競馬とゲーム中心のしょうもない日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年05月28日 (金) | 編集 |
>大航海時代

錬金術9!
錬金術がようやく9に上がりました♪
これでニコラさんの錬金術+1を合わせれば10になりフィロゾフクエが受けられるように。
取引スキルが全て非優遇なのは残念ですが、縫製が優遇になるのでおいしい…。
FS部品を自力で全部まかなえるようにしておきたいので近々クエを受けて転職ですかね。
でも、しばらくはあまりログインできなくなるのが悩ましいところです><

>競馬

オークスはオウケンサクラから行ってダメでした><ノ
相変わらず買うと来なくなる病が止まりませんw

・日本ダービー

◎ヒルノダムール
○ペルーサ
▲ヴィクトワールピサ
☆ダノンシャンティ
△ルーラーシップ
△リルダヴァル

個人的にはヒルノダムールが一番強いと思うんですが…。皐月賞に続いて本命にします。
不利のない競馬でどこまでやれるか。体重は10キロ以上プラスで出てくると思われますが、
これはガンガン調教をやった上でのプラス体重のようで成長分とみて間違いないでしょう。
上昇度なら間違いなく1番で大舞台での逆転に大いに期待します^^b
相手はペルーサで。本当によくなるのは秋になって以降だと思いますが、青葉賞の勝ちっぷりから見ても十分通用しそうです。
ゼンノロブロイ産駒がオークスでも上位を賑わせたように、この馬にも期待したいところです^^
ヴィクトワールピサはどんな競馬でも大丈夫そう。ただ、切れ味に関しては他の馬に譲ってしまう感じもあり、
頭には持ってきにくい感じ…逆に3連複の軸にするならこの馬でしょう。確実に上位に食い込んできます。

3連単で買おうとすると3着に買いたい馬がいっぱい…ということで、ヒルノダムールから馬単で勝負したいです。


2010年05月15日 (土) | 編集 |
>大航海時代

最近は提督居室を大量に作って売る日々です。
1個350万で売っているのでなかなかの儲け^^b

でも、その稼いだお金も錬金術にあっという間に消えていくわけですが…w
今日は時間が間に合えば愚者を15個作ってガシガシ壊したいと思います^^

>競馬

~日曜日~
・ヴィクトリアマイル

◎ブエナビスタ
○レッドディザイア
☆プロビナージュ
△ブラボーデイジー
△ワンカラット

スローペースになった時の差し損ねだけが怖いですが、ブエナの方はまず心配いらないはず…。
個人的なお勧めはプロビナージュ。
ずっとここを目標に仕上げて来て、順調度では一番。気合いの入り方も違うし、展開の恩恵も大きそうですね^^b
今回はこの5頭だけで勝負したいと思います!

~土曜日~
・京王杯スプリングカップ

◎タケミカヅチ
○エーシンフォワード
▲サンカルロ
☆スズカコーズウェイ
△ダブルウェッジ

エーシンフォワードやサンカルロはそろそろ使い詰めが心配…。
サンカルロの方は順調さを欠いてデキはやや万全に届いてないようなのが気がかりです。
そこでフレッシュな状態のタケミカヅチから。
前走は10カ月ぶりの競馬でおまけに超スローペースの後方待機と最悪な展開ながら6着。
去年は同じ1枠でほとんど差のない4着だったのでここでも行けるはず。
「今回は走ってくれそうな気がする」と義臣騎手が言っているだけに非常に不気味ですw
穴には同じく休み明けを叩いたダブルウェッジを。
能力的にはここで走っても不思議はないですね。良馬場なら◎!
2010年05月10日 (月) | 編集 |
昨日は暑くてなかなか眠れず…おかげで夜勤明けにも関わらず1時間しか眠れなかったり。
結局昨日の夜出かけて帰ってきた時にはほぼ意識不明でした><
今日は涼しそうだから眠れるといいな。

>シレン4@浜辺

・3回目続き

40階で終わり!
回復切れて追い込まれてやんピーにぶっこまれました><

・4回目

特にいいところなし^^;

・5回目

武器と盾が少ない…適当にダラダラやってると合成の壺が2個出た@@
ということで真剣プレイに切り替えですw
マゼモンゾーンまで銅の刃とややギャドンの盾で進んでいて、微妙な感じ。
獣セットが揃ったのでこちらに印をまとめて腕輪2個体勢の完成^^b
気配+力(回復)で何とか進めるようになりました。

