競馬とゲーム中心のしょうもない日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年08月23日 (火) | 編集 |
>競馬

WIN5は小倉日経OPのガンダーラだけハズレ><
少頭数の競馬はやっぱり難しいと思いますね。のびのび走れる確率も上がってくるもので。

>大航海

トリックアロー
必中矢・改
チャージリリース・改
三連射

テクを増やすために仕舞い込んでいた狙撃術を引っ張り出して…。
弓のランク2の技4種を覚えてきました^^

これでテクニックの総数が65個になったのでテクの補充速度も少し速くなったはず?
75個で最大速度らしいですが…。
そうだとするとあと10個も覚えるのはかなり大変な感じ><

場所はギザの深層とルクソールの中層で。
特にルクソールの中層はクリア報酬で銀のタロットや名称鍛冶道具が出るのでおいしい^^
アブシンベル中層のほうだとクリア報酬で名称仕立てが出るので、そちらもおいしいかもです。

エジプトダンジョンは簡単な修行にもおすすめです^^b
2011年08月18日 (木) | 編集 |
>大航海

剣術16
またDさんと乗船券を使って安土城に行ってまいりました^^b
いやあ、本当に地図が出ないんですよ;;
増築道具も全然出ませんでしたね><
南蛮筒は4本ぐらい出ましたが…^^;
ついでに剣術が16に上がりましたよ。

Dさん、ありがとうございました^^
また機会があれば懲りずに挑戦しましょう^^b

このあとイベントの続きをやって、リマのダンジョンで剣のテク上げを少々…。
おかげで剣のフェイントが35になってネーベントフートが習得可能に^^b

東南アジアが安全だったので冒険のついでに…。

ネーベントフート

◎ネーベントフート 剣フェイントランク4 ペグー北の密売商人から

黄色いサルンのアラカン山賊を倒していればそのうち沸きます。
が、今回は最初から沸いてたのでラッキー^^;
こいつはかなり強いですね。スパイスソースでみなぎったら手に負えません@@

ツォルンハウ

◎ツォルンハウ 剣パワーランク4 スマトラ島南西岸の征服者から

スマトラ山賊を倒していればそのうち沸きます。
ちなみにスマトラ島南西岸では2つのNPCグループがありますが…

A(スマトラ山賊 拠点強襲兵 征服者)
B(タクラマウ山賊 バリサン山賊 拠点強襲兵)

の2つですね。
拠点強襲兵がどちらのグループにも出現するので、拠点強襲兵ばかり沸いているとどれが征服者の沸くグループの敵かわかりにくいかもしれません。

ついに剣のテクニックは奥義の一刀両断を残すのみとなりました。
面倒なのでしばらく放置します^^; 
2011年08月16日 (火) | 編集 |
>大航海

錬金術10!
とうとう錬金術がR10に上がりました^^b
愚者の強化が出来るようになってからずっと愚者で上げてきましたが結構かかりましたよ…。
何とか愚者の方も防御40台愚者が多数揃ってきたので、だいぶ軌道に乗ってきました^^
あとはダンジョンですり減った愚者をまったり修理しながら上げていく感じになると思います。
100は無理でも、70ぐらいには到達してほしいですね~。

コロッセウム
ジン君は沈没船の引き揚げついでにコロッセウムに。

箱を3個ぐらい空けたのですが、全部ハズレで><ノ

すぐ飽きる
すぐ飽きて帰りましたとさ。

コロッセウムの最大の敵は、レアアイテムの出にくさよりも飽きることだと思いますw
2011年08月14日 (日) | 編集 |
>競馬

全然わかりませんw
今週はスルーします…。

>大航海

仮面の行列
武寧王陵の深層を潜っていると15階だけの宝箱を開けていれば虎目石(宝石)や朝鮮銀(貴金属)がほとんど?
たまに虎皮(繊維)とかも出ますね。
これらの南蛮品はどこで売ったらいいかと調べていると、近東がベストらしいです。
ちょうどイベントでアレクサンドリアまで行く用事もあったのでちょうどよかったですね^^

ベイルートで相場もよく、交易レベル65になるかと思いましたが経験値が1000足りず><

交易65!
待てないのでリスボンで虎皮を買い足して無理やり65になりました^^;

武寧王陵メモリアル完成!
そして、武寧王陵のメモリアルアルバムの方も無事完成!
アイテムがいっぱいなので大将弓をもらうのはそのうちということで^^;
やっぱり今回もメモリアル対象アイテムが出やすかった気がします。
たまたまなのか果たして…増築道具もこの調子でと言いたいところですがw

