競馬とゲーム中心のしょうもない日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年07月31日 (日) | 編集 |
>競馬

今週もWIN5が超難関です。
先週の新潟メインがひどいことになっていたので、何が来てもおかしくないレースがまた今度も隠れていそうな感じ。
今週のWIN5は親父に丸投げしておきます。

・小倉記念

◎コスモファントム
○ヤマニンキングリー
▲ナリタクリスタル
☆アドマイヤメジャー
△サンライズマックス
△サンライズベガ
△ヤマニンウイスカー

参考レースの一つに七夕賞があると思いますが、
逃げるキャプテントゥーレを派手にシャドウゲイトが捕まえに行って一気にペースが上がり、
結局は最後まで我慢したイタリアンレッドやタッチミーノットに軍配が上がる特殊なレースな感じです。
ここでは七夕賞とは違った展開になるのでは…と読んで
七夕賞で粘れなかったコスモファントムの巻き返しに期待します。
ヤマニンキングリーは裂蹄を治すための休養で今は心配ないとの事。もともと小回り2000mならトップクラスの実力を兼ね備えており、このメンバーならあっさりがあってもおかしくないですが…。
ナリタクリスタルはトップハンデがカギに。実力は問題なしでしょう。
アドマイヤメジャー、サンライズベガの七夕賞を前につけて負けた組も要注意です@@

>大航海

商大クリッパー再強化
商用ロングスクーナーを造船するついでに進行していた商大クリッパーの強化やり直し計画も完了です^^
もともと部品の組み合わせ方を失敗していて、帆数値が最大まで行ってなかったり、
対波が11に届いてなかったりと穴が多かったのでいつかはやろうと思っていたんですが…。
またイリアさんに技法書を借りて積荷も少しアップです!
ありがとうございました^^

いつもは旋回・対波上げに提督居室を使っていたんですが、前回のロングスクーナーから舫綱を使用してます。
舫綱、いつだかのアップデートで旋回が+2~+4になっていたんですよね、忘れていました。
おまけに縫製12(ブースト次第で非優遇でも)で作れます。
材料は渡し綱と同様なので多少かさばりますが(加工鉄材+ロープ+強化ロープ)、
苦労人ロバ君のように別のキャラに材料を持っていてもらえば大量生産も十分にできますしね。
力士が今度サバイー島に行くときは舫綱を造ろうかな^^;
2011年07月28日 (木) | 編集 |
>大航海

ブエンヘスス号
ブエンヘスス号が出てきたのでリマ方面まで遠征してました。

リマ教会制覇
リマに来たらやることと言えばやっぱりダンジョン!
何周かクリアして、トゥンバガやインカローズをお持ち帰りです^^

あとはボルドーに戻ってテク上げの続きを。
剣パワーの方はランク4のツォルンハウを覚えられる31までになったので、
あとはクイックとフェイントですね。
券や交易品も結構おいしいので飽きずに回れてますが、これは時間がかかりそうです@@
槍のテクもそろそろ上げておきたいのですが、それはそのうちに…w

ボルドーの戦利品
ボルドーで出る交易品を売るとこんな感じです。
宝箱は5階のものだけ開けています。
アムスだと宝石と織物に耐性があるのでほとんど何も考えずに売っていますね^^;

2011年07月26日 (火) | 編集 |
いつも重賞レースはついつい手を出してしまうのですが、函館記念だけは手が出ませんでした。
何というか、わけがわからなさすぎてレース内容も読めませんでした^^;
案の定10歳馬のマヤノライジンが絡んだりで大荒れで買わなくてよかった@@

>大航海

オシリール道場
ボルドー教会中層でテク上げと券集めやってます^^
券が貯まったらまた安土城に乗り込みましょう!
2011年07月24日 (日) | 編集 |
>競馬

この前、WIN5を100円で的中させました。
1万9千円の一番安かったときですが@@
それでも最後のラジオNIKKEI賞は家族で「行け!行け!!」と大声を張り上げて観戦^^;
こんなに熱くなったのは久しぶりでしょうか?
予想を書かない方が当たるのはきっと気のせいでしょう^^

今回もうまいこと当てて出来れば熱くなりたいですね。暑いのはダメダメです><
ちょっと資金に余裕があるのでWIN5はちょっと多めに買ってます。

・京都10R 長浜特別
②エーシンシークルー
③トーセンピングス
差し馬に人気が集中しそう。特に外の⑮べネラと⑯フィールドシャインに出遅れ癖があるのが厄介。
ならば内枠の先行馬2頭で勝負です。エーシンの方はダート合いそうで◎。

