃もしてきたけど予防の号令で無効でしたしね。
(全体攻撃は通常全く当たらないのは命中率がかなり低いせいなのですが、脚封じや眠りを食らうとこちらが攻撃を回避できずに当たって大ダメージになるみたい。危ない@@!

・第3階層

熱い階層です。BGMも好きです^^
第3階層でのクエストにあるモンスターの討伐依頼があるので、受けてみるとⅠでも登場したあのお方が@@
前提のクエストからすれば登場は予感出来るんですけどね^^;
第3階層に来たばっかりのレベルでは相当厳しい…堅いわ攻撃も強烈。取りあえず今はスルーしてます^^;

第2階層でも困ったあの人にわけもわからず部屋に連れ込まれ強制戦闘@@
何もできず全滅ですw
これでファランクスをいったん休養させて属性ガード中心のスキル編成に切り替え。
今後も属性ガードが無いと厳しそうなので、思い切って休養にしました。

ボスはボスでいきなりわけのわからないビームで全滅><ノ
無対策で適当にやるとさすがに勝てませんね^^;クジュラさんもビームの直撃を避けてもへろへろになるぐらいですから…w
2戦目は防御力を高める作戦で。防御系リミットスキルも揃えて行きました。
ゾディアックとバリスタの攻撃がやたらと通るのでダメージ面は問題なし。
ビームも今回は耐えられたので順当に倒せました^^b

第3階層の途中で重大な分岐点があるっぽいですね。
僕は取りあえず初見の人なら選んで行きそうな方を選びました。

・第4階層

1フロア目からやばい魚が…(通常エンカウントなのにこの強さはやばい)。属性ガード伸ばしててよかった…。
2フロア目の進み方がわからず、もしかしてあの赤いFOE(赤い奴は強敵)を倒さないと進めないのか?と思って無理やり倒して進んだらもう次の階に??
おかしいなと思って地図をもう一度見直してみると普通に進めることに気付きました^^;
腕に自信があるのなら無理やりFOEを倒して進んでみるのもいいかもですね。

次回は4層のボスに挑戦します。レベルも足りないっぽいのでまず勝てないでしょうw
2010年04月16日 (金) | 編集 |
>シレン4@置けず

・バナナが無いから足踏み回復できなくて中途半端なHPで階段降りるといきなり敵7匹に囲まれてるとかやめてください><

・松明の明かりがかなり小さくなった→出会い頭の闇コガタナバチにぷすっとやれらる。

・よっしゃ泥棒するぜ!→階段部屋に飛びつき杖振ったら黄色い店主が笑顔で待ち構えてました。

・闇の中から闇オヤジ戦車の大砲の弾@@

・通路の角でもカエンポフって炎吐けるんだっけ…忘れてた。

・序盤で装備したくすんだ金の盾が呪われててやる気なし→やけくそで泥棒も早速店主に挟み撃ちされる。

・HP少ないから背中の壺を…たたりの罠を踏んで道具封印状態に><ノ


>競馬

・皐月賞

◎ヒルノダムール
○エイシンアポロン
▲ローズキングダム
☆ヴィクトワールピサ
△アリゼオ
△ダイワファルコン
△レーヴドリアン
△サンディエゴシチー

弥生賞、スプリングSともに楽な展開で当てにはならん、本番は厳しいペースに…と思い込んで予想しますw
展開ひとつで順位がどうにでも変わるレースなので非常に予想しづらいですね。
ヒルノダムールは厳しいレースを経験し続けているし、能力もここでは上位に入ると思うので◎に。
若葉S2着のせいで人気を落としそうなだけに馬券的な妙味も十分^^b
エイシンアポロンも厳しい展開には持って来いの馬。好位につけそうな馬の中では一番買いたい馬です。
距離は十分持ちそうですが、3着あたりに来そうな気もしますw
ローズキングダムは厳しい展開でこそ持ち味が生きそう。
逆にヴィクトワールピサは厳しい展開に不安。ただ、厳しいレースを経験していないだけで能力であっさりこなしてしまう可能性も高いです。
あとは意外とどんな競馬もできるんじゃないかと思うアリゼオに、後方からの一発なら怖いレーヴドリアン、
さらに穴で弥生賞を後方から追い込んだダイワファルコン、
さらに穴の穴で後方でまったく伸びなかったスプリングSからの巻き返しに注目のサンディエゴシチーをw
2010年04月11日 (日) | 編集 |
>シレン4@置けず

