競馬とゲーム中心のしょうもない日記
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年06月08日 (木) | 編集 |
◎昨日の新馬→割愛

はい、今日はこれでおしまい、と言うのもあんまりなので。
ちょっと今時間が取れたので僕と競馬との出会いを簡単に書きたいと思います。
と言っても、こういった記事をストーリー風に書くのは激しく苦手なので普通にw

☆人生で初めて見た競馬のレース
小学生の時にノースフライトのマイルCSをテレビで観戦したのが始まり。
小学生の自分にはよくわかりませんでしたが、ノースフライトは強かったのは覚えていますw
この頃はまだしょっちゅう競馬を見ていた訳では無かったです。
ブライアンのレースは有馬からしか見た事無いし…。
中学以降は競馬の話を出来る友達が出来たので、毎週競馬を見ていましたw
スポーツ新聞の競馬欄を引っ張り出して架空の予想をしてみたりw
この頃の馬の名前って今でも結構覚えているもんです。

☆初めて感動したレース
ライスシャワーの春天です。ええと、ステージチャンプが2着だったやつw
あのレース展開は子供ながらもしびれた…と言うより、的場コールにしびれたのかもw

☆初めてショックを受けたレース
これもライスシャワーのレース。故障した宝塚記念です…。
当時は馬の故障(骨折)の知識は全くなかったので、
落馬した時は「あ~あ、落馬かよ~」みたいな感じで軽く考えていましたが、
レース終了後のライスの変わり果てた姿を見て絶句…。
親父に「あれ、何とか助からへんの?」と聞くも、
親父「安楽死やろな…」と一言。
重度の故障=安楽死と知って呆然としてましたのを思い出します…。
以降は馬がレース中の故障、病気で散ったレースはよく印象に残るようになりましたね。

最近のスピード競馬も結構ですが、もっと馬の事を考えた馬場にしてもらわないと…。
今年はオークス、ダービーと連続で故障馬が出ましたしね。
馬の故障はほんとに凹みますorz

長くなって来たので、続きはまた気が向いた時にでもw
コメント
この記事へのコメント
ライスシャワー....あの時は、悲しかったなぁ~;;

私は、思い入れのあった馬は、『セキテイリュウオー』です♪
(年がばれてしまう!!)秋天の2年連続2着...しびれるぅ~

って、っ誰もわかんないかも><

私の一番しびれたレースは、やっぱトウカイテイオーの有馬記念ですね~

長期休養明けからの激走!!(当然、その馬券は持っておらず...
それと、阪神大賞典のマヤノ、ナリタのたたきあい...これですね~競馬の醍醐味は!!
2006/06/08(木) 13:33:08 | URL | たいしゃん #-[ 編集]
自分もライスとススズの予後不良はとても残念でしたね:;
ライスシャワーの時は確か17でしたが、あの頃が一番競馬に夢中だったかもしれないな~。
競馬場でも補導されまくってたし・・・

セキテイは勝春が悔し泣きしたんだよね。 知ってるよ~w
 
昔を懐かしく思い出しました。また次号を期待してます^^
2006/06/08(木) 15:37:44 | URL | みつく #szTeXD76[ 編集]
思い入れ=ホワイトストーンw
オグリのラストランで1番人気だった馬(これも古いな^^;

しびれたレース=オグリのマイルCS
何回見ても信じ難いレース!

ライスもスズカも泣きました;;
2006/06/08(木) 20:19:52 | URL | oni #-[ 編集]
ライスについては皆さん同じですね;;
スズカの時はその日一日何もやる気が起きなくなりましたorz

しびれるレースは世代ごとにはっきり別れるようでw
セキテイリュウオー、名前だけなら知っています^^;
ブライアンとトップガンの大賞典は部活サボって見てたwww

オグリのマイルCSとか、テイオーの奇跡の復活とか、
リアルで見たかったレースが一杯;;

そんな僕は、競馬場には補導が怖くて行けなかった小心者ですw
2006/06/09(金) 01:02:30 | URL | かんどりす #-[ 編集]
オイラの思い出のレースは、ナリタブライアンの引退レースですね。当時の総獲得賞金1位を狙うためとはいえ・・・なぜに3冠馬が1200M???って感じたのをよく覚えていますw

馬券の方はと・・ナリタは当然外して勝負するも見事に外してましたw
けど・・ナリタ・・・4着って^^;(届いちゃうかと思ったよw
2006/06/09(金) 01:03:19 | URL | ジュンイチ #-[ 編集]
ふむ…大体年が分かっちゃうw

大学時代は調布(京王線沿い)に下宿してまして、ライブでテイオーのダービーを観てからだったかな~?毎週府中に通ってますたw(駄目よ)

東京滞在の晩年にナリタブライアンの5冠を全部生で観たので、ある意味シビレっぱなしでした。幸せでした。
2006/06/09(金) 02:16:25 | URL | GAKU #-[ 編集]
ブライアンの高松宮は本当に???でしたよね~。
それでも勝てると思っていましたけどw

うちは阪神競馬場には毎週通えますけど、
通う資金が無いし、PCから馬券買えるし^^;
阪神が再開したら行ってみようかな。

僕の世代は本来はディープにしびれる世代かもしれませんw
2006/06/09(金) 23:08:44 | URL | かんどりす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
