競馬とゲーム中心のしょうもない日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年05月27日 (日) | 編集 |
>大航海

ずっと修理しながら使い続けていた愚者の両手三羽烏。
そのうちの1個が防御力82にして修理に失敗。グシャァっとなりました><

これで残りの愚者は2個に。この2個も防御力80台であわよくば100までと思っていましたが、
さすがに心細いので予備を増やすことにしました。

先の甲冑いじりのおかげでかなり赤薬を増やせたのでここで一気に投入します。
取りあえず愚者を40個作ってここからサバイバル開始!

防御40台のが6個できました!
あと手つかずの愚者もかなり残っているので、これも含めて強化して、
何とか50台の愚者を何個か作っておきたいですね。
またこれは修理しながら強化していくことにしましょう。

>競馬

・目黒記念

◎ユニバーサルバンク
○トウカイパラダイス
▲タッチミーノット
☆トレイルブレイザー
△コパノジングー
△キングトップガン
△エアポートメサ

混戦模様で馬券の妙味もありますね。その分何を買っていいのやらとなりますがw

ユニバーサルバンクから行きたいです。
良馬場なら堅実。天皇賞は距離がどうかと思っていましたが6着に検討。
今の充実ぶりならここでも十分通用しそうですね。

トウカイパラダイスは1600万の名古屋城Sのようなインコースをつく競馬が理想。
あの脚を見る限りではここでも通用してもおかしくないです。
他に人気馬が多く、盲点になっている感じの馬なので敢えて印を重くしてみました。

タッチミーノットは実力はあるけれど、運がないという感じ…。
そろそろ流れが向いてほしいですね。前走の負けだけで評価は落とせません。

トレイルブレイザーは京都記念の勝ちっぷりが鮮やか。本格化したとみていいかもしれません。
ただ、ここはハンデも重いし、この外枠で前走のような競馬が出来るかどうか。

あとは軽ハンデのエアポートメサ、目黒記念が得意なコパノジングーとキングトップガンを穴で^^b

・安土城S

◎オウケンサクラ
○ドリームバレンチノ
▲エーシンホワイティ
☆オーセロワ
△ロードバリオス
△タマモナイスプレイ
△オオトリオウジャ

オウケンサクラは迷走っぷりが目立ちますが、ここに来て出来が上昇。
本来かなりもまれ弱い馬で、この少頭数は願ってもない条件です。
あれだけ負け続けても走り続けるということは、陣営もはまれば走るという手ごたえがあってこそ。
ここがそのレースだと思って、思い切って穴狙い!

ドリームバレンチノやエーシンホワイティはこのメンバーなら上位。外せません。
オーセロワはこの頭数で楽に先行出来れば。
たたき3走目のロードバリオス、このレースの覇者のタマモナイスプレイ、
距離ピッタリで芝変りが怖いオオトリオウジャも怖いです。
2012年05月26日 (土) | 編集 |
>日本ダービー

◎ゴールドシップ
○ワールドエース
▲ヒストリカル
☆ディープブリランテ
△スピルバーグ
△ベールドインパクト
△トーセンホマレボシ
△トリップ

皐月賞1、2着馬の2強ムード?でも、気になる馬もたくさん…。

◎ゴールドシップ
本当に追われてしぶとい。どこまでも伸びていきそうなイメージです。
勝負根性も優秀。どんなレース展開でも連には絡んでくれそう。

○ワールドエース
こちらはとにかく斬れる。一瞬の切れ味なら負けないでしょう。
ただゴールドシップに比べて色んな展開を経験していない分、未知数な部分も多い感じ。
先週のジェンティルドンナのようにぶっちぎっちゃう可能性も大いにあります@@

▲ヒストリカル
未知の魅力や奇襲を期待するならこの馬。
きさらぎ賞ではワールドエースに敗れはしましたが、上がりだけはワールドエースを上回っていますし、
毎日杯からダービー直行という余裕のあるローテーションもいいですね。

