競馬とゲーム中心のしょうもない日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年10月30日 (土) | 編集 |
>大航海時代

・サルベージ
まったり進行中。
めぼしいものは何も出ていません…。
断片30枚クラスの地図が連続するとすぐ断片がなくなりますね><

・冒険
サルベージついでに冒険も^^b
地理が優遇なので地理クエをまったりやってます。
長崎で沈没船を開けた時に出てきたダイヤモンドがそこそこ交換率がよかったので、
いったん戻った後、サンジョルジュでダイヤ満載にして長崎に。
青ソ(変換できない><)と交換しました。
ダイヤ1600個に対して1200個だったかな?

カリカットと東アジアを往復していたので、試しにインドで売値を見てみると結構いいお値段^^
ポンディシェリで売り払って今度はキャッツアイ満載で東アジアに。
こちらもなかなか交換率もよく、一気に堺との貿易開始まで到達しました^^v

イモとかの方がいいんでしょうけど、宝石はあまり在庫過多にならなさそうな感じなのでハズレが少なそうですね。
今度はペグーのべっこうとかルビーも試してみようかなと思っとります。
ディヴでアベンチュリンを買ったり、ホルムズでターコイズを積み込んだりするのもよさそうですね。
遠いのでやらないと思いますがw

本業のサルベージは忘却の彼方~^^

>競馬@74連敗中

台風で本日の東京競馬は中止らしいです。
明日の天皇賞は大丈夫でしょうけど、馬場がどうなるかが気になりますね。

・スワンS

◎グランプリエンゼル
○エーシンフォワード
▲アーバニティ
☆アーリーロブスト
△マルカフェニックス
△プレミアムボックス
△ヘッドライナー

スワンSはもともと相性の悪いレースなので強気になれません。
74連敗もしておいて相性の良し悪しなんかないと思いますすいません。
グランプリエンゼルの前走オパールSは鮮やかの一言。今回も勢いそのままで突破してくれるはずです。
もともと重い馬場が得意な馬ですが、道悪は鬼かもしれません。
台風がお膳立てをしてくれていますね。差す競馬なら1400mも問題なさそう。
エーシンフォワードはこの枠なら問題なし。スミ4の腕に期待です。
この2頭を中心に^^b

・天皇賞・秋

◎ブエナビスタ
○スーパーホーネット
▲エイシンアポロン
☆コスモファントム
△アーネストリー
△ジャガーメイル
△アリゼオ
△ネヴァブション

ブエナビスタを中心に。
大敗する要素が特に見当たらないし、騎手はドバイシーマクラシックで2着に持ってきたスミ4。
前々で競馬するようになってからは爆発的な脚を使うというよりも、堅実なタイプに落ち着いている感じですが、
それでも馬券の軸としては最適な馬でしょう。

展開によっては1着もありそうな馬としてはスーパーホーネット。
この馬は本来マイルよりも2000mで適正のある馬だと思っています。よくぞ天皇賞を使ってくれたという感じですね^^b
一昨年の毎日王冠ではウオッカを差し切っており、大物食いの資質も十分。
先行勢も多く、自分の競馬に徹することが出来れば…。

あとは怖いのは強い3歳軍団。
なかでも一番いい枠を引いて道悪も得意そうなエイシンアポロン。
東京の2000mは内外の有利不利も大きいので内枠を利して…。

大穴はコスモファントム。実績的には他の3歳馬に大きく離された感じですが、もともとは素質では負けておらず、重い馬場でこその馬だと思っています。よって完全に切れ味だけの勝負になったダービーは全くの参考外。
ただし、大外の17番はかなりの不利ですので3着あたりに何とか来てくれないかなとw

もちろんアーネストリーも怖い。ジャガーメイルも距離の融通も利くし怖い。
アリゼオも道悪は鬼っぽいので怖い。ネヴァブションも3着に着そうで怖い。
ペルーサも出遅れなければ怖い。シンゲンも前が空けば怖い。
印が足りない><手広く買ったほうがいいかもしれませんね。
2010年10月24日 (日) | 編集 |
>大航海時代

・沈没船45隻目 東アジア交易船
沈没船その45

中身;日本鎧 漆 タコ!