これで東アジアダンジョンのメモリアルアルバムは完全制覇に^^b
次の目標はもはや都市伝説になりつつある増築道具に挑戦です…。

2011年08月12日 (金) | 編集 |
>大航海

武寧王陵ダンジョン
今度は武寧王陵ダンジョンに潜入しています。

東アジアのダンジョンのメモリアルアルバム未完成はあとここだけ。
上層・中層のアイテムは全部そろって、あとは深層の本だけです。

今週中には何とか交易レベル65を達成できそう^^
ついにあの長い船に乗れるようになりますね。楽しみです^^b
2011年08月09日 (火) | 編集 |
>競馬

WIN5は最後の関屋記念でエアラフォンが2着で涙をのみました…。
最近は親父と相談して1000円前後でWIN5を買うことにしていますが、そうすると結構途中まで楽しめます。
数人で資金を出し合えば結構な点数も買えますし、当たれば基本的に大きい馬券なので配当を分けてもおいしいですしね。

>大航海

ボルドーで槍上げ
ヴァイキングクエが終わってからはまたボルドーに籠ってます。
今度は鉤鎌刀(槍です)のテク上げと会得度上げを^^b
画像では華麗に6チェインになってますが、大体他のテクが混じって4~5チェインです^^;

フェイントの必中突き・強とトリックスピアをげっとして、そろそろ海域変動の時間なので商会定期船で長崎に。

シールハウ
待っている間に剣クイックランク4のシールハウをげっと!
ジェシーもびっくりの手際の良さです^^
嘘です、一時間以上かかりました><

オカルトっぽい話ですが、武芸者はこちらが初期位置から動かなければずっとテクを使ってくれるような気がします。
ちょろちょろ動き回っていると武芸者が疲労してテクを使ってこなくなる感じ。
どうしても武芸者がテクを使ってこないというときは参考程度にどうぞ^^;

そして、海域変動の時間が来たのですが、あてがはずれて東アジアが安全にならず@@
紅毛城に行く予定でしたがさあ困ったことに。
結局はPKが2人しかいなかったので普通に淡水に移動できたんですけどね^^;

戦闘レベル70
戦闘レベルがついにカンスト^^;

紅毛城アルバム完成
そして、メモリアルアルバムの方もようやく完成^^b
今までの出にくさは何だったのかというぐらいアッサリ戦記と弓が出て…^^;
これで強力な槍がもらえますが、鉤鎌刀があるのでしばらくはほったらかしになりますが。

これで東アジアダンジョンでアルバムが埋まってないのは、武寧王陵のみ。
今度からはそっちに回ることになります。

増築道具なんてなかったことにしましょう…。
2011年08月06日 (土) | 編集 |
>競馬

☆注目馬☆

・函館11R みなみ北海道S ゴールデンハインド

大航海での賞金稼ぎ転職クエ「黄金の鹿」でもゴールデンハインドという敵が出てきますね。
だからというわけではないですが…w
最近はハナを切れず惨敗続きですが、前に馬がいると気を遣う馬で展開での明暗がはっきりするわかりやすいタイプ。
ここは何が何でも逃げたいところですし、もともと北海道では良績の多い馬。
500万クラスとはいえ、逃げ切りで圧勝もしたことのある馬でここでも怖い。
去年の函館記念2着のジャミールとの2頭軸の3連複で^^b

・小倉11R 西武日刊スポーツ杯 ボストンエンペラー

母のイサミサクラは現役時、小倉でOP特別を2勝。
この馬自身は初めての小倉になるので非常に面白い。小回り平坦でしぶといタイプではないでしょうか。
こちらは小倉2歳Sの勝ち馬、ジュエルオブナイルとの2頭軸で…。

>大航海

きんぴか
弓まで揃ったので取りあえず試着してみました^^

この後、Dさん一派と合流して最後のクエをやるためにヴィンランドの岬に。

ミョルニル
ミョルニル発見です^^v
Dさん、支援と引率ありがとうございました^^

このクエ、最後の方でスノッリがいきなり話をズバッと切ってどこで情報をもらえばいいのかわからずに…^^;
途中まで親切だったスノッリ君はどこに行ってしまったのでしょうか…。
それでも、ここまでくればノーヒントでも何とか、なる、かも?^^;

・おまけ

Dさんと合流するまでに時間があったので
リガの罠
新規追加の海事クエの方にも手を出してみました。
有名なリガの初心者殺しのお話ですね。

すいません…
航海者特有のバイタリティで何とかしろと言いたいところですが
このクエでは海賊を倒してその隙に逃げてもらうということです^^

サーレマー海賊
敵はこちらのサーレマー海賊。もう一つのほうの新規クエとおんなじNPCですね。
戦闘用ピンネースと言いながらも硬いし、修理も早い@@
白兵に持ち込んでも白兵スキルを使ってくるので要注意ですね。

ベルティッドプレイド
クエクリアと同時に報酬で「ベルティッドプレイド」がもらえます^^

プレイド試着
男性が着るともうひとつな気がします…^^;
一回Dさんに着てもらうとかわいかったし、やっぱり女性向きの服なんでしょうかね^^
2011年08月05日 (金) | 編集 |
>大航海

ランス・オ・メドー到達!
ランス・オ・メドー発見です!