27階で中断ちう。開幕爆炎ハウスなんですがどうしたらよかろう><ノ
再開してからゆっくり考えようっと。

>大航海時代

5隻編成の賞金首の3艦隊目が出現!
しかしまたもやハズレ…><
今回は早めに出てきてくれたので料理も船部品も十分でしたがかなり粘っても出ないのはきついですね…。
結局は運なのでどうしようもないですけどね^^;
防御スキルにガンガン熟練が入って複雑ですw

2010年05月08日 (土) | 編集 |
>大航海時代

戦術9!
戦術が9になりました^^b
SSの通り、昨日もレア艦隊と戦えましたがまたハズレ><ノ
ラム酒、味噌、火炎壺まで出たのになぜもう1種出ないw
まだ2艦隊目なのでまだまだこれからだ…。

>シレン4@浜辺

・1回目
飢餓状態でウニの爆発を食らってHP1→餓死

・2回目
ウニとやんピーに挟まれてウニをまず止めようと1回殴って石を投げるつもりが矢を撃ってしまいドカン!
そもそもやんピーにぶっこまれたら爆発するじゃないかw

・3回目
6階に何故かデブ―タがいる…パワーハウスがありました><
部屋の入口にあった腕輪を拾って高とびで逃走~(エリガン、イアイにトラがいたので><
識別の壺に放り込んだら何と壁抜け!
エリガンとイアイを壁抜けを使って処理したので経験値がおいしかったです^^
7階で中断ちう。巻物屋で白紙と3000ギタンの巻物を買いました^^b

>競馬

~日曜日~

・NHKマイルカップ

◎ダノンシャンティ
○コスモセンサー
▲ダイワバーバリアン
☆サンライズプリンス
△サウンドバリアー
△ニシノメイゲツ
△エーシンホワイティ
△リルダヴァル

ダノンシャンティは切れる脚もあり、好位にもつけられるのでまず大丈夫だと思いますが…。
別路線組がごちゃ混ぜになったメンバーだし、かなり展開が読みにくいので難しいレースだと思います。
位置取りが後ろになったときの前残りが怖いのでコスモセンサーを警戒します。
ダイワバーバリアンはマイルならまず崩れないはず。
サンライズプリンスは使える脚が短そうなのが気がかり。これもあまり後ろからになると厳しいかも?
あとは怖い牝馬サウンドバリアーにファルコンS勝ち馬のエーシンホワイティ、
そろそろ来てよニシノメイゲツ、リルダヴァルも皐月賞が悪くないので買っておきます^^

~土曜日~

・京都新聞杯

◎コスモファントム
○レーヴドリアン
▲ゲシュタルト
☆ブレイクアセオリー
△ネオポラリス
△メイショウウズシオ
△ハードダダンダン

楽しみな馬が戻ってきてくれました。コスモファントムです。
いつかのドラクエにコスモファントムというモンスターがいたような…^^;
レーヴドリアンは京都の外回りが合いそう。軸はこの2頭で^^b

・新潟大賞典

◎アグネススターチ
○タマモサポート
▲マイネルスターリー
☆サニーサンデー
△チョウカイファイト
△ゴールデンダリア
△ニホンピロレガーロ

どう買ったらいいのかわかんないので思い切って大穴狙い^^b
アグネススターチの過去の戦績を見てみれば去年の新潟の日本海Sでは2着でゴールデンダリアに先着(勝ったサンライズベガは次の新潟記念で2着)していて、08年のプリンシパルSでは2着で大穴を開けました。
右回りで凡走を続けていますが左回りの適性はかなり高いのでは…?と思うわけです。
加えてハンデがおいしい52キロ。ペースも速くならないでしょうしこれはおいしいかもしれませんよ!
更にタマモサポートですが、若い頃は2000mでも勝っているし少なくともマイラーではないのではと思います。
先行する競馬で好結果を残しているので、ここも先行策でしょうしスローペースになってくればいい結果が出るかもしれません。
2010年05月07日 (金) | 編集 |
>大航海時代

本命登場
ようやく本命の登場です。
砲撃はそこそこ痛いけど何とかなりそうな感じ。
装甲戦列艦の方は斬りこみ防止網が付いているようで白兵戦ではなかなかに固いです。
おかげで防御連打での強奪待ちもしやすそう^^

もうちょっと粘りたかったけど料理を引きだしてくるのを忘れてて><
当然何も落としてくれませんでした^^;
ちゃんと沸くこともわかったし、次からは本格的に狙ってみたいですね。