タコはきっちり壺に入っていましたw
東アジアの沈没船からはまれに発見物が出るらしいですけど今回はげっとならず…。

・沈没船46隻目 東インド貿易船
沈没船その46

中身:ダイヤモンド マグロ 銀 ガラス細工 他

Dさんのところの某副官さまと一緒に探索しました^^b
満足していただけたでしょうか?


>競馬

74連敗中です!いい配当の馬券もサルベージしましょう!

・菊花賞

◎トウカイメロディ
○ヒルノダムール
▲ローズキングダム
☆シルクオールディー
△ビートブラック
△クォークスター
△ゲシュタルト
△サンディエゴシチー

エイシンフラッシュがまさかの回避…。
一転して混戦ムードになりましたが、今年の菊花賞はある程度人気馬で決まるんじゃないかと思います。
◎はトウカイメロディ。北海道でのオープン2連勝の内容が強かったですね。
いかにも長距離向きで、3000mの適正はメンバー中ナンバー1ではないでしょうか。
相手には懲りずにヒルノダムールを^^;
皐月賞とダービーではペースが違い、菊花賞はダービーより厳しいレースになりそう。
ならば皐月賞でローズキングダムに先着したこの馬のほうに分があるような気がします。
ある程度スタミナを生かして自由に競馬できそうなトウカイメロディに比べて展開面での制約は大きそうですが、
一発が怖いならこちらを^^b
ローズキングダムはスローペースの斬れ勝負専門のように言われていますが、今の充実ぶりならあっさり厳しいペースでも克服してきそう。無理に評価を下げる必要はなさそうです。
穴を狙うなら気分屋ですがシルクオールディーのスタミナに注目する手も。

2010年10月20日 (水) | 編集 |
>競馬

アパパネ強かったです!
馬券のほうはアグネスワルツがぴゅ~っと飛び出して行ってああダメだこりゃと思いました><
個人的にはエリザベス女王杯よりもマイルCSでの競馬が見てみたいなと思っていましたが、
マイルCSに向かうプランもあるようで^^

菊花賞はローズキングダム+エイシンフラッシュで固いと思っていますが、
問題は第3の馬探し。1000万条件を勝った馬にも十分チャンスはありそうですね。

>大航海時代

造船終了
造船がやっとランク16になって終了です^^v(ずれた@@
ロットが毎回大量にもらえるおかげでカテがほぼ全種満杯御礼に。
お金をだいぶ使った上に昨日の大投資戦のせいで銀行が壊滅状態になりましたw

サルベージ再開
ということで、最近はやりのサルベージを再開^^b
前に完成してたナミビア沖の地図があったのでそれを引き上げ…。

・沈没船44隻目 サレ沈

沈没船その44

中身:真珠、ディバイダー他

次回はなんと東アジアの地図が当たりました@@
安全海域になってからのんびりやろうかなと思っておりますw
2010年10月16日 (土) | 編集 |
PCが壊れましたorz
修理期間もとうにすぎていて、見積もりもかなりのお値段に…。
ということで買い替えにしました^^;

>大航海時代

大砲アルバム完成!
ようやく16門レシピをもらうことができました^^b
これで次の海事がもっと楽になる!