☆ディープブリランテ
本気を出せばどうなるかわかったもんじゃない。ちゃんと走ってね♪

△スピルバーグ
インパクトのある差し脚が魅力。ただ、使い詰めでもあるし疲労が心配です…。

△ベールドインパクト
人から聞いた話ですが何やらいいらしいです。僕も警戒しておきます^^;

△トーセンホマレボシ
前につけられていい脚を使うという、人気馬には厄介な先行馬。
ただしレコード駆け後の中2週は心配要素。もともと完成は先と言われている馬だけに…。

△トリップ
ここ2走は重めの馬場に泣かされたと考えられないでしょうか…@@
良馬場での走りに改めて注目です。



2012年05月22日 (火) | 編集 |
そういえば、昨日の朝は金環日食だったんですね。すっかり忘れていました^^;

昨日の日食の時間はちょうと家族で出かけていて、車の中にいました。
日食のせいであたりが少し暗くなって、「あれ?」と思い、そうだ日食だったと思いだし^^;

まあ、グラスも用意していなかったし始めから見るつもりもなかったのですが、
テレビなんかの映像で見ると、これがまた綺麗な金の輪っかが出来ていましたね^^
見ておけばとちょっと後悔w

>大航海

3隻目のパナマ運河航行船の中身は…服が出なかった^^;
いいものないなあと思っていたら、香辛料と雑貨+1のパンジャが出ているのに気が付きました。
こういった手足装備の取引ブーストって貴重なんですよね。
力士に託して役立ててもらいましょう!

次の沈没船は発見物だ!
カネテの難破船の模様…また南米西岸かい!
2012年05月21日 (月) | 編集 |
>競馬

オークスは4コーナーの時点で、よしよしと思っていましたよ。
でも、ジェンティルドンナがあれだけ強いとは思っていませんでしたw
完敗です参りましたごめんなさい><

ダービーはゴールドシップとワールドエースで堅いと思いますが…。
さてどうなることやら。

>大航海

・遠足
ミョルニル2個目
ジェシーとの楽しかった遠足もこれで終了です。
お付き合い、ありがとうございました^^

おっさんが今度陸戦をするときに、ミョルニルを使おうと思っているのでピカピカに磨いておきましょう^^b

・サルベージ
実装されてから3隻目のパナマ運河航行船を引きました。
結構出ますよね、新沈没船。
でも、そろそろ他の新沈没船も探索してみたいのですが…w
2012年05月20日 (日) | 編集 |
>オークス

◎ヴィルシーナ
○ジェンティルドンナ
▲ミッドサマーフェア
☆トーセンベニザクラ
△アイムユアーズ
△アイスフォーリス
△ダイワデッセー
△ダイワズーム

ヴィルシーナが距離伸びてジェンティルを逆転しそう。
ジェンティルドンナは距離延長がプラスに出るとは言い難い感じで、ヴィルシーナを負かしに行く競馬をするよりも無難に乗ってきそうですね。
ということで、ヴィルシーナ>ジェンティルドンナの形の3連単フォーメーションを買いたいです。

ヴィルシーナは間違いなく正攻法の競馬で攻めてくるはずなので、ヴィルシーナを負かせそうな馬を何頭か…。

・ミッドサマーフェア
フローラSは完勝。正攻法タイプ。
ヴィルシーナと当たったクイーンCは出遅れて6着でしたが、それだけで決着がついたと見るのは早い?
間違いなく距離が伸びて大きくプラスに出るタイプで不気味。

・トーセンベニザクラ
東京との相性は間違いなく◎。スローペースの切れ味勝負になればこの馬が一番斬れるはず。
加えて、出来も絶好調。人気もないし、勝てばかなりおいしいです(^ρ^)

・アイムユアーズ
父は短距離で強い牝馬を何頭か出しているファルヴラヴで、2400mは正直微妙なのですが、
それは事前から陣営もわかっているでしょうし、最内枠を生かしてのイン突きが不気味。
ウィリアムズがどこまで我慢させるかにかかっていると思います。

・アイスフォーリス
仮にペースが上がってタフな競馬になれば浮上してきそう。
ステイゴールドの牝馬はあんまり見かけませんが…。

あとは、絶好調のダイワ2頭が要注意でしょうか。
他にも買いたい馬はいっぱいいるんですが、相変わらず貧乏なのでこの辺でw
2012年05月19日 (土) | 編集 |
>大航海

大投資戦
昨日はメモリアルカップの第2弾の大投資戦がありました。
いつもの投資戦は、仕事があったりでなかなか参戦出来なかったのですが、
この日はたまたま休みだったので、ガッツリ投資してきました!