・2階

店で気配げっと^^b

・12階夜

闇の中からダークマゼルンがぬうっと登場。
夜が明けそうだのメッセージが流れてしばらく経っていたのでカタナに空の刃を合成!
あとは夜が明けるのを待つだけ~。

カチッ!

召喚スイッチ踏んだ@@

ルームサイクロンでふっ飛ばせばいいが、それだとさっきのダークマゼルンも巻き込んでしまいカタナがパァに…><
それなら少し抵抗してみようと手持ちの混乱の札を出てきたモンスターに投げてその場しのぎを狙いました。

バシッ!

1ダメージだと…?

アイテム欄を見てみれば、もはやお約束の道具封印orz

ダークマゼルンがらみの事故が多すぎですね><
無理して合成するのはさすがに考えものかもしれません。合成するならやっぱり店の中が一番です^^;


>競馬

ワンカラット出遅れた@@
2010年04月10日 (土) | 編集 |
>シレン4@置けず

結局83階で終了でした…><

敗因は盾を無くしたことではなくて、アークの炎がひどすぎる;;
盾があったところでトカゲの盾も合成していなかったし、1フロアに4匹以上いたりするフロアが何度もあったので鬼の猛攻に耐えられません><ノ

やっぱり白紙は必ず1枚確保しておいてアークに使ってしまうのが一番いいなと。
ねむり大根とかドレッドラビもねだやしの候補としては十分ですが、置けずだと白紙をほとんど見かけない(何度もプレイしてて累計2枚)し、出現フロアも短いので何とか押し切れるんじゃないかと思うわけですよ。
ラビのいるフロアで店の外に何度つまみだされたことかw

比べて昼夜通じてアークの出現階層が長い長い><
初出は夜の70階あたりっぽいですが、そこから10フロア以上も出てきますからね。
出現率も今回は以上に高かったこともあり、これは鬼です。

今度からはアークは絶対ねだやし!最深層でアビスドラゴンが出てきたら知りませんw


>競馬

・阪神牝馬S

◎ワンカラット
○アイアムカミノマゴ
▲ラドラーダ
☆ヒカルアマランサス
△サンクスノート
△ベストロケーション
△デリキットピース
△プロビナージュ

牝馬限定の1400m戦だけあって混合の1400m戦に比べてメンバーが特殊になりがち。
1400m専門みたいな馬が強いと踏んでここはワンカラットから。
阪急杯でも2着で、同条件のフィリーズレビューも勝ってます。
同じフィリーズレビューで2着のアイアムカミノマゴも面白そう。
オ―ロカップからの休養明けになりますが、52キロながらも大外を回して差し切る強い内容。3歳クラシックでもそれほど負けている印象もないので、実力では上位に数えていいと思います。
人気もなさそうでおいしい…w

2010年04月09日 (金) | 編集 |
>シレン4

まだ再開してません。先に進むのが怖いのです…><

>競馬

・桜花賞

◎ワイルドラズベリー
○アパパネ
▲アニメイトバイオ
☆ショウリュウムーン
△エーシンリターンズ
△コスモネモシン
△アプリコットフィズ

もう枠順が出てるので先に予想しておきましょう。
3歳クラシックはどの馬も競馬の仕方も能力もほとんど定まっていないので非常に難しいです。
去年のようにブエナビスタやレッドディザイアのような抜けた馬もおらず、ほとんどの馬にチャンスがありそうです。