メインはサルベージャの転職証をげっと。
造船が終わればサルベージに取り掛かるつもりです。

>競馬

・秋華賞

◎アパパネ
○オウケンサクラ
▲アグネスワルツ
☆アニメイトバイオ
△ワイルドラズベリー
△アプリコットフィズ
△サンテミリオン
△タガノエリザベート

アパパネはローズSは明らかに調整不足で今回は出来が段違い。
更に今までのレースを見ていてもどんな競馬でもできるタイプで展開の不利も一番受けにくいタイプでしょう。
あっさり3冠を達成すると見ています。
展開の関係ないアパパネはのぞいて、あとは展開がどうなるかがわかりにくいだけに相手も絞りづらいですね><
今回は前残りをすると見てオウケンサクラとアグネスワルツを上位に考えています。
もしハイペースになれば、アニメイトバイオ、ワイルドラズベリーに、大穴で嵌れば絶対怖いタガノエリザベートをw
エリザベートは強いですよ、調教師もきっかけがつかめれば走り続けると言ってますしここがきっかけになるのをちょびっと楽しみに^^
サンテミリオンの評価も低いですが、このメンバーでもキャリアは浅い方でまだ底が知れない不気味さが…。
消さずに押さえておいたほうがいいと思います。
2010年10月10日 (日) | 編集 |
>大航海時代

アップデートで16門大砲のレシピが追加されましたね。
メモリアルアルバムの報酬でゲットできるようなので、アルバムの指定の大砲を造っています。
パッケ買えばいいじゃないって?お金ないもん><ノ

残りは名匠シュミネ砲と巧匠キャノン+カロネードの3種類!

>競馬

70連敗になりました><
昨日は京都メインのオパールSを買ったんですが、本命の18番人気のシャウトラインが4着で発狂しましたw
3着にでも来ていればパッケ1000個ぐらい買えるんですが…w

凱旋門賞2着のナカヤマフェスタは惜しかったです。
あそこまで行けば勝ってほしかった気もしますが…本当にヨーロッパ適正は高そうなので来年もぜひ挑戦してほしいですね!
で、凱旋門賞は3連単が5000倍もついたみたいですね@@
イギリスダービー馬ワークフォースが勝ってナカヤマフェスタが2着でそんなにつくのかとビックリしました^^;
馬券を買えれば是非とも買いたかったのに…。

競馬にたらればは禁句といいますので、無駄話はそこそこに。

・毎日王冠

◎ペルーサ
○ショウワモダン
▲シルポート
☆アリゼオ
△エイシンアポロン

今日のメインは東西ともにかなり難しいと思います。
メンバーが高いレベルで拮抗しているので見るだけなら面白いですよね。
ペルーサの能力を素直に信頼したいと思います。レベルの高い3歳世代においてトップクラスの馬なので是非勝ってほしいです^^b
あとは重馬場もこなす本格化したっぽいショウワモダンに、シルポートの逃げ切りも警戒。
他の3歳の2頭にも期待は大きいです。

・京都大章典

◎スマートギア
○フォゲッタブル
▲ベストメンバー
☆プロヴィナージュ
△オウケンブルースリ
△メイショウベルーガ
△ドリームフライト

こちらも混戦模様。武幸四郎の奇策?に期待してスマートギアから行きます。
本来道悪はNGな馬なのですが、ダメもとで普段とは違う競馬を仕掛けてくる可能性が高そう。
競馬新聞どおりにならないのが実際の競馬なので…。それでも芝がやや重ぐらいで競馬できるのが理想ですが。
相手はフォゲッタブル。開幕週とはいえかなり力の要る馬場コンディションになりそう。
それなら切れ味よりパワータイプのこの馬を。ダンスインザダーク産駒と京都大章典の相性も◎。
体調の上昇が一番いいベストメンバーが怖いです。
オウケンブルースリは様子見で…。
2010年10月03日 (日) | 編集 |
ようやく秋らしくなってきましたね。
秋といえば食欲の秋に、天高く馬肥ゆる秋…食べすぎには注意したいものです。

>大航海時代

16門大砲の材料がやはり大変なようで…まあ予想はしてましたけど><
大海戦や模擬などの本気用の大砲になっていくのかな?
海事上げるなら14門でも十分だけど、16門使えればもっと楽かも^^とか思っていたんですけどねw