力士の爵位が欲しかったので、力士がほとんど投資してました。
3億投資してやっと爵位が来たのですが…これでようやく准二等にです。
やっぱり冒険や海事で爵位を上げないといけないようですが、生産キャラなのでなかなか暇がないのです。

勲記のほうは、たんまり稼げたので当分要りませんw
2012年05月17日 (木) | 編集 |
>競馬@オークス

出走馬の追い切りが終わりましたね。
やっぱりジェンティルドンナ(覚えにくい!)やヴィルシーナ、ミッドサマーフェアあたりが順当によさそう?
穴っぽいところではトーセンベニザクラやダイワデッセーとかも不気味ですね。

人気は2000mに実績のあるヴィルシーナが1番人気になりそうな感じ。
ただ、オークスは毎年スローペースの切れ味勝負になりがちで、ヴィルシーナには少々きついかもしれません。
能力で連までは何とか持ってきそうな気もするんですけどね。
桜花賞馬のジェンティルは乗り替わりの影響がどう出るか。

勝つのはきっちり折り合える切れ味のある馬のような気もします。

2着ヴィルシーナ、3着ジェンティル固定の3連単で、
1着にベニザクラやサマーフェアなんかを持ってくると面白いかも?

>大航海

操船熟練度上げ
サルベージをするならと、引っ張り出してきた曳航用ジーベックですが、
操船熟練度が中途半端だったので、今更ながらですが上げています。
ついでに木の実添えを各キャラに999個持たせておきましょう^^b

力士の方は、錬金術で錬成鉄板に挑戦!

加工鉄材を40個投入… 1個もできませんでしたw
2012年05月15日 (火) | 編集 |
>大航海

昨日の新しい沈没船の中身はオレンジのコートハットでした。
今度はコンサルコートが出るといいですね!(似合うかどうかは別問題
他は銀のタロットとか、トゥンバガなどなど。

公式の情報には、熟練のサルベージャのみが引き上げられる…みたいなことを書いていたので、
結構引上げ数を稼いでからじゃないと出ない船なのかな~と思っていましたが、
引き上げたジン君はこれで60隻目の引き上げで、サルベージのランクも6でした。
そこそこサルベージしている人なら、新沈没船を引き当てられそうですね。

…どうせならあと40隻だし、ジン君でもシップレックハンターを目指すか!ということで、断片集め。

メインのおっさんの方はすでにシップレックハンターなのですが、稼働機会が少ないし、
ダンジョン連荘するなら陸戦に強いジン君の方が早いということで…。

投てき9
リマ教会の上層で墓荒らしをしています。
潜ってる人がお嬢になっていますが、これは今までジン君たちに支援してもらった恩返しをさせられているようです。

しかし、新沈没船と同時にわけのわからんメダルを実装するのは何かの嫌がらせでしょうか;;

とりこるぬ
しかもやっと思いで集めたメダルの報酬がこれかい@@
このおじさんがかぶっている、派手な帽子をもらえると思い込んでいました^^;
2012年05月14日 (月) | 編集 |
>競馬

ホエールキャプチャの頭なんてこれっぽっちも考えてませんでした@@
あれだけスムーズにインコースをさばければ勝てるだけの力があったということでしょうね…。

逆にアパパネは最後まで包まれ続けましたが…本来ならあそこからもう一伸びあってもよかったのですが。
まだ調子が戻っていないといった感じ。

ドナウブルーは+12キロでもやっと馬体がぎりぎりといった感じ。
後はゆっくり休ませて、しっかり秋に備えてほしいです。秋のマイルCSで思いっきり買いたいので^^;
間違ってもエリ女に行ったらダメですよw