貴金属7!
力士の方は貴金属取引がようやく7に^^b

また愚者の両手の強化を再開しています。
防御30台の愚者はそこそこ作れるようになってきたので、次は40~50の愚者の量産を目指します。
壊れるかどうかは完全に運なのですが、何回もやってると次は壊れるかも…という雰囲気が何となくわかるかもしれません。
当然いつもの感覚が全然通用しない時もありますが;;

早いこと錬金術を9+1にしてフィロゾフ転職クエを受けたいですね^^
2010年05月06日 (木) | 編集 |
GWが終わりましたね。ほとんど仕事だったのですが…^^;
しかし、GW終わった後に連休をもらえたのでこれからがGWですね^^b

>大航海時代

賞金首
無法海域で行けるかどうか微妙でしたが、偶然人がいなかったのでこそこそ東アジアに進入。
白兵上げついでにレアを狙っています。
このSSは雑魚のSSなんですが、こいつを倒してるうちにレアが沸くらしいとの情報をキャッチ。
レア艦隊を沸かせようと1時間ほど試しにやってみましたが出ませんでした><
まあ、気長に粘ってみましょう^^

>世界樹の迷宮

3大ボスにリベンジしてみよう!

・イカ

予定通り脚縛りを遅らせて…うまいことリベンジ出来ました^^v

・アルルーナ

こちらはHPが半分を切ったところで頭縛りを狙う作戦。
縛りや状態異常の付加は前作のように運(LUK)が影響するらしいので運の宝典をプリンセスに投入。
氷と雷の全体攻撃はファランクスが一人しかいないし、ゾディアックに先見術を使わせてもいいのですが、それだと攻撃する暇がないので頭縛りの付く雷の方に絞ってガードです。
あれから少しレベルを上げてるんですがそれでも厳しい><頭縛りが付かなくて3回失敗です…><

4回目の挑戦でうまいこと頭縛りが決まり、頭縛り継続中にガンガン押しまくって何とか撃破!
頭縛りが付いているときは属性ダメージが大きくなるのもよかったですね^^b

・イソギンチャック

脚を縛ってみるかー?うわ、防げないし><
イカみたいな感じなのに全然違うモンスターで、もう少し対策が要りそうですね。

次は放置していた大航海クエストでもやってみようかな?
2010年05月05日 (水) | 編集 |
>シレン4@置けず

置けずの洞窟、ようやくクリアできました!

レベル58 HP290 ちから9

大隕鉄聖剣+6(眠り、混乱、かなしばり)
名盾聖隕鉄甲+18(金、爆、見切り、ハラモチ、ゲイズ、変換)

腕輪:気配、壁抜け、回復、呪いよけ、遠投

保存は8個。復活はあれから一度も出なくてヒヤヒヤしました><

稼げそうな階層でアイテムを探索したのと保存がたくさん出たおかげでアイテム面は安定。
(保存の1個目がなかなか出なかったのでそこまでが厳しかったですが。
背中も3個+いやし草が数枚あったおかげで80階台後半のデブーゴンゾーンもどうにか切り抜けました。

90階でいきなりテリブルラビに引き寄せられる><
みんな行動しなかったのでよかったですが…。
壁のそばに着地したので壁に入ってぼこぼこと。壁の中のシレンは引き寄せられません^^b

92階では階段の罠でバナナに@@
1個目の階段もハズレを引いた(大爆発罠だったかな?)ので2回目は大丈夫、と思ったら><
バナナ状態から回復した次のターンにイッテツが弾を撃ってきたので危なかった…。

93階で何と一時しのぎをげっと^^v
これで階段罠も怖くない…しかしラビが怖いので昼夜の巻物で無理やり夜に。

これ以降は夜間に即降り。
95階で闇パコレプゴッドを一時しのぎして階段の位置を特定したのですが、途中でそのゴッドが倒される。
大体の階段の位置は把握してあったのでそこに向かって階段に…。

カチッ!なんで階段罠があるの@@
と思ったらその階段罠の右隣に本物の階段が…^^;
階段2個並べるのはやめていただきたい><ノ

一時しのぎの回数も運よく6もあったので98階まで順調。
あとは99階もすぐ降りてクリアかな?

と思ったら99階で開幕モンハウ@@!
松明なんか装備してないので巻物も読めない。
おまけに部屋がせまくてイッテツやパコがぎっしりという悲惨な開幕です><

10分ほど考えて高とび草が最善だと判断。
うまいこと敵の少ない部屋に飛んで、近くにいたイッテツを始末して松明を装備。
あかりの巻物を読んで、更に白紙を罠消しに変えて階段罠を処分。
あとは階段に…途中イッテツが何匹も追ってきて胃が痛くなりました^^;

ようやくのクリアにホッとしております。
今度はのんびり浜辺の2回目クリアでも目指すかもしれません^^;
2010年05月04日 (火) | 編集 |
天皇賞は気持ちよく負けました^^;

>大航海時代

熟練剣士!
商会のみんなで熟練剣士クエをやってきました。
おかげさまで無事に剣士5人組を撃破して転職状をげっと^^b
皆様ありがとうございました!