>競馬(68連敗)

フランスでは今日の深夜?に凱旋門賞がありますね。
ナカヤマフェスタに大いに期待したいです。
買えるならナカヤマフェスタの単勝をドカンと買いたいのですが…w

・スプリンターズS

◎グリーンバーディー
○キンシャサノキセキ
▲ビービーガルダン
☆ジェイケイセラヴィ
△ワンカラット
△サンカルロ
△アイルラヴァゲイン

はっきり言って何から買えばいいのかわかりません、ただの当て物ですw
しかしグリーンバーディーが頭一つ抜けていそう。騎手のデュプレシスが誕生日でGⅠ勝利を飾ります?
力だけで言えばキンシャサも同格。どんな展開でも対応できるのが強みで、この2頭を中心に行きたいと思います。
あとは高松宮記念で連敗地獄から救ってくれたビービーガルダン、
坂本調教師が本格化してこいつはひょっとしたら…と言うジェイケイセラヴィの一発が怖い。
位置取りに注文がつくが勢いのあるワンカラット、力あるけど人気薄サンカルロ。
最後に爆穴狙いでアイルラヴァゲインを押さえておけば完璧かと思われますw

心の本命はプレミアムボックスですが、届かんだろうなあ…こちらは単勝だけ勝っておこうw
2010年10月01日 (金) | 編集 |
部屋の掃除をしていたら懐かしい「女剣士アスカ見参」を発見^^b
大航海で誰もいないときに造船中にでもやってみようかな^^;
Dさんが前におっしゃっていたのですが、このアスカのソフトがえらく高騰していますね@@
面白いうえに希少価値も高いですからね…。

>大航海時代

造船16まであと7000を切りました!
あとはお金が持つかどうかだけw
今度力士にお金貸してもらおう^^

>競馬

ちょっと疑ってしまったエイシンフラッシュでしたが、神戸新聞杯の返し馬を見ると他の馬と全然違う…。
強い馬はパッと見ただけでオーラというか、別格の雰囲気を出していますよね…。
それに勝ったローズキングダムも24キロ増ながら立派な競馬だったのでは。
菊花賞も楽しみですね^^b

・札幌2歳S

◎マイネルギブソン
○アヴェンチュラ
▲アドマイヤセプター
☆ルルーシュ
△ギリギリヒーロー
△ゲットハッピー

アドマイヤセプターが圧倒的人気になりそうですが、7馬身ちぎったとはいえ2着馬以降はかなりバテていたようだし、着差ばかりを見るのはやや危険…。
安定感からマイネルギブソン中心に行きます。新馬戦で負かした2~3着馬はすでに勝ちあがりレベルとしては高そうです。タイムがやや遅いのが気になりますが、この時期の1800m戦は極端にタイムが遅くなることもあるのでここではあまり気にしないことにします^^;
アヴェンチュラも新馬戦がかなりのいい内容。間隔があったのは気がかりですが、こちらも新馬戦のメンバーもよかったように思うので上位に。
あとは新馬戦のタイムの良かったルルーシュの一発を十分に警戒しておきたいですね。

・シリウスS

◎モンテクリスエス
○マイネルアワグラス
▲ラヴェリータ
☆ワンダースピード
△グリッターウイング
△サクラロミオ
△キングスエンブレム

少頭数ながら何から行けばいいのやらややこしいメンバー><
同条件の仁川S勝ちを信頼してモンテクリスエスから。
ダートはこれで4戦目ですが、負けたのは大外を回して届かずのマーチSと未勝利戦(勝ったスリーオリオンは現オープン馬)。ダートでは底を見せていないといってもいいぐらい。
この少頭数なら届いてもおかしくないでしょう。
ダート2000m以上なら堅実なマイネルアワグラスが相手。
ラヴェリータはやや左回り向きな感じもするんですが力は上位なので…。
休養明けでもまともなら勝ち負けしてもおかしくないワンダースピードまで。