>大航海

パナマ運河航行船
パナマ運河航行船…これは新沈没船ですね!
あとでロンドンに戻ったら探索してみますよ~。
2012年05月13日 (日) | 編集 |
>ヴィクトリアマイル

◎アパパネ
○ドナウブルー
▲フミノイマージン
☆キョウワジャンヌ
△アスカトップレディ
△クィーンズバーン
△アプリコットフィズ
△オールザットジャズ
△マルセリーナ

アスカトップレディが痛恨の大外枠;;さすがにこれでは評価を下げざるを得ません><

アパパネはなぜかダメだという声がよく聞こえてくる馬ですが、今回も順当に変わってくるでしょうし、出来もよし。牝馬同士では大きく負ける要素はないはずです。

能力だけならアパパネを脅かす可能性もあるドナウブルーですが、輸送を克服できるかどうか。
輸送を考慮して馬体をふっくら作ってきたようですし、京王杯を勝って絶好調のウィリアムズも怖いです。

フミノイマージンは充実一途。ここでも大きく崩れないでしょうが、勝つまでは厳しいかも…。

キョウワジャンヌが穴馬の中では一番不気味に思います。
内の絶好枠を引いて、出来も絶好調。あとは出遅れない事を祈るだけですw

あとはそれでも捨てきれないアスカトップレディに、人気どころを一通り押さえます。

>栗東S

◎ナムラタイタン
○トウショウカズン
▲ファリダット
☆タイセイレジェンド
△インオラリオ
△ケイアイテンジン

ナムラタイタンがまた連勝時の勢いが戻ってきました。こうなるとなかなか止められません。
充実してきたトウショウカズンがどこまで迫れるか。

>葵S

◎マコトナワラタナ
○ファインチョイス
▲ハクサンムーン
☆ヒシワイルド
△ヒーラ

マコトナワラタナは1200mに距離を短縮して大成功?ここでも好勝負です。
ちなみにナワラタナというのは、スリランカの「9つの宝」という意味を持つ装飾品だそうです。

ファインチョイスは函館スプリントSを目指しているようでここでは負けられない気持ちでしょう。
桜花賞もそれほど負けていませんので力負けはしないでしょうし、何より1200mで戦えるのが大きい。

1200mが最もはまりそうなヒシワイルドとヒーラを穴で買っておきたいですね^^b
2012年05月09日 (水) | 編集 |
>大航海

お嬢の冒険の方はちょっとお休みして、力士で久しぶりに錬金術をやっています。

アヤシイ塊
金箔飾甲冑の操作を^^
大成功?の白銀飾甲冑が目的ではなくて、怪しい塊の方が目的なのです。

この怪しい塊(ロットみたいなものです)を開けると、錬金に使える各種刻印と強化鋼の板金に化ける可能性があります。
この実験は薬液の補充と、先日に強化した粧刀のおかげで無くなった強化鋼の補充に最適です。

たまにできる防御100近い白銀飾甲冑は復刻させて、陸戦に使ってもいいですね^^b

…詳しい方法は他の方のブログでも参考にしてください…w

錬金術11
錬金術が11になりました。
以前に11までもう少しというところで何故か中断してまってましたねw

あとは出来た刻印で薬液を作ったり、タルワールでも強化しようかなと思います。
2012年05月08日 (火) | 編集 |
>大航海

ジェシーと遠足1
ジェシーが暇そうだったので、誘拐しました^^
あ、いえいえ、これはただの遠足です。

ジェシーに約束通り、お嬢を引っ込めてヴィンランド関連のクエを紹介することに。
ちょうど、おっさんにもミョルニルの予備が欲しかったのでちょうどよかったです。

黒革靴、シルクハット、フロックコートの紳士3点セットでビシッと決めてみました。

KAN「いいねえ、実に紳士的だ^^」
2012年05月07日 (月) | 編集 |
>大航海

ぶどうの地
この週末で一気にヴィンランドクエをやってました。
でも、お嬢のスキルを見ても白銀の鎧までが限界かな?
今晩でカリブも危険に戻ることだし、ヨーロッパで美術でも…。