中でもいいなと思ったのはワイルドラズベリー。
チューリップ賞は7着でしたが、前に壁を作れず掛かりまくって失速。
今回はさすがに前に壁を作る作戦でくるでしょうし、騎手も先週のテイエムアンコールを先行させて大阪杯を勝った浜中騎手で、柔軟性に期待です^^b
出来もよいそうで、前走で惨敗している馬たちの中では一番変身を期待できます。
人気もなさそうで穴馬に非常におススメですね。

やはり能力で抜けていると思うのはアパパネとアニメイトバイオの2頭。
この2頭はどんな展開にも対応できそうで、安定感は抜群です。

ショウリュウムーンはマイルで2戦2勝。チューリップ賞はまぐれ勝ちではなく能力も上位でしょう。

エーシンリターンズは速い時計のレースが苦手らしいですが、この桜花賞はペースも落ち着くでしょうし心配なさそう。普通のタイムなら堅実に走ってくれるので上位争いに期待。
アパパネをマークしてくるようなら怖い一頭ですね。

あとはコスモネモシンやアプリコットフィズも押さえておくと幸せになれるかもしれません。

シンメイフジやラナンキュラスは大外枠がやっぱり不利に働きそうで取りあえず外しにしています。
買う時は押さえるかもしれませんw
2010年04月08日 (木) | 編集 |
>シレン4@置けず

前回以降も順調に進んでいっていましたが…

60階台で一回夜が来たんですが、開幕部屋で一歩動いたらぬうっとダークマゼゴン登場。
何か無いかなと思って保存を漁ってみると修正値付きの盾が2個。
夜明け直前だったこともあり、合成しておこうと朱剛石にその盾を2個合成。
あとはループ状の通路をぐるぐる回って朝を待つだけ…。

その時、後ろの方で嫌な音が!
ダークマゼゴンがダークしびれサソリに倒されて盾がおじゃんにo.......rz

よく考えれば無理に合成することもなかったんですよね。
すごい松明を使っていれば周りの状況も把握できるので安全に合成できるのですが、この時は良い松明だったので。

以降はヤケクソ気味に即降り。
70階の夜で中断中です。

アークの炎が飛んでくるわ、睡眠草も飛んでくるわ、おまけに松明がないww

2010年04月07日 (水) | 編集 |
世界樹の迷宮Ⅲ買いました。置けずの洞窟の合間にちょこちょことプレイちうです。

>競馬

ドリームジャーニーが3着とは…59キロだったし、スローペース確定のメンバーだったんですが。
相手本線が1~2着のテイエムアンコールとゴールデンダリアだっただけにもうちょっと欲を出せばよかったんですねw

ダービー卿は全くお話にならず><ノ
わけのわからないレースに手を出すのはやめましょうw

それはさておき今週は桜花賞ですね!
今年も堅いのではないかと思うんですが、普通にアパパネとアニメイトバイオで行こうかと思っとります。

>シレン4@置けず

久しぶりに深層に行けそうです。

現在53階で中断ちう。
装備が朱剛石セット(両方レベル6まで成長)に回復の腕輪と壁抜けの腕輪!
合成の壺も4個ほど出て、うまく店の出現とかみ合ったので合成もたっぷりさせていただきました。

剣におうむガラガラと目つぶし棒、さらに夜明け直前にダークマゼモンを発見したので迷子の巻物(無気力を付加)を合成できたのも大きいですね。

気配察知がありませんが、浜辺と違って置けずは通路が暗くないので何とかなりそう…。
欲を言えばあとは背中の壺が欲しいです><
夜のアークドラゴンが怖すぎる、白紙は合成したいがために高級店に入るため、紹介状にしちゃいましたw

肝心の高級店の中身は全滅の巻物がありました。売ってるのを見たのは初めて。
あとは風魔鉄の盾がありましたが、腕輪を2個装備したいのでスルーに。

最大のピンチは大きい部屋の店があって買い物をしていたら、
副総長やんピーにぶっこまれて泥棒騒動になったこと><ノ
やんピーは全員共通の敵ですね><
2010年04月04日 (日) | 編集 |
風邪治りました。ありがとうございます。

>シレン4@置けずの洞窟

・情けない死にざま1

隕石セット+気配察知とな!?
10階まで来て休憩するか~とDS本体を閉じる。
休憩後、何を血迷ったか本体を開けるときに電源OFF!