早速熟練剣士に転職です^^;
私掠海賊でもいいけど、白兵スキルの優遇が突撃だけだし、回避も非優遇なので今回は見送り。
レアを獲るだけなら私掠海賊は非常に優秀なのですが、白兵スキルも並行して上げたいですしね^^

後日Dさんに沈没船を案内してもらって侵入者から斬り払いを習得^^b
こちらもありがとうございました!
陸戦もぼちぼちやるでぇ~。


>シレン4@置けず

何と今回は71階まで来れました@@
巻物屋が見えたところで電車が駅に着いたので中断ちうです。

早い段階で気配察知をゲットして、しばらくしてから回復の腕輪が出現。
後は壁抜けをゲットするのみ…のはずでしたが、腕輪はいっぱい出るのですが壁抜けだけ引けず><
途中色んな腕輪を装備して呪われた痛恨の腕輪が当たってパニックになったりw

70階でようやく壁抜けをげっとしてよっしゃと口に出してしまいました^^;

装備の方は隕石セットが揃っています。両方ランク7まで成長。
盾の修正値もかなり増えたので、結構いける…と思っていましたが、70階にもなると厳しい><
印の方は剣にしびれ刀、おうむガラガラ、混乱の手斧を合成。
盾の方には金の盾、見切りの盾、ゲイズの盾、変換の盾、爆発隠を合成。
店がコンスタントに出てくれたので合成もスムーズ。
夜明け直前にダークマゼルン系がタイミングよく出てきてくれたりしたのも大きかったですね。

白紙は1枚しか出ていないので、スカイドラゴンをねだやしてそれを継続することに。
復活が1個あったのでドレッドラビゾーンはごり押しで何とか通過。
しかし、ねむり大根ゾーンで復活を消費してしまいました><
ダイトウバチの相手をしてたらすぐそばの部屋で大根が沸いたみたいで気付かず…。

ドラゴン系はねだやしたのでしばらくは進めそうですが…。
慎重に慎重に進みたいですね。
2010年05月02日 (日) | 編集 |
GW?何ですかそれ。

>シレン4@置けず

結局置けずに出戻り…^^;

壁抜けをいきなりげっとしていい感じ。
そして店で朱剛石の刃を発見!
フロアの右下に不自然な空間を見つけたのでつるはしで掘り進めばやっぱりギタン部屋が^^b
これでバッチリ朱剛石の刃を買えますね。

朱剛石の刃を持って精算を…とその時、何故か入口で斜めに移動してしまい店を出てしまった@@(壁抜け装備中)
当然泥棒!とか言われるわけで^^;
お金払いますよ@@とか叫んでも当然ダメでした><

泥棒する気なんか全然無かったのに、何でこうなったか解せません^^;
魔がさしたのか完全にぼけたのか…。
無理やり理由を作るなら壁抜け装備中に通路の角を斜めに移動する癖がついていたとしか言えませんね。

ううむ、壁抜けって意外に使いこなしにくいかも^^;

>世界樹の迷宮

どうにか25階に到達。
あれ、もうボスに挑戦できるの?よし、まずは見学→これは絶対無理www

1周目クリアしたてのレベル50ぐらいのパーティでは無理がありすぎですねこりゃ。
華麗に一蹴されました^^;

ということで、クエストの3大ボスなら勝てるんじゃないか?ということでこちらも見学~。

・イカ

脚縛れば何も出来なさそうな奴かも…モグラさん召喚で一発で脚縛り成功♪
おお、覚えたてのメテオでもいいダメージが出る@@いい感じで削っていきますよ。
やはり脚を縛ればただの置物になってしまいました^^;

が、だいぶHPを削ったところで…15000も回復された@@!
もう一回モグラさん頼みますよ!→縛れないだと!?
しょうがないから回復が来ないのを祈ってもう一回削る→また超回復の繰り返しでアイテムも尽きて全滅><
縛りとか状態異常ってやりすぎると耐性が付いてくるんじゃないかこれ…。

・イソギンチャク

属性攻撃に弱いみたい。エーテル圧縮からの星術で削るぞ。
なにぃ、全体吸収攻撃か!?これじゃ防戦一方じゃないか><ノ
お、今度は違う全体攻撃か…うわ、即死効果付きとか><ノ

これはきつい…吸収攻撃をどうにかしないことには始まらないし、即死攻撃もやばい。
防御の号令でもきついダメージを食らうのでどうしようかね。
次はミストとか護符も重ねて使ってみようかな?