そのうち安全化している東南アジアに流れていきそうですが^^;
どうしても冒険してると安全化しているところに行きたくなっちゃうから困りもの><

>競馬

カレンブラックヒルの思い切った競馬にやられました><
秋山騎手はこれで念願のGⅠ初勝利ですね。おめでとうございます。
これを機に更に思い切った騎乗が出来るといいですね。人馬ともに今後が楽しみです。

馬券の方はマウントシャスタがどこかに行ってしまったのでハズレ><
もっとも、シゲルスダチを落馬させてしまった時点でアウトなんですが^^;
落馬した直後の岩田騎手の「あ、やってもた!」っていうリアクションが何とも言えませんでした…。
ちなみに、落馬したシゲルスダチ君は無傷だったそうでよかったですね^^

今週のヴィクトリアマイルは混戦模様かもしれません。
今年マイルではなかなか好調のアスカトップレディで穴狙いの予定です。
2012年05月06日 (日) | 編集 |
>NHKマイルC

◎アルフレード
○マウントシャスタ
▲ジャスタウェイ
☆カレンブラックヒル
△マイネルロブスト
△モンストール
△メジャーアスリート

アルフレードの巻き返しに期待します。
朝日杯FSは圧倒的な勝ち方で、ここでも最有力だと思っていましたが…スプリングSは重馬場がたたって?大敗。これはノーカウントでいいでしょう。
普通に走れば勝てそうなメンバーでもあるし、鞍上ウィリアムズも◎。

ただし、17番枠と枠順はよくなく、足元を掬うとすればマウントシャスタだと思います。
毎日杯はヒストリカルが強くしょうがないという内容で悲観する内容ではないです。

ジャスタウェイはアーリントンCの走りが素晴らしく、能力では上位ですが大外をぶん回していてはここでは厳しいか。福永がどう乗るかにかかっています。

カレンブラックヒルも秋山次第。無難に乗るのではなく、勝つか大敗かというぐらいの思い切った騎乗で行ってほしい気もします^^;

あとはようやく良馬場で走れそうなマイネルロブスト。疲れがやや心配ですが…。
ノドの状態次第では上位に来てもおかしくないモンストール。
単騎逃げなら面白いメジャーアスリートも面白そうですね。池添には先週のことも忘れて思い切って行ってもらいたいです^^

>鞍馬S

◎ショウナンカザン
○セブンシークイーン
▲オーセロワ
☆エーシンリジル
△ルナキッズ

この短距離の少頭数は荒れますよきっとw
ショウナンカザンは本来京都の1200mがベスト。復帰初戦は荒れ馬場を気にしながらも差はわずか。
以前から大敗を繰り返していますが、多頭数の競馬でやりづらそうなレースが目立ったのもあるので、
少頭数のレースでの逆襲を期待します。能力はここではトップクラスのはず。

セブンシークイーンもこの頭数なら先行出来るはず。前の止まらない馬場で51キロの軽量は脅威です。

人気上位組では出来のいいオーセロワとエーシンリジルを。

>新潟大賞典

わかりません
2012年05月05日 (土) | 編集 |
>大航海時代

今月のメディチレシピはミニシルクハットです。

ミニシルクハット1ミニシルクハット2ミニシルクハット3

☆ミニシルクハット 消費貢献度300 工芸15

材料:レース40+絹生地50+最高級染料2

耐久度80 ブースト:なし

ブーストもないのでただのおしゃれ装備になってしまいますが、
地図で出るものと違って、耐久度が段違いなのでそのまま装備してお出かけもしやすいはずです^^;
色替えも可能ですよ。

フィレンツェレシピはいいものが多いのに、貢献度を貯めるのが大変で、作るのに消費もでかいという><
おまけにメディチレシピは月1回更新で、作れるものが1種類だけ。おまけに同じものが数か月続く可能性もあります。
この辺を改善してくれればフィレンツェ服ももっと流通するはずなんですがね。