あとは兜、鎧、弓をげっとすれば最後のクエ?になるのですが、ジン君ではスキルの面で無理><
Dさんが支援してくれるそうなので、思い切り甘えさせていただくことになります。
ありがとうございます^^

これらの装備は性能的にもすばらしい性能ですね@@
ダンジョンに持って行ってみたいけど、なくすのが怖い…^^;(鎧に保管+2がついてますが)


ヴァイキングのクエが終わればダンジョンを再開するつもりですが、
今度は技巧上げよりも増築道具を狙っていく方向で行こうかと思っとります。

先日のアップで追加された収納数+4の家具ですが、あれば収納数も劇的にアップしてうれしいですよね。
しかし厄介なことに、材料に激レアアイテムの各種「増築道具」が必要らしいです@@
各種増築道具はダンジョンの戦闘勝利報酬としてでも出るので、これを狙っていきたいですね。

☆まとめ☆ 各種増築道具の出現場所@ダンジョン

・クローゼット
安土城(深層)
楽山大仏(深層)
パレンケ(中層)

・ラック
紅毛城(深層)
安土城(深層)
武寧王陵(深層)

・キャビネット
ボルドー教会(中層)
楽山大仏(深層)
パレンケ(中層)

・ストレージ
紅毛城(深層)
リマ教会(中層)

・ウェアハウス
楽山大仏(中層)
リマ教会(中層)

…東アジアが安全な時は東アジアを回って、そうでないときはボルドーかリマですかね。
いつも変わらない気がします^^;
2011年08月04日 (木) | 編集 |
前回の記事、まだ8月になってないとか書いていましたが、8月1日でしたw
最近日にちの感覚がないので^^;
それはともかく、今年の夏は去年に比べればまだマシかもという気がしますね。
歳を取ったせいなのかどうかはわかりませんが…w

>大航海

週初めは東アジアがまだ安全海域だったので、商会定期船で遠征して紅毛城に^^b
あと紅毛城のメモリアルアルバムが深層の2つだけ(戦記と弓)なのですが、これがなかなか埋まらん@@
かれこれ6~70回は深層クリアしてるのですが…まだ潜り込みが足らないと言われるかもです^^;

紅毛城を出るころにはクイックが33になったのでこれでシールハウを習得できます。
あとはフェイントだけなのですが、こっちは35まであと10も上げないといけない;;

ということで、気分転換にちょっと冒険^^;
火曜のアップでヴァイキングクエの続きが増えたので、こちらに手を付けることに…。

航海者・ヴァイキング
財宝クエの航海者・ヴァイキングです。このクエを起点にヴァイキングの足跡を追うことに。
前提は「ロロの兜」とロンドンの海事情報クエ「ヴァイキング」の2個です。

今まで日陰にすっぽり隠れていたスカンジナビア西岸に何度も通い、
高難易度の地理クエでテラ・ノヴァ沖まで遠征です^^b

ブースト忘れる
案の定ブーストを持っていくのを忘れて取りに帰る@@

商会開拓街でブーストを出してもいいのですが、現地の街に入るわけにはいかなかったのです。

ラブラドル半島
なぜなら、ラブラドル半島を発見したら

天馬の羽
天馬の羽ですぐにヨーロッパに帰りたかったからです。
これ、めちゃ楽ですw

次のクエでも使っちゃおうかな~^^;
2011年08月01日 (月) | 編集 |
最近また暑くなってないか?と思ったらまだ8月にもなってないんですよね…。
はあ…。

>競馬

小倉記念はまんま七夕賞みたいになって全然ダメでした。
予想できる展開ごとに場合分けして馬券を買えばいいんでしょうけど、お金がないので無理です。

>大航海

風雲・安土城
昨日はkさんとDさんと僕の3人でロンドンから探検船で安土城へ^^b

13回ほど潜りましたが、兜地図はやっぱり出ず><ノ

Dさん、kさん、ありがとうございました^^
また券が貯まったら懲りずにやりましょう!

副官のナターシャさんの交易レベルが46になって漕運船に乗れるようになったので積載量アップ!
さらにジン君の交易レベルは63になりました。
やっぱりダンジョンは儲かりますね…@@