・情けない死にざま2

朱剛石セットに気配察知、さらには壁抜けまで出たよ!
夜の14階、召喚スイッチをカラクロイドがお昼に遺してくれたのでダークマゼルン狙いで起動!
ダークマゼルン1体狙い通りに出現、さあて合成するか。
バクスイで眠らせて他の要らない3匹を倒してマゼルンに一時しのぎ、作戦は完璧だ。

まずはバクスイの巻物を読m…道具封印状態のため読めなかった@@!

案の定バリズドンとアイアンヘッド2匹にタコ殴りされ…;;
道具封印許さん、絶対に許さんぞおおおおおおおおおおおおおお


>競馬

・大阪杯

◎ドリームジャーニー
○テイエムアンコール
▲シェーンヴァルト
☆サンライズベガ
△サクラオリオン
△ゴールデンダリア

シレンの悪いリズムは競馬で解消して今度も快勝したいですね!
ドリームジャーニーの相手探しが結構難しいので相手は5頭に絞って…。
個人的なお勧めはテイエムアンコールとゴールデンダリアです。

・ダービー卿チャレンジトロフィー

◎トライアンフマーチ
○マイネルファルケ
▲フィフスぺトル
☆サニーサンデー
△タケミカヅチ
△マルタカエンペラー

よく荒れるレースなんですが、ここはトライアンフマーチの能力に期待です。
最近は前に行って伸びがもう一つというパターンが続いてますが、じっくり脚を溜めてくれれば…。
あとは東風Sの上位2頭に、中山マイル2戦2勝、ハンデもおいしいサニーサンデー、
太めらしいですが中山適正に能力も十分なタケミカヅチ。
穴でお勧めはマルタカエンペラー。東風Sは後ろから行って伸びませんでしたが、今回はハンデが4キロ減の53キロ。ペースも東風Sよりは流れてくれそうなので上位進出のチャンス!
2010年04月01日 (木) | 編集 |
今度は風邪に悩まされています><
前回と同じく、寒気がして喉が痛んで…ってやつですね。
以前は風邪なんぞ1日で治してきましたが、最近はどうも無理です;;

>シレン4@置けずの洞窟

89階で死にましたorz

結局装備が苦しいと言いながらも獣セットは最終段階まで成長したし、
保存もそこそこ、復活に至っては4枚と上々すぎる引きなんでしたが…。

途中面倒くさがってアイテム稼ぎをさぼったのが原因かもしれません。
別に即降りの必要のない階で即降りをしてしまったり…。
(松明使ってないと探索するのが面倒なんですよねw

しかし途中はかなり厳しかったです。
昼夜通しでアークに焼かれまくり背中を全部消費してしまったり、
デブーゴンとイッテツのコンビに追われまくったり。
盾は爆発よけだけ入れていましたが、それでもイッテツクラスだと25もくらうのでかなり厳しいですね。
トカゲの盾は出ず><

今回はラビ対策にメイン盾に不動の盾を入れたのも失敗?
てか、ドレッドラビを見なかったw
おかげで盾を装備してるのに場所替えを振ってしまったりしてましたからね。

しかし最大の誤算は落とし穴も置けずということw
最後の切り札に置いてあった底抜けの壺が機能しないとは夢にも思いませんでしたw
(店の泥棒には使えるんでしょうけど^^;

またやり直し…といことでぼちぼちやってます。
16階の開幕パワーハウスで総力戦になってアイテム全部使い切ったw
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。