・無慈悲な女王様

おお、懐かしい…。
Ⅰのときと同じく火属性で攻めます。いい感じに削れます。
が、HPが半分になったあたりからの吸収攻撃が痛い><
単体攻撃なのですが、その分ダメージもでかいし、しかも与えたダメージの倍回復する…@@
頭を縛れば防げそうな攻撃なんですが、いまいち縛りが成功せず。
そうこうしているうちにこちらが頭を縛られて崩壊><ノ
全体スタン攻撃もしてくるわでキィィ!ってなりますね^^;

ああ、こりゃまずレベル上げないといけませんね><
2010年05月01日 (土) | 編集 |
>シレン4

こそこそやってますw
常夜の99階に持ち込みなしで挑もうとするも闇おてあげガッパに狂戦士の種を投げられ終了><
こんなのばっかw

>世界樹の迷宮

・22階~23階
ダークゾーン?再び。
5層のダークゾーンと違って長丁場になるし、考えてFOEを避けないといけないのできつい><
しかも落とし穴付きという凶悪さw
そして戦闘が長引いて自分のいる位置を見失うのが一番困るw
あ、そうか、エンカウントした時はマップに現在地に矢印を一時的に置けばいいのかということに気付いたのは迷子になった後w

・24階
またダークゾーン…。
あれ、この赤FOEどうやって避けるの?
ええい、強行突破だ→即死×5@@

…何とか抜けられる方法を見つけて次に進む。
何だろうこの変な床→く~るくる@@

そして、また迷子><
しかもカボチャ出過ぎ!→ガオーッ! また乱入ですか><ノ

こんな感じで楽しく測量中です^^;

>競馬

・天皇賞・春

◎フォゲッタブル
○トーセンクラウン
▲テイエムアンコール
☆ジャガーメイル
△ナムラクレセント
△ジャミール
△マイネルキッツ

ドリームジャーニーの回避で一気に混戦模様?
仕事場でみんなに取材すると色んな馬の名前が出てきて楽しいです^^;
しかし、普通に走ればフォゲッタブルが強いはず。
ダイヤモンドSは相手が楽でしたが、厳しい位置からきっち差し切り、さかのぼっても菊花賞でもしぶといレースで2着、有馬記念でも異常なハイペースを追いかけて4着に粘る。
去年の夏ではナムラクレセントにあっさり負けてたりしますが、そこからの成長を考えるとやっぱり外せません。

怖いのはスタミナのありそうな中距離?馬。レース運び次第では1着の可能性のある馬を…。
トーセンクラウンは重専用と思われがちですが、日経賞は厳しい展開の中3着に。
過去の戦績を見てもマイル以下だと極端に成績が悪く、隠れステイヤーとも思わせるようなタイプ。
ゴールデンメインなんかもそういうタイプで、ステイヤーズSにいきなり出てきて2着とかもありましたね。
オペラハウス産駒というのも心強いです^^
日経賞で際どい3着なのに9番人気とかおいしすぎます^^b

次は同じくオペラハウス産駒からテイエムアンコールを。
差しばっかりのレースが続きましたが、先行策を取った大阪杯では快勝。
今回も先行して欲しいところ。ペースもそれほど速くならないでしょうし、安定感ではトーセンよりも上かも。
こちらも3200mをこなせないとは思えないタイプで押し切りの可能性も期待できます。
こちらは土曜の時点で7番人気。おいしいですね^^b

能力ではジャガーメイルも外せません。
ウィリアムズ起用がどう出るか。3コーナーの坂で置かれるようなことがなければ上位争いでしょう。
ウィリアムズ自身は日本でWSJSだっけ?で優勝していますし、たぶん大丈夫だとは思いますが…。
輸送次第な部分もあるので、当日の馬体重にも注意したいです。

ナムラクレセントは気性にやや不安がありますが、確実に長距離向き。怖いです。

ジャミールやマイネルキッツは能力では上位に数えて当然なのですが、外を回されそうな枠に入ったのがややマイナス材料かも…。
この枠でいかに小細工を効かせることが出来るかにかかっています。

逆に内枠有利だと踏むのならカネトシソレイユ、エアジパングなんかもいいのかもしれませんw
スタミナも十分にあるので超大穴狙いなら?