あとは、レシピを出す条件が厳しいものが多いかなという感じ;;
ローマコインとか、王立艦隊の貢献度とか、どうみてもきついw
飽きっぽい僕にとってはこういうのをこつこつ貯める作業向きませんね^^;

ちなみに…産業貢献度の貯め方は

縫製・工芸→トゥンバガ(インカローズもいいですね)
鋳造→ダマスカスソード
調理・保管→マンボウ

で僕はいつも情報提供してます。剣やトゥンバガは商館ショップで結構売りを見ますね。
マンボウはまとまった数がげっとできないし、調理保管レシピに魅力を感じないので大抵スルーしてます^^;


2012年05月04日 (金) | 編集 |
>大航海

冒険中
サーバー対抗のメモリアルカップが開催されているので冒険してます。
いや、その前からずっと冒険してますね^^;
稼ぐ人はボーナスクエをひたすら回したりしているのかもしれませんが、こちらはのんびりやりたいクエをぼちぼちと。
少しでも貢献できればと思います^^

最近は寝不足なので、頭がぼーっとします。
リスボンで情報もらうのを忘れてそのまま北米にいってしまったり
バレンシアとバルセロナを間違えたり
航海中に寝てしまって普通に座礁したり…
今も相変わらず夜勤人間をやっていますが、人間は夜に寝るべきものだと感じますw

そういえば、春のキャンペーン?が終わったせいで、委任航行の回航許可証の枚数が戻っちゃってますね。
せっかくメモリアルカップをやっているのに、どうせならもう少し延長してくれてもよかったのにw
2012年05月03日 (木) | 編集 |
>大航海

スクーナー
スクーナーを造る用事があったので、商館開拓街に行ってきました。
スクーナーと言えば、平甲板型中型船体から作るイメージがありますが、
商館開拓街だと船体なしでスクーナーの新造ができます^^

うちの商館開拓街には製造管理局という建物がありますが、これがあるとすべての生産スキルが+1されます。
これは造船にも適用されるので、造船技法の極意書が無くても造船20が実現できますね^^b
(ちなみに造船はR20が最大みたいなので、21にしても意味がないらしい…

FS造船ですが、成功と失敗を分ける基準の一つに造船ランクがあるみたいですね。
ランクが高ければ高いほど、成功値を引きやすくなるとか…。
いろんな人のブログを見ていると、造船する街の同盟国に対する敵対度が影響するとか(例えばロンドンで造船するとき、イングランドへの敵対度が高いと失敗しやすい)、色々条件もあるっぽい?
自分でデータを取ったわけじゃないので何とも言えませんが^^;

敵対度が影響するのなら、商館開拓街ではどうなるんでしょうね。
もし成功しやすいのなら、商館開拓街まで出向いて強化するのもアリかも?

しかし、なぜ商館開拓街まで委任航行できないのか…><ノ
2012年05月02日 (水) | 編集 |
こっそり更新です…。

>大航海
お嬢です
4キャラ目を追加しました。だいぶ前にw
今では結構育ってます。お嬢です。

今は冒険のキャンペーンをやっていることもあり、このキャラでの活動がメインとなっています。

お嬢:初めまして^^よろしくお願いいたしますわ^^

>競馬

・天皇賞

オルフェーヴルがまさかの惨敗でした@@
阪神大賞典の大逸走もあって、調教師も騎手もかなり気を遣った上での出走。
調教再審査もはさみ、気性を矯正する方向での調教がメインになって、決して万全の状態じゃなかったようですね。

さらに騎手の池添も大事に乗りすぎた感じで、前残りの馬場状態も重なり全てが悪い方向に傾いた感じです。
個人的にはあまりにも特殊な流れだったのでしょうがないといった感じですが、次出てきたとき馬券が難しいw

馬券の方は勝ったビートブラックの複勝を持ってました♪100円だけw
それでも貧乏人には37倍はおいしすぎます@@
後でなんで単勝とか馬単で買わなかったのとか後悔するのはいつものことw

・NHKマイル

手がかりが少なすぎて難解です。
是非とも良馬場でやってもらいたい。アルフレードとマイネルロブスト買いたいのでw