・新潟10R 佐渡特別
⑨ヒカルマンテンボシ
馬券の軸にするなら②モンテエンのほうなんでしょうが、前残りの怖い新潟2200m。
土曜日の日本海Sも前残りだったので早めの競馬をしないと厳しそう。
ここは先行策を明言しているマンテンボシが残ってくれるか。

・函館11R 函館記念
⑩ウォークラウン
④キングトップガン
今日の最難関?前哨戦の巴賞+五稜郭S組ですが、前に行って粘れなかった組には勝つイメージは持てないし、
差して勝ったマイネルスターリーは頭数が一気に増えてスムーズな競馬ができるか…。
ウォークラウンは人気薄ですが、1600万でも強い相手に接戦で53キロなら一発あるかも?
適正は?ですがキングトップガンは出来がかなり充実しているうえに、GⅡを勝ったのに54キロは逆においしい@@

・京都11R 安土城S
③オセアニアボス
いつも大航海で安土城にはお世話になってます^^
…米子Sはスローペースだった上にかなり外を回して6着。この少頭数なら不利も少なく自力を出せますね。

・新潟11R 柳都S
⑬トーセンアレス
ここも自力で突破してくれよう!

>大航海

ロングレンジ山脈
僕の方は、先日のアップで実装された「ぶどうの地」ではない方の地理クエを^^
ポルトベロで「北米東部の地理調査」→戻ってセビリアで地図出し(上のロングレンジ山脈ですね)→
また戻ってヨーロッパで地図だし→また戻ってマルセイユでクエ…
という風に前提がやたらと長いですね@@
この関連のクエだけでヨーロッパとカリブを4往復はしました^^;
サンジョルジュの方にも派生クエがあるのでそこも合わせると結構な量のクエと発見物数になりますね。

次はふらふらと東アジアに移動して
万里の長城
万里の長城を発見です^^
黄河の上陸地点に奥地があるとか全然知らんかった…@@

もうすぐ冒険が60になりそうなので、ダンジョンの上層で南蛮品を集めて戻る予定です。
(宝箱に爆弾しかけないでね^^

2011年07月21日 (木) | 編集 |
>大航海

なが~い
噂の?商用ロングスクーナーを造りました^^v
船情報で見ても相当長い船ですが、実際に進水するともっと長く見えるみたいですね。

このお船はジン君用に。
といってもまだ交易レベル61なのでまだまだ乗れませんね@@
交易レベルが65も要るのであと4も…ダンジョンにでも潜ってまったり稼ぐつもりです^^;

ちなみにSSの帆数値は補助帆なし、熟練度0での数値なので最大まで上げればものすごい数値になりますね。
その分倉庫は小さめなのですが、これは仕方ないといったところでしょうか。

あとは最後の強化で急加速をつけて晴れて完成です。
(イリアさんアレ貸してください^^
2011年07月20日 (水) | 編集 |
生きてます。

>大航海時代

活用指南書第4巻
罠スキルを取ったので、罠上げついでに活用指南書第4巻を。

乱れ斬り
罠上げのついでにボスでテク上げをしたので剣クイックの乱れ斬りをラーニング^^b
長崎北には乱れ斬りを使うのが、盗人と武芸者の2人いますね。
武芸者の方は使うテクが多すぎでなかなか乱れ斬りを使ってくれなかったので、盗人からラーニングです。
武芸者はランク4のシールハウを使ってきました。まだ早いですw

四連なぎ払い
さらにヤーデインの奥地のボス・バレンツから乱れ斬りの派生技ともいえる四連なぎ払いもラーニング!
この技は追加効果が裂傷なので、アップ後の強化された裂傷も付加できれば恐ろしい必殺技になりますね@@
バレンツはクイック技中心に戦ってきますが、四連なぎ払いの使用頻度は低め。粘りましょう。

あとは剣の方はランク4の技が3つと奥義のみになりました。
そこまで技巧を上げるのは大変ですが…w
まあ、ダンジョンを周回しながらのんびり上げようと思います^^

みんなの話を聞いているとやっぱり冒険がやりたくなってくるので、しばらくは冒険?
でも、やっぱりダンジョンも回りたいし、券集めてみんなで安土城回るのも楽しいです。

やりたいことは相変わらず多すぎで悩ましいですね^^;
